SSブログ

仕事道具 [嗚呼、サラリーウーマン]

※2014.12.26 a-blog「ころたん王国」より移転

1268038528.jpg

これは仕事道具ではありません。
ころたんがオフで愛用している私物のiPodです。

今晩は仕事のお話です。
今年に入ってぐらいからか、
仕事で使っているレコーダーの調子が悪かった。
もう5,6年ぐらい使っているけど、
こんなアナログい器械ってそう簡単に壊れんよねぇ~。
そんな私ってば使い方が乱暴かなぁ~。
こんなご時世、新しいの買ってくれなんて言えねぇよなあ~。
まったくもって困ったぜ…となだめすかして使っていた。

で、ここ半月あまりで、ようやく悪さ加減の元凶を特定できた。
どーもイヤホンの接続が悪い。
イヤホンのコードを触ると音が途切れたり、戻ったり。

そして昨日、とうとうイカレちまった。
さっそく仕事帰りに家電量販店に行って新しいイヤホンを入手。

今日、試しに使ってみたらば!!!

音がクリア~。
しかも今までボリューム最大にしても聞こえにくかったのに、
かなりボリュームを絞っても大きな音で聞こえる。

ずっとレコーダのせいか?
はたまた録音する人がへたっぴなのか?
これまたちゃんと音の拾えるところにピンマイクつけてもらえよっ!
まったく出来の悪いもん後工程に回すなよっ!

と、人のせいにしてイライラ仕事してたわ。

そっかそっか。
イヤホンが寿命だったのか。
たぶん、使っている過程で、
コードの線が中で少しずつ切れていったんだろうなぁ。
だから音があんなに小さくしか聞こえなくなっていたのに、
イヤホンが悪いって気づかなかったんだ。
そだよね。
このイヤホン、実はレコーダーより古くから一緒に仕事してた。
私がこの仕事を受け持つようになってからだから、
かれこれ9年?10年?か?
そりゃ寿命かもねぇ~。
長い間、ありがとう。
君のおかげで、今までたくさんの仕事をこなして形にしてきたよ。
お疲れさまでした。

しかしイヤホンって言っても値段はピンキリ。
380円ぐらいから高いのは2000円近くするものまで。
ころたんがチョイスしたのは550円のビクター製。

必要以上に高価なイヤホンはいらないけど、
やっぱ仕事をするには
ちゃんとした道具が必要だなと実感した日でした。
新しいイヤホンちゃん、これからよろしく。

そりから、本日、期日前投票に行ってきました。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

亀の王冠衝動買いかすらね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。