SSブログ

2011-07-02のつぶやき [つぶつぶ、本日のつぶやき]

※2015.1.2 a-blog「ころたん王国」より移転

新聞を毎日めくるようになって、時事に触れるということだけでなく、決まった記事を読むということ。例えば「中日春秋」や「社説」、そして「特報」など。いろんな物事を知っていないと、良い文章は書けないんだなということ。新聞記者さんたちに脱帽です。私には難しい内容も多いけど、おぉ~そうなんだと唸ることも多い。知らないことが多すぎなのかもしれませんが…。勉強になります。いつまで続くかわからんけど、今回はGWから始めて、わりかし長くつづいている。

  • 新しい朝だ。おはよう!今日もがんばろう。 posted at 05:50:36
  • ROCK 'N' ROLL DIARY読んだじょ~。ステキだったようだ~。自分のTLにもご参加された方いらっしゃったし^^。行けなくてもやっぱうれしい。某フェス、自分の行ける圏内だといいんだけど…。大島ヤスさんとのとつぜんシリーズも気になっている。今の私には長野すら遠い…。 posted at 07:37:57
  • 今朝の中日春秋。今日はヘミングウェイの命日。新聞記者の経歴は文豪の看板「ハードボイルド」文体の素地になったとも。〈氷山の動きが持つ威厳(略)/「午後の死」〉は省略の美学を象徴。「十取材して、一書け」記者の世界の教えにも通じる。ハイボール。社説は「消費税10%」「広域防災拠点」。 posted at 14:22:43
  • 「十取材して、一書け」かぁ…。新聞記者さんの足下にも及ばないことを、のんびりと自分納期で月1件ペースでやっているが、、、私の大きな課題だな。削れない女なので。『星の王子様』の作者は「削るものがなくなった時が完成」とおっしゃっていたな。 posted at 14:25:13
  • ハードボイルドは池畑潤二さんかな。ライブで拝見したり彼を慕う方々のご言動からのイメージで。それからウルフルケイスケさん。だってリクオさんがMCC Vol.1でおっしゃっていたもん。それ以来、ハードボイルドけいやんにしか見えない私。ハードボイルドなMr.スマイルなんてカッコ可愛い。 posted at 14:35:34
  • それから今日の中日新聞の特報は「新日本原発紀行シリーズ」で山口・上関原発の設備計画。記事の中に出てきた祝島。TLでも時々流れていたな…。ようやく今になって点と点がつながった。所詮ワタシの関心なんてその程度だよな…。 posted at 14:43:12
  • なんにしても7月7日つーことですな。今年の七夕はひと味違うぜ。いろいろ審判が下される。 posted at 21:14:10

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。