SSブログ

「ピアノマンの逆襲2009」リクオ/伊東ミキオ@名古屋得三 [ライブ感想文 注:ネタバレあり]

※2014.12.23 a-blog「ころたん王国」より移転

すっごく楽しかったなぁ~。
すっごく酔っぱらったなぁ~。
すっごくお二人のステージが心地よ過ぎて
きっと私ってばニヤニヤして手拍子していたんだろうなぁ。
キモイやつだ(笑)。

ミッキーさんは齢42。
なんだろう?
彼を見ていると、年輪を重ねることは若返っていくことかもしれない。。。
と、自然の摂理に逆らうことをマジで思ってしまう。
ホント、毎回、毎回、ライブを拝見させていただくたびに思う。
彼のスパンッと竹を割ったような一本気なステージ。
ますます磨きがかかってきていらっしゃる。
ホントやんちゃで青臭くって、カッコいい&可愛い。
さすがロッケンローピアノマンだぜ!

そしてリクオさん。
一昨年のお二人によるピアノマン対決以来、久々に拝見。
いやぁ~。
相変わらずすごい。
あのグルングルンというのか、なんなんだ?
あの柔軟さは。
あの自由度は。
すっごく心地いい。
今回、ちょっとわかった気がするのだが、
深いブルーズから生まれるフリーダムという気がする。
って、なに言っているんだ私?
現在リクオさんは、はるなちゃんの口調やDAIGOクンのポーズがお気に入りのよーだ。
まったく可愛いお人だ。
そして相変わらずの酔いどれピアノマンでいらっしゃった^^。

ミッキーさんがリクオさんのことを兄貴とおっしゃっていたが、、、
去年のミッキーさんはピアノマンとして一皮も二皮も剥けられて
大飛躍された年だった気がする。
私が観れた範囲だけで感じたことだけど。

今回のピアノマン対決。
勢いをつけて追いかけていく弟。
兄貴を凌駕するやも?と思ったが、
いやいやいやいや。
兄貴もさらにさらに自由度を増して、どんどこ行っている。
なんかすごいステージだったなぁ。
お二人とも鍵盤を操ることを生業とされているが
その作法はまったく似ていない。
だけどまた旅を続ける信念は同質とお見受けしている。
そのお二人による掛け合いはすごい気持ちいい。

すっごく楽しかったなぁ。
すっごくいい音楽にまみれたひと時だった。

お二人の新曲もそれぞれ良かったなぁ。
リクオさんからいただいたというミッキーさんの新曲。
早く音源として再び聴きたいなぁ。
現在、ミッキーさんが製作中というアルバムも楽しみだ。
そして、ライブでもう一度、聴きたいなぁ。

ころたんが1枚こっきり持っているリクオさんのライブ盤に収録されていない
リクオさんの新曲ではないと思われる曲も良かったなぁ。
また聴きたいなぁ。
3月13日に豊橋に来てくださるそうだが、、、
しかもバンド編成とのこと。
う゛~!!!気になる!
だけど、豊橋って県内つっても微妙に自分的には圏外なんだよねぇ~。
三宅伸治さんも豊橋によくいらしゃるけど、
名古屋は欠かしたことのないころたんだが、
豊橋には行ったことないもんなぁ~。
やっぱころたんは緑区はアランプーサンまでだなぁ。

あ゛~っ!!
三宅さん&リクオさんと言えば、今週の11日(水)。
東京でコラボライブをされるんだよねぇ~。
スゲー気になっていたんだけど、
遠いし、世間では祭日とは言え、私は出勤日なんだよねぇ。
リクオさんのステージを見ちゃったばかりだから、
すっごく惜しい気がしてきた(笑)。

1245090604.jpg

写真は電気ブランとおつまみのカマンベールチーズ&バケット。
得三のメニューに電気ブランがあったんだよねー。
去年の真夏の昼下がり、むせかえる暑さのさなか、
浅草は神谷バーのショウウィンドウで
グルグルまわる電気ブランのグラスたち。
まだ夜に大事な予定のあった下戸のころたん。
グルグルまわり続けるグラスを羨望の眼差しで見つめるだけで諦めたのだった。
まあ得三のはグラスがちょっと違うが・・・・。
憧れの電気ブラン。
飲んじゃったもんねぇ~。
1センチも飲まんうちに、案の定、ころたんはベロンベロンに(笑)。

おかげでよけいライブが楽しかった♪♪♪

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

歌会始君ヲ、想フ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。