SSブログ

来る5月2日に想うこと [元気をくれる音楽たち]

※2014.12.30 a-blog「ころたん王国」より移転

夕方には家に戻ってまいりました。
やっぱ新幹線は早いし体が楽だね。
音楽旅と仕事に明け暮れた怒濤の1週間が一先ずのフィニッシュ。
実は仕事の方はさほどでもなかったんだけど(笑)。
うちの会社は年度末じゃないし、
普段通りの月末月初だったし、慣れている仕事だし、
やりたいことがあるとがんばって段取りしまくる私。
なんかトントン拍子に進みました。

mona records 6th anniversary
西慎嗣 x サンコンJr. x 伊東ミキオx 山内薫 セッション!!@下北沢・mona records

三宅伸治プレゼンツ「感謝の日」@東京・下北沢 GARDEN

いずれも貴重で素晴らしいライブだった。
楽しかった。
ホント楽しかった。
改めて音楽の楽しさやステキさを大実感させてもらえたライブだった。


昨日の晩、下北沢GARDENで会った友達から聞いたのだが、
ARABAKI ROCK FEST.10 SUNDAY MICHINOKU PEACE SESSION
THE GREAT PEACE 10 SONGS "RESPECT FOR 忌野清志郎"を行うそうな。
ホテルに帰ってから携帯でチマチマとサイトチェックしたら、
確かにオフィシャルで発表になっていた。

出演者が発表される前の日程が発表になった時点、
今年の元旦からアラバキ参加を決めていた私。
あのアラバキで、大好きな夢助君のラブソングが、
しかもアラバキだけのスペシャルバンドで、
しかもまだ未発表だけどスペシャルなヴォーカリストたちによって
歌われるのを見れるのだよ?
スペシャルなサプライズが飛び込んできた!?
そりゃーうれしいに決まってる!?

実は私。
そーじゃなかったんだな。
なんか複雑な気持ちになった。
まあ予期はしていないこともなかった。
アラバキは夢助君ともゆかりが深いフェスだし。
でもなぁ~。
青山ロックンロールショーによう行かなかった私。
この日に行われたら正直、キツいってって思っていた。

実は私。
三宅伸治プレゼンツ「感謝の日」のチケットを取った時、
公演日が夢助君の誕生日だつーことを知らなかった。
誕生日すら知らない浅い私。
だけど、何日かしてからフトしたきっかけてで知った。
で、三宅さんのあたたかな想いと尊敬の念にジーンと感動した。
4月2日がよけい楽しみになった。
やっぱそうだよ。
5月2日より、4月2日にお祝いとありがとうを言おう。
そして彼のステキなラブソングを彼のステキな仲間たちと一緒に楽しもう。
それだよ!!って思った。
そして、実際、昨晩のライブはサイコーにステキだった。

否が応でも5月2日を私は特別視してしまうのだが、
そこは敢えて、私は、特別視せずにしれっと過ごそうと思った。
特別に、この日に彼の歌を聴こうなんて思わずに、
自分がチョイスした大好きな音楽を、
その時その時の気分で音楽を楽しもうと思っていた。
5月2日に春フェスを楽しむなんて最高じゃないかって思っていた。

でもね。
去年のフジロックでの忌野清志郎 スペシャル・メッセージ・オーケストラ。
これは彼がもうステージにはいないという現実を私に突きつけ、
同時に、彼のラブソングが力強く受け継がれていくことを知った瞬間でもあった。
歌は残る。
歌いたい人がいるから、その歌を聴きたいと願う人がいるから。

だからいいのだ。
いつ彼の歌を歌ってもいいのだ。
いつ彼の歌を聴いてもいいのだ。
自分自身の気持ちの問題なだけである。

去年のあの5月2日のBad Newsから時系列的な自分の心の変化。
それを抱きしめて、来るアラバキロックフェスを
もう200%以上楽しんじゃうもんねぇと改めて思った。
そんなんこれが発表される前から思っていたことだけど(笑)。
それに夢助君の誕生日に発表するなんて、
アラバキのスタッフさん、心憎すぎるぜ!


そしたら!!!!
帰宅して、ウルフルズのオフィをチェックしたらば!!!
なんとー!!!
5月2日のKIYOSHIRO MEMORIAL~Tribute to KING of SOUL@下北沢・CLUB251に、
サンコンさんがKIYOSHIRO TRIBUTE BANDのメンバーとして参加!!
さらに!バンドメンバーがころたんのハートをくすぐりまくり!!

Vo & G:藤井一彦(THE GROOVERS)/B:金戸覚(GRAPEVINE)/Key:伊東ミキオ/Dr:サンコンJr.

一彦さんにミッキーさん!!
すげー見てぇズらよ~。
いやぁでも一彦さん、大忙しでんな。
だって前日はアラバキでSION with THE MOGAMIでっせ!
ミッキー&サンコンも月曜日に見たばっかし!!
第2弾が清志郎さんのラブソングを演奏するスペシャルバンドなんて!!
見た過ぎる!!!
それに一彦さんとウルフルズのメンバーとの関わりが、
JOHN.B's TRAVELLIN' BANDでのジョン・Bさんだけでなく、
サンコンさんとも!!
同じバンドで一緒に一彦さんとサンコンさんが
「えい!や!」と音を出すんだよ!
見た過ぎる!!!
出演者もまだまだand moreだし!
興味そそられまくり過ぎる!!

まー私も心が複雑になったり、
気持ちが整理できたらできたらで、
どちらも見たいと体が二つも三つも必要になってくるし(笑)。

いやぁ~なんか逆にうれしくなってきた^^。

まあでも私は初志貫徹します。
私の体は一つ。魂も一つ。
5月2は、下北沢に引かれつつも、
一点入魂でアラバキを楽しみまくります!

それに、
一彦さんを追っかけてアラバキから下北沢へ向かえない理由が
私の中にはあるのだ。
アラバキ以外にまだ目的があるのだ宮城に。

あぁでもやっぱ体がせめて二つ欲しいわ。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。