SSブログ

斉藤和義ライブツアー2009>>2010“月が昇れば”@愛知・名古屋 中京大学文化市民会館オーロラホール [ライブ感想文 注:ネタバレあり]

※2014.12.30 a-blog「ころたん王国」より移転

昨晩、行ってまいりました。
ここ数年での斉藤さん人気急上昇ぶりすごいね。
集客が増えたためもあるのか今回はZeepNagoyaではなく会場が変わってしまった。
チケット取るのが超遅かったというのもあるんだけど、
初の大ホール4階席。
私の見る限りでは4階席も満員こでした。
今まで地元の大ホールでは1階席しか行ったことなかったので
かなり新鮮だった。
脳天見下ろしますつー感じ。
なかなかいい眺め。
次回のツアーではいよいよ名古屋センチュリーですかね^^?。

ウルフルズの旦那がた以外で、
一つのツアーを2か所行ったのは今回が初めてかな?
記憶のある限りでは…。
12月のツアー@岐阜以来です。
やっぱツアーって序盤・中盤・終盤と見たいもんだね。
名古屋は中盤ってところでしょうか?
流れは岐阜と9割ぐらい同じかな?
岐阜では聴けたけど、名古屋ではなかった曲があったな。
つーか、もう岐阜の記憶あいまいなんだけど(笑)。
でも、遊びつーのか、そういう要素が名古屋では気がついたかな?
斉藤さんのギターとエマーソンさんのタンバリンの掛け合いとか。
岐阜でもあったかな?記憶がない。

2回目見ているせいもあるのか、
岐阜を見に行ってからアルバムを聴き倒したせいもあるのか、
今回はかなり斉藤さんの楽曲が心身ともにしみ込んでいるせいもあるのか、
斉藤さんたちのツアーが熟成されてきているせいもあるのか、
やっぱ最高にいいライブだった。
斉藤さんの音楽はカッコいいね。
好きだわ。
まーでも下ネタはやっぱ名古屋ではおとなしかったな。
やっぱ岐阜でははじけていらっしゃったのでは^^。

今回も映画『ゴールデンスランバー』の主題歌や効果音楽をご披露。
香港映画祭っておっしゃっていたかな?
音楽ノミネートされているそうだ!!!
ちなみにって話で、去年の受賞は宮崎駿監督の『崖の上のポニョ』だったらしい。
って、ライブが終わって家に帰ったら、
オカンが『崖の上のポニョ』を見ていたので笑えた。
斉藤さんはこの日に放映されるの知っていたのだろうか?
そんなん知らんわなぁ~。

それからメンバー紹介の時に、
ベースの隅倉さんのことを「テレビを見ていたら隅ちゃんが出ているもんで、隅ちゃんだーと思ってみていたら、隣でトータスが歌っていた。最近、トータスともやっているんだよね。彼(隅倉さんのこと)は売れっ子ミュージシャンです」つーよーなことをおっしゃっていた。
そうそう。
それ年末のCDJのことだわきっと。

で、今日になってトータスさんのブログを見たら、
リップスライムのメンバーと共に俳優の堺正人さんと飲んでいたとのこと。
堺さんって言ったら映画『ゴールデンスランバー』の主役。

一つ一つはなんも縁もゆかりもないもんだけど、
なんか私の中では勝手につながって笑えた。

すいません。
ほとんどライブ感想文になっていないや。
でもホントいいライブだったなぁ~。
さすがにツアー終盤戦や武道館までは行かないけど、
これからまたどんどんいいツアーになって行くんだろうなと
感じたライブでした。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

そうか。今、上海にいるのか。到着 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。