SSブログ

僕の好きな先生 [日記・雑感]

※2014.12.30 a-blog「ころたん王国」より移転

夕方から中学時代の恩師の日本画展に行ってきた。
毎年じゃないけど、2、3年おきに個展を開かれている。
たいがいは顔をだしているけど、
40歳になった今年の夏、節目でもあるので、
必ず観に行こうと思っていた。

ちょっと大げさかもしれないが、
今の自分があるのも先生のおかげだ。
中1の頃は登校拒否をつづけるオネエのせいで、
上級生から好奇の目で見られていた。
中2、3は自分は勉強もできん落ちこぼれで、
唯一、学校に来る楽しみと言えば、美術部での部活動だった。
絵を描いて、先生に見せに行く。
何かしらあったかい反応を返してくれる。

どちらかというと、同級生の部員の大半は落ちこぼれだったな(笑)。
でもみんな定時後に美術室に集まるのだけは楽しみにしていた。
学校内に居場所がみつけられない我らには
唯一の憩いの場所だった。

中学校3年間。無遅刻無欠席を通した。
美術部での時間、そして先生がいなかったら。。。

大げさかもしれないけど、
今の自分があるのも中学時代の美術部の時間と先生のおかげだ。

先生にそれ言ったら、
「そうか?」ってあまり感じていなかったけど^∀^。

夕方頃お邪魔したら、おばあちゃまと女子高生の先客が。
おばあちゃまは先生の恩師だそうだ。
お年は83歳とおっしゃられていたかな?
私の人生の2倍以上!!!
とてもそんなお年には見えないぐらい矍鑠としていらっしゃって、
とても品の良いきれいなおばあちゃまだった。
私もこんなステキな年の取り方をしたいもんだ。
今でも現役で絵筆を握られているとのこと。
女子高生は先生の最近の教え子かな?と思ったら、
美大を目指す飛び込みのお客さんだった。
美大受験がんばってほしい。

私が最後のお客だったこともあり、
夕飯までごちそうになってしまった。
久々に先生とゆっくりお話ができて良かった。

だけど疲れたよ~。
明日の準備しなかんけど、疲れてしたくないよ~。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。