SSブログ

白菜の収穫日和 [おかんの畑だより]

※2014.12.27 a-blog「ころたん王国」より移転

トータスさんのFirst Tour 2009@渋谷2daysファイナルの旅の前日に苗の様子を見に行って以来、オカンに任せっぱなしで、ころたんはちっとも様子を見に行っていなかった白菜。オカンが今日収穫するというのでいって来ました。なんと言っても、今回はワタスが主役なので。

12630427831[1].jpg

網をはずしたら、こんなに育っておりました。

ちなみに網に守られていた苗時代は下記のリンクを参照。
2009年10月25日(日) 「出発の朝」

引っこ抜いて、根っこをカマで切り落とすんだけど、使い慣れないカマ。力の入れ加減がよくわからず、根っこが硬くて切り落とすことが出来んワタス。しょーがないねぇとオカンが切り落とす係、ころたんは虫食いの葉っぱをちぎる係^∀^。

126304278313[1].jpg

あっごめんごめん。起してしまったかね。白菜の葉っぱの間から出てきました。まだ春は遠いが、本日は小春日和で収穫日和^^。
なんか年が明けて仕事が始まってから鬱々と気分がすぐれなかったのだが、やっぱ畑はいいねぇ。なんか久々にすがすがしい気分になりました。

126304278314[1].jpg

わりかし良い出来とのことです^^。巻きが悪いのもあったけど、ずっしりと重いのもあったなぁ。キックスに積み込むの大変だったよ。疲れたびぃ。
でも作業はまだまだこれから。。。家に帰ったら水洗いでが待ってます。

126304278315[1].jpg

オカンが白菜を半分に切って、ワタスが水洗いをして泥などを落とす。これがねぇ。ゴム手袋しているからあまり冷たくないんだけど、かなり腰にくるんだ。これが。
家の中でジョンが応援してくれています。ただ単にオカンとワタスが外にいるので、こっちに来たいだけの話。そのあと寝そべって、ずっと窓際で日向ぼっこしておりました。お前も手伝えよ。。。

126304278316[1].jpg

本日の作業はここまで。明日は2階のベランダに上げて本格的に天日干しします。明日の愛知は曇りのち晴れ。降水確率は最高で20%。白菜干し日和の予報。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。