SSブログ

トータス松本 ソロシングル第3弾「明星」本日リリース! [元気をくれる音楽たち]

※2014.12.25 a-blog「ころたん王国」より移転

ちゃんとAmazonさんから届いていたずら^^。
ころたんのレーベル予想はハズレ!
イエローでしたか!
でも大好きな色なのでうれしいズラ。
黄色って太陽のようで元気が出るよね。

GWに畑の片隅で見つけた名も知らぬ小さな黄色い花。
カタバミって名前だということを教えてもらった。
その後でどんな花か調べたんだ。
花言葉は「かがやく心」。

何もかも 間違いじゃない
何もかも ムダじゃない
たったひとつの輝きになれ
人はみな一度だけ生きる

   トータス松本/明星


屁の臭いジョンにおねだりされて、夜遅く散歩。
うんこしたい時のパターンだもん。
もちろんお供のiPodから流れてくる音楽は^^。
ヘビロテしながら、根拠もなく気づいたね。
ころたんには、まだ音楽の神様がついている。

だけど神様。
いくら見守ってくれていたって、
何もかも間違いじゃなくて無駄はないかもしれないけど
経験を重ねても根本の自分は変えられない。
器の小ささは変わらない。
若い頃よりいろいろわかってきている自分。
音楽旅で気づいたこともいっぱいある。
なのに今日もころたんの小さな器から心が沸騰し溢れ出してきた。
狂犬が吠える(チワワぐらいっすがね。。。)。
なんで流せないんだ。
相手も変わんないんだから激昂しとらんと上手(うわて)に立てよっ!
少しでもアイデアをひねり出してお互いにいい仕事しようぜっ!
って、思ってもね。。。なかなか。。。
もうガッカリしまくりだわ、自分に。
自分の出来の悪さを自分自身に突き付けられるのは辛いよ。

それでも神様。
ころたんにがんばれって言うんだね。
時々、いつも見ているじょというアイテムを示しながら。。。
だったらたまには手助けしてほしい~。
なんつってバチあたり。
つー感じで、ころたんにとって「明星」とは
無条件に元気になる!がんばろう!という気持ちになる!
つーよーな全肯定的なエネルギッシュな曲ではないんだけどね。
ハイテンションの曲調なんだけどさ。
でもね、すげー大切なことを教えてくれる曲だな。
つーことで、ごちゃごちゃ言っているけどいい歌なのだ。

Newシングルで聴いた「明星」。
正直に申そう。。。ちょびっとガッカリしたのだ。。。
もちろん曲がいいのはわかっている。
なんかソウルとパッションがイマ一つ伝わってこない。
ペプシの特設サイトで初めてPVを観た感動が、
この歌はこんなもんじゃないところたんに言うのだ。
あのPVからあふれ出てきていたソウルとパッション。
あの感動が忘れられない。
いや演奏やトータスさんの歌唱に問題があるわけではないんだが、、
もうころたんの中では、この「明星」は、
ちっこいちっこい銀盤に収まらなくなってきている。
なんてったってころたんのハートは小さいでね^∇^。
もーね。
はやく!
ナマで!
未知なるトータス松本バンドの演奏で!
トータス松本の生歌で聴きたいっ!
ステージの上でキラキラ輝いているトータスさんを観たい!
ころたんの小さな器からそんな思いが沸々と溢れ出してきてる。
たぶん音源を聴けば聴くほどその思いは沸騰していくだろう。
それでもこれからかなり聴きこむ予定だけどね^∇^。

「明星」へのそんな想いに気づいたのは
2曲目の「夢ならさめないで」を聴いたから。
だって「明星」のiPod第一聴きの瞬間、
え゛?ころたんのiPod壊れたか?って思ったもん。
リリースまでに、かなり自分の中で「明星」の世界観を
作り上げてしまっていたんだねぇ~。
だって、まったくの未知なる先入観なしの2曲目の「夢ならさめないで」はいい音質。
ころたんのiPodに問題ないことが証明。
ほんとステキだぁ~。
ころたんの「夢ならさめないで」イメージはねぇ~。
スペース・ランデヴーかな。
まるで。。。そう。。
映画『ウォーリー /WALL・E』の1シーン。
ウォーリーを地球に送り返すために乗せた宇宙船が
爆発してしまうことを知って助けに行くイヴ。
そして、、、
無限の宇宙の中でのウォーリーとイヴの二人ぼっちのランデヴー。
あれってたしか、いい感じの古いソウルミュージックかかってなかった?
違ったかなぁ~。
もう記憶があやふやなんだけど、
その挿入歌を「夢ならさめないで」に差し替えて見てみたいなぁ。
“お尻の冷たい公園”も“温かいコーヒー”も出てこないけどね^^。

それから3曲目の「What Becomes Of The Brokenhearted」。
カバー曲らしい。
つーか、この曲、ころたんは聴いたことあるじょ~。
たしかボーイ・ジョージもカバーしとらんかったかなぁ~。
なんかそんな記憶が。。。
もちろん、ボーイ・ジョージさんバージョンも良かった記憶があるんだけど、
やっぱ、ころたんにとってはトータスさんバージョンの方がいいねぇ~。
なんかより泥臭くて古いいい感じの雰囲気。
純粋なオリジナルの人はどんな歌唱だったんだろうねぇ~。

それから!
2曲目の「夢からさめないで」と
3曲目の「Becomes Of The Brokenhearted」には
ジョンBさんも参加。
なんかさぁ~。
最近のジョンBさんって、ほんとすごい変貌の時を迎えているよね。
なんかさぁ~。
自分の大好きな人たちって、
皆さんが40歳を境にさらにスゲーカッコ良くなっていくんだよねぇ~。
サンコンさん、同い年どうし、われわれもがんばろうぜぇ~。
ころたんは悩める30代の最後の最後でどん詰まり状態っす。
つーかさー。
ハニトラ@大阪にサンコンさんゲストで出るし、
イベントライブにもバンドとして出演するんだよね^^。
なんかウルフルズの旦那方の個人活動うれしいねぇ~。
それぞれが成長していくんだなぁ~。
ころたんも負けてられないんだけど。。。
サンコンさんもカッコいい40歳になっていくんだろうなぁ~。

ホント思うんだけど、見れる環境にあるウルフルズファンは
チャンスを逃さずメンバーの個人活動も見ておくと、
これからのウルフルズにつながっていくものが見れるハズなので
貴重だと思うなぁ~。
つーか、かくいう、ころたん自身もハニトラ@大阪も、
サンコンさんが出演する東京でのイベントも行けないんだけどねぇ~。
あれもこれもは無理だ。
サンコンさんもいつか、ザ・フーのコピーバンドのツアーで
ころたんの地元近くまで来てください。
その折には、万障繰り合わせて伺いますぜ!

トータスさんのソロシングル第3弾「明星」のレビューが、
なぜか最後はサンコンさんへのエールで終わった^∇^。
まあそれはころたん自身へのエールでもある。
一緒に輝かしい40代へ向かおうぜ!


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。