SSブログ

2011年 iTunes再生回数トップ50 [元気をくれる音楽たち]

※2015.1.2 a-blog「ころたん王国」より移転

大晦日の夜、2011年ころたん's iTunes再生回数トップ50を振り返る。元旦にiTunes再生回数をクリアしているので純粋に今年再生した回数ということ。
※奇特な方はクリックされると拡大表示されますのでご覧下さい。

1338327228.png

1349327345.png

軽く考察おば。例年そうなんだが、ベスト50のラインナップの大半はウルフルズの旦那がたの個人活動の成果(笑)。それでも今年は震災の影響を受けましたね。三宅伸治さんの「生きよう」がウルフルズの旦那がたを押さえて今年一番聴いた歌No.1になりました。ウルフルケイスケさんのアルバム『MAGICAL CHAIN CARAVAN VOL.1』は震災直後、よく聴いた。震災の影響を直接受けていない私でも不安になっていた時期で、心に寄り添ってくれた1枚だった。その後の『MAGICAL CHAIN CARAVAN VOL.2』もかなりステキな内容になっている。
そしてベスト50には入っていないけど、山口洋さん/細海魚さんの『SPEECHLESS』は、2月の大雪の夜、高速道路でオカンが脳血栓で倒れた。救急車で最寄りの三重県の病院に運ばれて、その後、頻繁に通うことになったんだけど、クルマの中でよく聴いた。特にその中の「Girlfriend」に助けられたなぁ~。現状を受け止める力をもらえた。山口さんの音楽は夜のハイウェイによく合う。
またまたベスト50には数曲しか入っていないけど、リクオさんの音源もよく聴いた。今年一番、ライブに通った方だからね^^。当然でしょう。大好きなミュージシャンが増えるにつれて、彼らの過去音源にまで手が伸ばせなくなってきている今日この頃だけど、リクオさんの過去音源を2枚『Rollin' RIKUO LIVE』と『BEST EARLY YEARS 1990-1995』をライブ会場で入手。そのどちらも素晴らしかった。

今年は本当の意味で、音楽に助けられた年になりました。
ステキな音楽を届けてくださる大好きなミュージシャンの皆さま。
ありがとう。
そして来年もたくさん楽しませてください。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。