SSブログ

8/12 三宅伸治夢之歌完成記念 京都磔磔五連夜◆第三夜◆三宅伸治、友部正人、木村充揮@京都・磔磔 [ライブ感想文 注:ネタバレあり]

※2015.1.2 a-blog「ころたん王国」より移転

ほぼ一ヶ月前になってしまいましたが、自分にとって記念すべき日のライブ参加だったので軽くログっておきます。
その前に、8月12日はどんな日なのか?当時の自分のTwitterの1つぶを引用。

【今日はなんの日】国際青少年デー、航空安全の日(茜雲忌)、君が代記念日、太平洋横断記念日、配布の日、ブルースの女王 淡谷のり子さん生誕、国民的歌手 坂本九さん命日など。そしてワタシが生誕。男子ならばバカボンのパパとタメになる目出度い日だったのにな。ちょっと残念。


つーことで、三宅さんの磔磔五連夜。一つ一つのラインナップがステキすぎて、一つも外せない気分になっていたので、だったら全部行かない!とイキがっていたものの、でもやっぱり自分の誕生日打もの…。大好きなバンドマンに会いに行きたい!!!つーことで行ってしまいました(笑)。

1414489807.jpg

いつもながら楽しかった気持ちはいっぱい残っているのだが、
もう記憶もあやふやなので、感動ポイントだけ軽く。

友部正人さんと三宅さんのコーナーはプチ『ロックンロール、やってます』の再来でしたねぇ~。『旅路』にも収録されている「はじめぼくはひとりだった」も久々にナマで聴けてうれしかったぁ。お二人のやわらかな歌声が叙事詩的な感じでなんか好きなんだ。それから3.11以降だからこそ聴きたかった「大阪へやって来た」も聴けて感動だった。心にズキズキと突き刺さったな。

そして木村充揮さんと三宅さんのコーナーは知らない曲ばっかりだったけどお二人の共作のナンバーをいくつか。すっごくノリノリで楽しかった。あっそうそう!「貧乏ワルツ」も久々にナマで聴かせていただいた~。それこそ三宅さんの20周年記念ライブ@渋谷アックス以来だったかも。
特筆すべきことは!偶然にも、お二人の共作の「Birthday Song」を自分の誕生日に歌ってくださったこと!これはすっごい偶然だったねぇ~。まさかの自分の誕生日に!時々、こういうふうに音楽の神様はご褒美をくださる。だから音楽旅はやめられないのである^^。5夜連続して参加できないのならば、全部行かない!と頑になりつづけなくて良かったぁ~。そら他の日ももちろん参加したかったけどさ…。

友部さんと木村さんの初デュオは笑った!笑った!隣の席の見知らぬおばさまと何度も顔を見合わせては、おなかがよじれるぐらい笑った!すごい光景だった。ホント若大将の「君といつまでも 」をコレを見れただけでも、もとい!聴けただけでも(爆笑)、磔磔まで来た価値があったと思う。いやー今思い出しても笑える。ホントお二人とも最初息が合わなくて、なんかたどたどしくて(演出かもしれませんが)、その合わないグルーヴさえ美味しいというのか。

いやーでも友部さんと木村さんってすごい歌い手なんだけど、とても好対照のお二人でもあると大実感。友部さんは率直な魂の歌うたいならば、木村さんは外すw。肩すかしを食らわせておいてガツンと持って行ってしまうというのか。そのどちらがどうのって言うんじゃなくて、お二人ともステキな方だったなぁ。

お三人でのセッションももちろんあり、ホント三宅さん、うれしそうだったなぁ~。一番楽しんでいたのは、三宅さんだったに違いない^^。うん。そう思う。

三宅さんに感謝だなぁ~。誕生日に、こんなステキな時間を過ごさせていただいて。
つーかでもやっぱ1夜でも参加してしまうと、他の日もスバラしかったんだろうなぁ…というジェラシーが起きてしまうのは仕方がないことだろう^^。そのすべてを含めてステキな誕生日の夜になりました。

【番外編として】
磔磔から少し行ったところのお気に入りの小路。夕暮れと暗くなってから対比をどうぞ!

1348491164.jpg 1348491166.jpg
行灯と提灯がえぇ感じなのよ~。ワタシの写メではイマイチだけど、こんな感じの店がところどころポツポツとね。よそ者の旅人にはそそられる。
今はなるべく早く家に帰りたい事情があるから無理だけど、いつかライブの余韻に浸りながら、美味しいごはん屋さんやら飲み屋さんやらで、しっぽりと打ち上げしたいなぁ~。

1375491344.jpg

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。