SSブログ

OH! MY RADIO WEDNESDAY 20080521 その2 [元気をくれる音楽たち]

※2014.12.21 a-blog「ころたん王国」より移転

その1はコチラを参照 → OH! MY RADIO WEDNESDAY 20080521 その1

来週リリースされるトータスさんの初オリジナル・ソロ・シングルより
カップリング「いつもの笑顔で」が初オンエアされた。

涙をとどけて

涙をとどけて

  • アーティスト: トータス松本
  • 出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=
  • 発売日: 2008/06/04
  • メディア: CD

これもねぇ。。。トータスさんのお話を絡めて
ころたんの感情の赴くままにぐわぁ~って書いたんだけど、、、
もーね。自分でもコイツ(ころたん)超ウザいなぁって思って途中で全削除。
では単刀直入に感想おば。

すげーいい曲っす!!

トータスさんが「バックトラックが気持ちいいまでにスカスカ」とおっしゃっていたが
残念なことに私にはそういう専門的なことはまったく分からない。
でも、カラッとした爽快感のあるハートフルソングに仕上がっておられます。
難しいことは理解できないけど、それぐらいの感想はころたんにだって言えるのだ。
トータスさんの敬愛するサム・クックさんが
ゴスペル界からポップス界へ転進した心意気を意識されたとのことだが
トータスさん曰く、ご自身にとってはサム・クック・フレーバーとのこと。
私はサム・クックさんのアルバムを2枚しか持っていない。
でもねー。
自分が何回でも何回でも楽しむためにマイラジを録音して
そのデジタル音源データから聴こえてくるトータスさんの歌声とステキな伴奏にノッて
ころたんの頭の中でサム・クックさんが一緒に歌っていらっしゃいます。
いやー森本さん(タイスケ社長)じゃーないけど、
別に200万もするようないいスピーカーは持っていませんけどね。
録音されていない音というのか歌声がっ!
なぜかころたんのハートに響いてくるんだよね。
この妄想癖はもはや重症!?

そして、、、

ころたんも歌いたくなってしまって、一緒に歌ってしまうのです♪♪♪

さすがゴスペル・フレーバーのポップス・フレーバーのサム・クック・フレーバーっす!
もはやトータス・フレーバーを確立されています!!
って、私ってば言葉の意味わかって使っているのだろうか(汗)。

A面の「涙をとどけて」は全面モノクロい雰囲気の中に
ちょんと「虹」という差し色を効かすところが心憎い。
つづいてカップリングの「いつもの笑顔で」はまさにポップス。
トータスさんを追っかけている過程の中でころたんが気付いたこと。

虹≒ポップス

【参考記事】
FLYING POSTMAN PRESS VOL.100 ANNIVERSARY INGNIPRESENTS 「Your Songs, Our Songs」@大阪城ホール

すごいなぁ。。ころたんの脳内で勝手に擦り合わせて広がっていることなんだけど。。。
ちゃんと「涙をとどけて」→「いつもの笑顔で」につながっている。

そして今晩のマイラジで聴かせていただけるというもう一つのカップリング。
オーティス・レディングさんのカバー曲「Fa-fa-fa-fa-fa (Sad Song) 」。
トータスさんのカヴァーソロアルバム「トラベラー」を髣髴とさせるとのことですが、
トラベラーから数年を経た今、、、これもすげー楽しみだなぁ。
この曲をチョイスされた経緯もお話くださるとのことだし。
う゛~っ!!楽しみだーーっ!!

もーね。まーね。
「涙をとどけて」だけでもスゲーのにさー。
亡くなっても今もなおソウル界のスーパースターであり、
超スタンダードなサム・クックさんとオーティス・レディングさん。
このお二人を意識しまくりのカップリング。
なんかねぇ。。。
ゴスペル界からポップス界に転進したサム・クックさん。
フロンティアのパイオニアとなられた希望無謀な心意気。
なんかねぇ。。
ウルフルズ結成20周年の年に、なぜっ!
トータス松本はオリジナルでの初のソロをやるのか!?つーことを
トータスさんは毎回マイラジでご自分で問いかけるだけで
答えをおっしゃりませんが、、、
まさにこのシングル「涙をとどけて」にこめられているすべてがアンサー。
トータスさんもソロという切り口で新たなフィールドを
切り開こうとされております。

リリースが来週に迫ってまいりましたが!!!
もーね。このワクワク感がね。
ころたんのなけなしの小さなハートを爆発させそうっす!!

ハァハァハァ・・・
落ち着け餅つけ・・・

・・・

そうそう今回のマイラジでご紹介された
最近のトータスさんの大切なアイテム「EDIROL」。
この音源もレアだったなー。
「いつもの笑顔で」が少しずつ形づけられていくのがね。
こうやってトータスさんは名曲を生み出されているんだね^^。

グダグダ書き殴ったものを全削除したくせに
結局新たにグダグダ書き殴ってしまった(^∇^;A。
もちろん削除したものとまったく内容は違うのら。
そしてまだまだ言い足りないのだー。

まーね刺激が強すぎて(笑)、
ころたんのちっぽけな脳みそからダダ漏れにあふれてきちゃってさ。
いつもどおりまとまりがありませんが
これにてこの回のマイラジ感想文を終わらせていただきます。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。