SSブログ

30代最後から不惑を向かえた男たちが作ったアルバム3作 [元気をくれる音楽たち]

※2015.1.1 a-blog「ころたん王国」より移転

昨晩、ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記で発見した大物四十路ミュージシャン鼎談。

斉藤和義、スガシカオ、トータス松本(五十音順っす)。

今年44歳になる彼らの、
40歳になった頃のアルバムを久々に聴いてみた。

ようは彼らの当時の、自分の存在意義をかけた表現の塊ですね。

私に30代最後から40歳へ突入する時期の大切さを意識させた、
例のアルバムたちである。
通して聴くのはホント久々。
でもやっぱりどれも良いなぁ~。

ヒノエウマミュージシャン、仲良しお三人さんなのだが、
それぞれが生み出す歌は、音楽は、どれも似ていない。
強い個性を放っている逸品。
共通しているところと言えば、
40に到達した大人の男が作った「男子純度の高い音楽」つーことかな。
あくまでもここは男性でもなく、男の人でもなく、“男子”と言いたい。

しつこいけど、昨晩にひきつづき、もう一回リンク貼っとくぞー。

4年前に私が書いた記事。

2006年11月12日(日) ROOTS66ミュージシャンの今後が楽しみ

そして今晩は、さらにしつこく個別に(爆)。
拙い文章ではありながら、当時、一生懸命リスニングして自分の感性いっぱいいっぱいのところで書いた感想文。できることならたくさんの人に読んでもらいたい。でも別に興味がなかったらいいけど^∀^。

まずは、トータスさん。この頃はウルフルズが活動休止するなんて思ってもいなかったなぁ~。きっとトータスさんもだろうなぁ。

YOU

YOU

  • アーティスト: トータス松本
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/03/08
  • メディア: CD

ころたんの当時のアルバム感想文はコチラ。
「ウルフルズ ツアーyou開始直前 妄想狂時代」


俺たちのロックンロール (初回生産限定:デジパック・SHM-CD・スペシャルプライス)

俺たちのロックンロール (初回生産限定:デジパック・SHM-CD・スペシャルプライス)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2008/09/17
  • メディア: CD

ころたんの当時のアルバム感想文はコチラ。
「斉藤和義さん 『俺たちのロックンロール』」


PARADE

PARADE

  • アーティスト: スガシカオ
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2006/09/06
  • メディア: CD

ころたんの当時のアルバム感想文はコチラ。
「スガシカオさん 『PARADE』」

4年を経て、ますます男として、ミュージシャンとして磨きがかかってきてる、この三人のバンドマンたち。リアルで彼らを追えている私ってば、本当にしあわせもの~^^*)。私も負けずにステキな四十路ライフを過ごして行かなくては。年齢不詳の妙な女目指して。。。それはもちろん異常に若作りをすることではない。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。