SSブログ

旬のものは勢いが違う [でらうまっ!]

※2014.12.21 a-blog「ころたん王国」より移転

1215949663.jpg

オカンの畑の今朝の全収穫高。年がら年中、スーパーでは品揃えがあり口にできる野菜も多いけど、やっぱり彼らは夏野菜。キュウリなんかすごいよなー。ちょっと収穫時期を逃すと巨大化している。そーいうやつは縦に半分に割って大きくなったタネを取って半輪切りにしてキュウリもみ(甘酢漬け)にするとシャキシャキして美味い。

1215950149.jpg

そしてこちらはころたんが収穫したバジルの葉っぱを使ったスパゲティー。エキストラヴァージンオリーブオイルをベースに、チーズと松の実、そしてニンニクの旨みとバジルの爽快な青臭さがよく合い食をそそる。味付けはシンプルに塩コショウのみ。うーむしかし、フードプロセッサーがなかったので手動でみじん切り&すり鉢ですったせいかソースが荒くパスタに馴染まず・・・。味付けは美味しかっただけに残念。

1215950644.jpg

こちらは夕方、お出かけしたついでに食べてきたセイロまぶし。土曜の丑は再来週だったか?まだ先だけど一足お先に。。あっ正真正銘一色銘産だそうです^∇^。ひつまぶしよりセイロで蒸しているだけにホッコホッコのアッチアチ。そして出汁でお茶漬けなんかしちゃうもん。でもねー。やっぱ夏だもの。あっちっちで香ばしくふっくら蒸しあがったうなぎ飯を口へとかっ込むと、もー汗をかきかき。その後、気化熱のせいか?ちょっぴしスカッとさわやかなんす。これもエコっすかね?

明日から1週間。行事の準備や先週の通院とかで仕事がたまっていたりで忙しい。本日は夏食材三昧でしっかり精をつけたので、明日からまたがんばろう!

あっ本日の篤姫はやっぱりよう見ませんでした;;)。悲しいのは苦手。来週の土曜日の再放送は見れるかな。。。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。