SSブログ

「三宅伸治デビュー20周年記念アルバム“つづく”発売記念ライブ」三宅伸治BAND@名古屋アポロシアター [ライブ感想文 注:ネタバレあり]

※2014.12.14 a-blog「ころたん王国」より移転

えーと。このままだと書かず仕舞いになりそうなので間単に。いつもならよく覚えていないくせにグタグタベタベタ書き倒すのだが、そういうモードでないので。あっライブは楽しかったっす!ここんところは大事なところ。ただ単に自分のメンタル的な事情。

11月21日(水)アポロシアターにて行われた。
今回の三宅BANDは3ピース。
三宅伸治(Vo.G)、高橋”Jr.”知治(Ba)、大島賢治(Dr)

ライブ導入BGMはたぶん。。。
オーティス・レディングさんのFa-Fa-Fa-Fa-Fa (Sad Song)かなー?
Sad Songには違いないんだろうけど、歌い手はオーティスさんだったか自信なし。
古いソウルミュージックに詳しくないモンで。
この曲は『三宅伸治プロジェクト2 Guitars' talk』で清志郎さんと三宅さんがカバーされている。
すっごいいい感じ。

そこへ大島ちゃんと高橋Jr.さんが登場。
高橋Jr.さんのブルースハープが超カッコいい。
舞台下手で待機している三宅さんがチロッと見えたりして^^。
楽しそうに音にあわせて手拍子されていたかな。
そして三宅さんが登場。

スタート曲はたぶん。。「月がかっこいい」。もう記憶が怪しい。
今回はデビュー20周年記念アルバム『つづく』からと今年春にリリースされた『Blues'n Roll』からたっぷり。もちおなじみの曲もありました。
なんだかライブ導入は楽しみにしていたわりにノリきれていない自分がいた。
やっぱなんかメンタル的に↓なんかねー。。。
でも数曲目の「風の行き先」で急に火がついたかな私。
コレ大好き。もう無意識に体がリズムをとってしまっていた。

三宅さんはパープル系のシャツに皮チョッキだったか?
そして高橋Jr.さんは珍しくカントリーチック(?)なチェックのシャツにGパン。
いつものスタイリッシュキメキメかと思っていたから
なんかとても新鮮でちょっとドキッとした。
余計ハープを奏でる姿がカッコよかったなー。
三宅さんと高橋Jr.さんのいでたちはしっくり合っているんだけど、
大島ちゃんw。
なんていう模様だろ?なんかトリコロールの円をいっぱい配したシャツ。
かなりスタイリッシュ?
でもよくお似合いでした(笑)。
いやーでも前髪ちょっと伸び過ぎでないかい?
友達も私も密かに大島ちゃんファン。
なんかクールなような。だけど熱いような。不敵に自信満々なような。だけどシャイなような。で、時おり見せる笑顔が飛び切り可愛い。
でも友は前髪がなぁ。。。と本日の大島ちゃんはちょっといただけない様子だった。

で、前回の『Blues'n Roll』発売記念ライブの時は大所帯だったため
ドラムの大島ちゃんはぐっと奥にいらっしゃったのだが、
今回は3人でのステージのため
センター三宅さん。下手高橋Jr.さん。上手大島ちゃん。
基本はこの位置なんだけど、
時々高橋Jr.さんが大島ちゃん側に行って
三宅さん、そして下手高橋Jr.さん&大島ちゃんってな格好になって。
それがもーカッコいいの。
お三人とも熱く熱く演奏してくださって。
三宅さんは観たいわ、高橋Jr.さん&大島ちゃんグループのプレイも観たいわで大忙しだった。
最初は大島ちゃんの髪型がいただけないと言っておった友も
最後はハートを持ってかれまくりだった(笑)。

あと面白かったことは。。。
「Blues'n Roll」の時だったかな?違ったかなー。
いつもと違うパターンで、三宅さんと高橋Jr.さんがギターとベースの竿を
それぞれ機関銃の銃口に見立てて、客席に連弾ぶっ放したことかな。
これカッコよかったー。
あとお約束の「ベートーベンをぶっとばせ」。
本日もハイ。ハーメルンのギター弾き男(出典は笛吹き男)はお客をゾロゾロ店の外へ連れて行ってしまった。
いつもはころたんたちも着いて行くのだが、今回はハコの中にいた。
コッチはコッチで楽しいよ^^。
留守を守る高橋Jr.さんと大島ちゃんのプレイが存分に楽しめてネ。

今回はほとんど知っている曲ばかりだったけど知らない曲も2曲ぐらいあったかな。
リクエストが来ていたのでとやってくださった
「♪君の仕事は遊びなんだから~♪」というフレーズの曲。
なーんかもう歌詞もおぼろげなんだけど、すっごくよかった。
最近、自分の仕事に対するモチベーションが下がりまくっているのでさ。
なんか。。一時しのぎかもしれないけど、なんかもう少し気楽に行こうぜっってな気分に。
手に入れられる三宅さんのアルバムは殆ど入手済みなんだけどが、、、
この曲は持っていないので、在庫切れ等で手に入れれないヤツに入っているんだろうな。
また聴きたいなー。
三宅さんの歌って、心に響くいい歌ばかりなんだけど、こういう現状がホント残念だ。

アンコールは2回やってくださった。
2回目のアンコールの時だったかな?
三宅さんがいいことがいっぱいあった。これからもまだまだいいことはいっぱいあるよ。完全復活だよー。名古屋にもいいことがもうすぐやってくるよとおっしゃった。
客席側の壁に貼ってある来月の藤井裕さんのソロアルバム〝フジーユー〟発売記念ライブのポスターをチロリと観ながら^^。
そう藤井裕さんのこのライブには忌野清志郎さんがスペシャルゲストなんだ。
もーなんだか。わかっております。わかっております。
三宅さんのお気持ちは^^。
なんかみんなで待ち望んだ嬉しい気持ちを共有した感じだった。
そして始まったのが「いいことがあるといいね」だったかな?
記憶が怪しいが。。。
最後は「たたえる歌」で締めくくった。

そうそう。会場に矢野きよ美さんのお花が届いていた。
白を基調にした冬らしい大きなアレジメントだったなー。
前回は来ていらしたけど、今回はこれなかったのかな?
って友達と話していたんだけど、今回もお越しでした^^。
テレビで拝見するよりもっとオキレイなのでビックリするよ。
友達が後日メールくれたんだけど翌日の朝の番組「どですか」で
三宅さんのTシャツを重ね着されていたそうな^^。
余談ですが、先日のシカオちゃんのファンクファイヤー@名古屋でもお見かけしたワン。

あっも一つ。
高橋Jr.さんがライブの途中で「渋谷AXで行われた20周年記念ライブへ行った人?」って
お客のみんなに挙手を求めたんだけど。
チラホラけっこういらっしゃったよ^^。
名古屋のファンも結構はせ参じていたんだねー。
ころたんもうれしはずかし状態で挙手させていただきました。
まだまだ書きたいことがいっぱいあるけど、この辺で〆。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。