SSブログ

早朝散歩・・・バジル収穫 [おかんの畑だより]

※2014.12.21 a-blog「ころたん王国」より移転

朝5時半起きでジョンの散歩に。外は晴れ。今日も暑くなるじょ~。でも早朝はやっぱ涼しいねぇ~。
散歩のついでにオカンがもっと早起きで先に来ている畑へ。6月上旬に畑の一角を間借りして植えさせてもらったバジル。もうずいぶん茂ってきたから一度収穫したらどう?つーことだったので。あの直後、いろいろ事件があったりして^^;ほったらかしでオカンにまかせっきりだったのだ。

6月7日に植えたばかりの苗状態のバジル

1215904391.jpg1ヵ月後の今。こんなに大きく育っていた。後ろに見えるのは和製バジルの青じその株。
おぉっ!バジルスパゲティー1回分ぐらいは収穫できそう^^♪それに間引きしてやった方が葉っぱと葉っぱの間の風通しもよくなるし、今後の生育にもいい。夏の暑い間中、グングンとズワズワと育つのだ。







ころたんがバジルを収穫中にジョンはどうしているかというと・・・。こちら↓で待っています。


おぉっ!かわゆいがねぇっっ。桔梗の花が似合う♂犬。
1215904599.jpg
写真では切れているけど実は金柑の木につながれている。自由を奪われているので不安で不安でオカンところたんの方ばかりを見ている。やっぱ私、Sっ気もあるよーな気がする。困っているジョンを見ていると面白い。

1215905467.jpg
青~い清々しい香り。今朝の収穫はこんだけ。後でオリーブオイルと松の実、そしてカサカサのチーズを買ってこねば^^♪バジルを摘んだ指先にも香りが沁みついたよ。

1215905741.jpg
大輪の巨株のひまわりの足元には・・・。

地べたを這う小さなひまわりもいいんじゃない。本体の大輪のひまわりは重さのあまり首をうなだれていた。よし!顔を上げて行こう^^。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。