SSブログ

Mr.笑顔とMr.欲望 [嗚呼、サラリーウーマン]

※2014.12.30 a-blog「ころたん王国」より移転

えぇ、えぇ、
ヴィンテージ携帯カメラだろうが、
なんだろうが、
最高のツーショット、
ありがとうございます。

そりゃこんな風に煽られりゃぁ
追っかけて行ってしまうってモンよ。
つーか前々から馳せ参じる予定でしたが^∀^。

そうそう人間は時々遊びが必要だ。
まったくだ。
一彦さんの言う通りだよ。

明日の昼から休暇をいただいた。
つーか、今回は嫌なことボスに言われたな。
前から嫌な奴なんだけど、
ここんところお互いにうまいこと回避しつづけていたからなぁ。
最近の私のしおらしさブリにいい気になって
ご意見・ご忠告をのたまっただけなんだろうけど。

①「有給なんだから使うのはいいんだよ」
②「だけどね周りのバランスを考えてね」
③「こんなご時世なんだから」

ざっとこんなもんだったかな言われたのは。
他にもグタグタのたまっていた気がするが忘れた。

①労働者の当然の権利っす。
 毎年40日いただいて半分以上消化できずに消えています。
 それに、こうは見えても休まないように最大限努力している時もあります。
 自分の仕事はちゃんと段取りつけて、忙しくない時に休んでいます。
 あんたが気にしていると思われる会社の審査委員会からも
 「有給は必要な時に取れているか」確認が数ヶ月前にあった。
 その前後ぐらいからボスは嫌みを言うこともなくなり
 機嫌良く休ませてくれるようになっていたので
 ご時世が変われば人が変わるもんだなぁ(俗物め)と思っていたのに。

②周りのバランス?これは自部署内の他の人のことを比較してじゃない。
 私たちがやっかいになっているセクションに対して、
 つーよりも、そのセクションの頭の切れるトップたちの目を気にしているだけ。
 出来のいい彼らはわれわれの部署のことなんか目じゃないから(笑)。

③景気が悪くて会社の雰囲気の悪い昨今。
 有給休暇を使うのが目立つとクビを切られるのでしょうか?

いやぁ~ねぇ。
いろいろな考え方があると思うんですが、、、
毎日のように机に座って居眠りをして居る人に、
もしくは一日のうち回覧されてくる雑誌を読んでいる割合が多いような人に、
たまに仕事の指示をいただくことがあるんだけどさぁ。
それがさ間違っていたりするのよ。
もしくはなに言ってんだかサッパリわからないことを言われたりしてさ、
(周囲の見解では自分でも何をさせたいのかわかっていないのではないかとのこと)
先に進めないから、確認するわけ。
そしたら言い訳が10ぐらい返ってきて、
次にどうすればいいのか教えてくれないのさ。
ひと言、指示してくれればいいのに。
別に間違えは誰にでもあるし、私だってミスは少ない方じゃないし、
そんなことはどーだっていいのに。
グダグダグダグダつづくから、
だからこちらか「こうしましょうか?』と提案したり。
もしくは「もういいですから、結局どうすればいいですか?』と
グダグタ話や言い訳を遮ったり。
差し出がましい部下だね私。

元々は頭のいい人なんだけどさぁ。
簡単なことを、難しく言ったり、難しく書いたり、難しく行ったりするのが
得意でねぇ~。
なんに役立っているかわからないとわれわれ部下以外にも
周囲の人間から言われるようなことして混乱させたり。
無駄なことばっかりさせられる。

まあでもね。
コレも一つの出会いつーことで、
あなたも部下を選べないだろうけど、
私も上司は選べないんだから、
最近はそれなりにキチンとつき合っているんだけどねぇ。
だってトータスさんだって歌っているじゃないですか!
「なーにーもかーも無駄じゃなーいー♪」

毎日毎日、キチンと出社してもさ。
ウトウトして陳腐化した人生を送るよりも、

休む時はしっかり休んで、
遊ぶ時はしっかり遊んで、
たくさんは使えないけど、
分相応のお金を使って世の中の景気を回す。
そして仕事はがんばって取り組む。

そっちの方が私はいいと思うけどなぁ。
つーか、私はそういう新陳代謝のいい人生の方がいい。

遊ぶって、学ぶってことでもある。
相反するようでいて、相通ずるところはいっぱいある。
活かせるんだよ。
外へ出て行って見聞してきたことは宝だ。
自分の仕事にも還元されて行くモンだ。

まっ確かに8月はトータルで3日間休暇をいただいたことになる。
普段の月よりは多かった。
0.5日は月一の体調不良。
1日はRIJFで。
で、1.5日は明日からね。
でもさぁ北海道へ行った時なんか3連休のみで有給使わず。
ボスは私に、
「土産なんて気を使ってお金使わずに、
 せっかくの北海道なんだから、
 その分もう1日休暇とって楽しんでこればよかったのに」
って、おっしゃったよ。確か。

つーことで、
明日の昼から最後のバケーションに入ります。

果たして、ころたんはクビになるのかーーー!!
いかにーーー!!!

女にはケジメってモンがあるんだ。
黙って行かせてくれてもいいのに。
前々から公言しているんだから。
その公言がボスにとっては目に余るのかな?


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。