SSブログ

a-blogを1.7から1.9にバージョンアップ [a-blog…旧ブログ]

※2014.12.30 a-blog「ころたん王国」より移転

捨てる神あれば拾う神あり。
って、このことかすら?

藁をもすがる思いでレンタルサーバーのサポートへ問い合わせをした。
サポート外のphpMyAdminの内容の問い合わせではないとはいえ、
さらには、a-blogの仕組みにまで踏み込んで親切に教えてくださいました。
そっか~あんなところにパスワードがいたのね。
おかげで無事にログインでき、
「ころたん王国」のテキストのバックアップも無事とれました。
よかった!よかった。

だがしかし、phpMyAdminでエクスポートできたのはいいのだが、
もしかりに、本当にバックアップを使う必要ができてしまい、
再びphpMyAdminにインポートしなくてはならなくなったら、
また問題があることを発見してしまった。
バックアップファイルが重いのだよ。
インポートできるファイルサイズが決まっているようだ。

まっひとまず、この心配事は置いておいて、
懸案の一つだったa-blogのバージョンアップを実施。
毎度のごとくアタフタはしましたが、今回は問題なく完了^^。
前回は不具合が出て大変だったもん。
もーさ、専門知識がないから
毎回、不安で雲をつかむようなドキドキした感じだもんなぁ。

明日はいよいよPHP4からPHP5へバージョンアップ実行っす!
一昨年の暮れぐらいからレンタルサーバ側はPHP4の提供を終了し、
PHP5へ移行するとアナウンスしていたんだけど、
いよいよ、とうとう、近々、提供を終了するとお達し(メール)がきちゃったからね。
この作業は、「ころたん王国」を構成しているデータベースの
大元のバージョンアップになります。
a-blogは「ころたん王国」の日々を綴り、
データベースへ溜め込むためのツールというところでしょうかね?

PHP4からPHP5への移行は、
レンタルサーバーの管理画面で
ボタンをポチッと押すだけの話なんだけど、
ころたん的には、自分の手で自分の王国に原爆を投下するような気持ちっす。
もすかすたらa-blogがまったく動かなくなるかもっっって心配なんすよ。

実は移行の初期には不具合が発生していたらしいのだ。
もちろん今では、
a-blog側とレンタルサーバー側でPHPバージョンアップの
不具合を解決しているとのことらしいのだけど・・・。

アパートメント(so-net blog)から飛び出して、
自由気ままな自活を夢見て、
南洋にポツンと漂う浮き島に引っ越したのはいいのだが、
なんでも自分でやらなくてはならないので、
知識のない王様は王国を維持管理するのは大変だと実感しております。
でも、
だからこそ、
「ころたん王国」が愛おしかったりもします。

たかがblog、されどblogっすよ。

ポチッと押すボタンは、
どう答えてくれるのだろうか?
今晩はやらない。
今晩はa-blogが無事バージョンアップできた喜びにひたっていたい。
たった一晩だけの喜びになるかもしれないけど・・・。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。