SSブログ

トータス松本と彼のジュークボックス@名古屋 [ライブ感想文 注:ネタバレあり]

※2014.12.26 a-blog「ころたん王国」より移転

125492587213.jpg

ライブ終演後、ツアートラックを写真に撮りたくてダッシュ。残念なことにすでに搬入口に入っていた。横抜きにババンッ!と撮りたかったねぇ。用を済ませたら、とっとと退散。出待ちなんて私にはとてもできません。

昨晩、夢見心地でベットの中で携帯から投稿したつもりになっていたが(笑)。携帯にも残っておらず、もちろんパソでブログメール受信してみてもアップされず。。。
あり?ありは夢だったのか?

だがしかし、昨晩の(旧)名古屋市民会館(現在の呼び名はなんかこっぱずかしい)での出来事は夢じゃないんだぜ。リアルなんだぜ。なのに夢心地…リアルのライブ中は楽しくて面白くて隣の友達と突っ込みを入れながら見ていたんだけど、もうほとんどライブの内容覚えていないや(爆)。でもうっすらとしか残っていない記憶をたどると、ぽよぽよぽよよんっとしちゃうぜ。ころたんのポジションはビビリ席でありながら、贅沢席でもありました。もーね、トータスさんがこっちに来て歌うと、のぞきこめばのどちんこまで見えてしまうんじゃないかつーよーなw。まともに顔なんかみれない。だがしかし、ガッツリと彼の歌と彼のジュークボックスが奏でる音楽に乗っていたなぁ~私。楽しかった。めちゃんこ楽しかった。トータスさんをはじめ、バンドメンバーのみなさん、いいお顔で演奏されていらっしゃったけど、なんのなんの。ころたんだって負けちゃいねぇよ。ころたんだっていい顔してたと思うよ。めちゃんこニコニコだったよ。それがステージの上の彼らに届いているといいなぁ。

今回のツアーライブはね。なんつーのかな。揺らぎを楽しむ感じかな。トータスさんの強烈な魂の歌に捉えられて固まるんじゃなくて、常に、どんな曲でもなんか体が揺れてしまうというのか。それはポップにノリノリだったり、ゆるやかにたゆたってみたりといろいろだけどね。トータスさんの歌とその歌声と、彼のジュークボックスたちの奏でる音たちと、そしてお客の私の心と。感じあいたいって感じかな。そしてその揺らぎ。心地よい波に漂って味わいたいというのかな。私ねぇ。トータスさんのロゴマークのデザイン、すっごくいいと思うんだ。すっごく言い得て妙というのか。ドンピシャ!というのかね。波の上にトータスが立っているつーのか。トータスが立つから波が立つというのか。まさにグルーヴだよねぇ。それが王冠つーのか。いいよねぇ~。誰が考えたんだろう^^?

12549258721.jpg

そんなライブを見たせいか知らんけど、なんか肉が食べたくなったんだよね。最近ではよる歳波のせいか、夜遅くなるとあっさりと済ませたかったりするんだけどねぇ。花の色も移ろいけりないたずらにの微妙なお年頃の我らを肉食系にさせる彼らのステージって一体(笑)。
いやぁでも惜しいなぁ~。トータスさんたちの打ち上げは鉄板焼きだったのかぁ(トタブログ参照)。我らは網焼きっすよ。惜しい!まあ鉄板焼きは、来週、某ローリングピアノマン(こういう書き方をしたらわかる人には誰かすぐわかるね/笑)のライブの後に、近くにうまい鉄板焼き屋さんがあるから行こうねと友と約束しているけどw。
ジュークボックスのあるバーって名古屋なんすかね?そんなおしゃれスポット名古屋にあるんかすら?でもトータスさんをはじめバンドメンバーの皆さん(ブログ持ちの方を参照)、充実した名古屋ステイを楽しまれたようで、なんか地元民としてはうれしいなぁ。名古屋市民じゃないけど。

ツインキーボードのお一人である浦清英さんはブログではないけど、彼のフォトログ「鵜の目鷹の目」はすごいよ。すごい世界観をお持ちだと思う。だって言われると見えてくるもん。
さすが「ウニになりたい」とおっしゃるだけあるわ。

トータスさんと彼のジュークボックスの皆さん!
ぜひ!
また名古屋に来てくださいね!
待っています!!
いつも追っかけているけど、
地元では待たせてください(照)。
って、ここで言っても伝わらないか。
手紙書かなくっちゃ。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。