SSブログ

8/24 リクオ ピアノ弾き語り@ 岐阜県関市・高橋商店 [ライブ感想文 注:ネタバレあり]

※2015.1.2 a-blog「ころたん王国」より移転

ブギウギロッケンローピアノマン伊東ミキオさんのLUCKY 13ツアー以来の、二度目ましての高橋商店。それがローリングピアノマンであるリクオさんのライブだったということが、とても縁を感じる。

1385831972.jpg


1363832448.jpg
友だちのクルマで来たので、吞んでいいよと言うので、心置きなく生ビール!下戸のくせにw。


1363832450.jpg
本日のライブ飯。今回もいろいろ美味しかった^^。高橋商店の楽しみの一つ。


さて、どうせ楽しかった気持ちばかりで、ほとんど覚えていないんだから、
いつもどおり感動ポイントを中心に軽く感想をログっておこう。

最初は「ホーボーへ」だったね^^。それはよく覚えている。

あと「ピアノライダー」もライブでは楽しい逸品。
思わずラララ♪と間の手を入れたくなるナンバーで、
小声で歌っていた小心者ころたんw。
たぶん、リクオさんに聞こえていたんじゃないかと勝手に思っている。
最後の方で、リクオさんがお客の皆にラララ♪を強要していた(←人聞き悪い/笑)。
楽しかった^^♪

今回は、お一人での弾き語りライブだからなのか、
カヴァーアルバム『RIKUO & PIANO』からのナンバーが多かったなぁ~。
あらためてリクオさんの歌唱力って素晴らしいなぁとしみじみ。
その中でも特筆すべきはユーミンの「やさしさに包まれたなら」が聴けたこと!
実は高橋商店へ向かう車中で『RIKUO & PIANO』を聴きながら
友だちと話していたのだが、
私、リクオさんが歌う「やさしさに包まれたなら」が大好きなのだ。
オリジナルのユーミンはもちろんステキなんだけど、
リクオさんのこの歌が大好きなんだよねぇ。
だから「今日、歌ってくれるとうれしいなぁ~」って言っていたの。
感激だったぁ~。
思わずイントロ始まった時「うぉ~!!」なんつって、
女の子らしからぬ感嘆の声をあげてしまいました。
まあわりとよくやってくださるナンバーでもあるのだが…。

定番の「雨上がり」「ミラクルマン」
そして「アイノウタ」も聴かせていただいた。
アコパルで初めて聴かせていただいて心に残っていた歌や
最近の新曲も…ステキだった。

特筆すべきはアンコールの清志郎さんゆかりのナンバー3連ちゃん。
もう記憶があやふやだけど、
一番最初が「デイ・ドリーム・ビリーバー」タイマーズやね。
次がたしか「イマジン」これはジョン・レノンかもしれんけど、
RCサクセションも『カバーズ』でカバーしている。
そして清志郎さんとリクオさんとの共作「胸が痛いよ」。
歌声もピアノもゾクゾクするぐらいステキだった。
リクオさんの清志郎さんへの想いとか、3.11以降のお気持ちとか、
きまぐれダイアリーやMCで聞かせていただく言葉からの勝手な想像も含めて
高橋商店のひとはたウサコちゃん(※)に敬意を表してだったのでは?
と、私は勝手に思っている。勝手な憶測だけどね^^。

アコパルでもカバーで歌っていらっしゃった曲もあるけど、
そう思いたいんだ私は。

(※)お店の壁にかけてあるウサギのイラスト。ひとはたウサギの女の子ヴァージョン。お店の女将さんのブログを拝見すればわかるけど、彼女は清志郎さんを敬愛されている。

あっそうそう。
ライブ中にリクオさんからミュージシャン同士のつながりのお話から、
ご自身が今、入間でレコーディングをされていることから、
入間so-soの方がツアーサポートとして、
ジョン・B&ザ・ドーナッツ! のツアーに同行されるということと、
そのツアーの開催地に、ここ高橋商店も入っている!!!
って教えてくださった。
思わずまたもや「うぉっ!!!」と女子かなぬ感嘆の声をあげてしまった(笑)。
ライブが終わってからお店の方に日にちを確認して、
ぜっったいに来ます!!!と宣言して意気揚々と家に帰って
日程を確認したら、なんとトータスさんのひき・がたりツアー@渋谷と重なっていた。
大好きなウルフルズメンバーで予定が重なっていた…。
やっぱ土曜日にしとけば良かったのかなぁ。
でも日曜日の方がスタート時間早いから、
早く家に帰れると思ったんだよねぇ。
トータスさんの方を土曜日にしたら、
超興奮の2日連続ウルフルズメンバーのライブ参加になったのにねぇ。
あぁ~音楽の神様はご褒美もたくさんくださるが、
試練も同じだけくださるのだ…。
リクオさんのライブに酔いしれて、家に帰ったら酔いが醒めたみたいな(笑)。
生まれて初めて生中ジョッキ1杯を完飲できたのに~。

ミッキーさんとリクオさんの弾き語りライブを体験して、
ますます大好きになった高橋商店。
ここでジョン・B&ザ・ドーナッツ!にも会いたかったよ;;)。
つーか、フツウに吞みに行ってみたいなぁ~。
ちょっと遠いけど。


【番外編として】
この日は友だちが昼から休暇を取ると言っていたので、私も便乗した。ライブ前に金華山の麓のオシャレスポットであるナガラガワフレーバーへ行ってきた。
そこで食べたものとかお土産にゲッツしてきたものとかのフォト。
どのお店もこだわりな感じで、なかなかステキな場所でしたよー。

 岐阜の新たなる街 7つの香り漂うナガラガワフレーバー
   http://www.n-flavor.net/

1347003639.jpg

カフェでオープンサンド。いろんな具が乗っていて楽しいし美味しい。珈琲もさっぱりと美味しかった。

1347003641.jpg

桃スイーツ!
他にもいろいろ美味しそうなケーキはあったんだけど、
もーこの桃そのもののお姿に一目惚れ。
お味も素材を活かし過ぎなぐらい自然な美味しさでした。ただ残念なのは上に乗っているしなびたミントかな…。
8月までの限定品でした。

1347003644.jpg

駐車場から中庭を臨む。
和テイストな建物で、中のお店はモダンな感じです。

1322004054.jpg

敷地内のパン屋さんで入手。翌日の朝食。一つ一つがキレイだよね~。上から黒豆とチーズ、トマトとオリーブのアンチョビ仕立て、オイルサーティーンです。他のパンもオシャレな感じでした。私は一番下のオイルサーティーンが珍しかったので食べたけど、なかなかでした!他のパンも食べてみたい。

1322004056.jpg

天然木を使った家具屋さんの中の雑貨コーナーでみつけたポストカード。本当はライブ感想をその場で書いて、リクオさんに渡そうと思って入手した。だけど、やっぱすぐに感想をしたためるって難しいよ~。けっきょく渡せずじまい!この日の自分の思い出の品になりました^^。かわいいイラストだ~。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。