SSブログ

ジョン・B&ザ・ドーナッツ! 配信第3弾「まだ始まっても終わってもない」本日リリース! [元気をくれる音楽たち]

※2015.1.1 a-blog「ころたん王国」より移転

めずらしくリリース日に聴けています私。
1300975800.jpg

ジョン・B&ザ・ドーナッツ!
「まだ始まっても終わってもない」
Mada


今回のジャケ写もステキ~^^*)
って、配信だからジャケ写とは言わないか?

いや~ジョン・Bさんのボーカル、
フリーダム感が増していると思います私。
ジョン・Bさんの活動を追う楽しみの一つは
彼の歌唱の変化もあるだろうなぁ。

そして、前の配信2曲も素晴らしかったけど、
今回はまたバンドの演奏の絡みがさわやかでいい感じ^^♪
今回は夏フェスを共に駆け抜けたメンバーとのレコーディングなんだよね確か。
特にギター、スライドギターなのかな?
このギタープレーがなんかステキにカッコいい。
やっぱこの自由度はジョン・Bさんじゃないよね(ごめんちゃい)。
ソネさんかな^^?
あっでもアコギのジャランもカッコええなぁ~。
こちらはジョン・Bさん?
なんかソレゾレの楽器の寄り添いがめっちゃ好み~。
やっぱバンドってええねぇ~。

そして、やっぱり曲と詞がいい。
これまでのリリース3曲は全て、作詞:ジョン・B、作曲:菅原龍平。
10歳かな?、ひと世代はなれた男二人、最強のタッグですな。
うーむ「おとといミーティング~ジョン・B&ザ・ドーナッツ!のゆくえ~」に
参加できないことが残念無念。

軽快なポップミュージックに乗せられたジョン・Bさんの詞。
特に最初の1、2、3フレーズなんか、私のこと!?
って思ったわぁ~。
まあ私の場合、「壁にかけられた弾けないギター♪」ではないけどさ。
それに代わる懸案事項あり・・・。
ササッと取りかかれやっ!と自分でも思う。

この曲の世界観全体を通してみると、
まるで3、4年前の私のことを歌われているみたいだと思った^^。
なんで知っているの?つー感じ。
すげー共感できる。

でも、私は「まだ始まっても終わってもない」ではない。
私は今のジョン・Bさんと同じく、
「もう始まっている、まだ終わっていない」なのだ。

去年のハニトラ@熊本ファイナルに持参したリアルの仕事での希望の取り組み。
苦手な分野が絡むので今まで避けて通ってきたことを是正する。
狂犬になりながらも(←困った奴)、
がんばった介あって、支部では優勝、全社では銅メダルだった。
おかげで、今の自分の仕事での密かなプロジェクトの下ごしらえができたのだ。
まあ会社の人が聞いたら、笑うようなことだけど。
ころたんは真剣だぜ!
去年のあの時は、今こう繋がってくるなんて思ってもいなかったけど。
ただ、自分の仕事の無駄を是正したかった。

新しいプロジェクトも取りかかり始めて第4弾まで形にした。
今日、第5弾の選定も終わった。

そして、去年の熊本ファイナルに向かう新幹線や、
帰りの新幹線を待つ福岡のカフェでチマチマがんばって
まとめたものが実を結んだおかげで、
今日、その第2弾としての取り組みをプレゼンして承認してもらった。
プレゼンなんてカッコいいもんじゃなかったけどさ。
トークはカミカミだし、ただ熱意だけでがんばって説明した。
聞いている方も、大半は好きにしたら~って感じだったけど。
私はやるぜ!!
ええことだと言ってくれる人も何人も居てくれたから。

私のこのがんばりの原動力の一つは、
ハニトラツアーでのジョン・Bさんの口ゼリフ。
「だいじょうぶ、おれはできる子や」がある。
ウルフルズでしあわせそうにベースを弾く姿がステキなジョン・Bさん、
ヘタウマコーラスがステキなジョン・Bさん。
その彼がボーカルへ挑戦。
そして不器用ながらもステキな歌声。
キラキラとカッコいいじゃないか。

そらもちろん、ころたんの原動力はジョン・Bさん以外にも、
たくさんのたくさんのバンドマンの影響力でもあるが。
でも、ジョン・Bさんのこの姿もころたんに少なからず、
多大に影響を及ぼしているのだ。

ジョン・Bさんも確実に前へ進んでいる。
自分の名前からチョッパーを取り外し、
ベースを置いてギターを奏で、
ジョン・B&ザ・ドーナッツ!のフロントマンとしてステージに立つ。
青臭いまでにカッコよすぎ~。

そして、ころたんも確実に前へ進んでいる。
夢と呼べるほど立派なことかはわからないが、
数年前に自分には無理だと思っていたことを、
自分の描くあるべき姿を目指し、今コツコツと取り組み始めている。
しかも楽しんでね^^。

なんか私って、やっぱりしあわせ者だぁ~。
ウルフルズの旦那がたと
今、この瞬間の時代を一緒に生きていられること。
ずっと前を行くカッコいい兄貴たちケイスケさん、トータスさん。
そして、自分のちょっと前を行く(ごめんちゃい)カッコいい兄貴ジョン・Bさん。
そして、同い年のやんちゃなライバルであるカッコいいサンコンさん。
私も一緒に行くんだ。
彼らと一緒に行くんだ。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。