SSブログ

歌会始 [嗚呼、サラリーウーマン]

※2014.12.23 a-blog「ころたん王国」より移転

もう昨日の晩のことだけど。
すでに日にちかわってますな。

私は会社の有志数人による川柳会に入っちょる。
大阪出身の部長が会長。

昨年の立冬に結成。
立春の翌日である本日は2回目の会合。

だが、まだ私は一回も川柳をひねっちゃいない。
だって会長を筆頭に同期の桜、トップセールスマンのなごみの君。
それぞれがそれぞれの人柄のこもった、
いちいち心憎い一句をご披露。
才能のないわたしゃ、グウの音も出ない。

サラリーマンの哀愁にまみれているんだけどなぁ私。
言いたいことだらけで短い言葉に思いを込めれん。
ましてやウィットとチクッと毒をもった針でさすS気もなし。

あ゛~サラリーマン川柳。

でも楽しかったな飲み会は^^。
やっぱ人柄のいい人たちとしっぽりと楽しむ宴はいいねぇ~。
またもや会長となごみの君にご馳走になってしまった。
いつもありがとうございます。

って、ほろ酔い気分♪で帰宅したら…。
またもやオトンが小事件をこさえてくれていた。
もー!!!
腹が立ってオトンとオカンを叱りまくり、嫌味言いまくり。
年寄りだから仕方がないんだけど、
年寄りだからこそ頭ごなしに偉くなった(←自分に対する嫌味)娘に
ガミガミ言われたら落ち込むわなぁ。
こっちも後片付けをして、
大したことじゃなかったな(←それでもJAF呼んだし)って
冷静になったらよけい落ち込んだよ。
なんでこう激昂しやすいんだろう私。。。
あ゛~あ。
会長やなごみの君は私のことを
感じがいいと思ってくださっているようだが、
とんでもないよ。

ここで一句。
ブルースを込めて、プッと笑える一句を捻れれば
私も偉いもんだけどさぁ。

まあもう風呂入って寝よ。
明日も仕事だ。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。