SSブログ

愛知でも記録的な大雪でした [日記・雑感]

この冬一番の強い寒気のため、東海地方(中部地方)の多くは記録的な大雪の朝だったはず。
愛知県にも雪は降るけど、こんな早い時期の大雪は珍しい。
いつも1月2月ぐらいにまとまった雪が1回か2回ぐらい降る感じかな?
今日の中日新聞の夕刊には、

〝名古屋23センチ 58年ぶり〟 〝観測史上5位の大雪〟

と大きく一面の見出しに出ていた。O市も例外なく大雪。

今朝は、大の苦手の早起きして、家の周りの道路の雪かきにいそしむ、ころたんだった。
ご近所さんも早起きで雪かきをされていた。
これがけっこう楽しいのよ♪
体もポカポカになるし^^。
調子こいて、張り切っちゃった。
お腹も減るので、朝ごはんがうまい^^。
それと今日の通勤は徒歩。
だって外はこの状態。
会社までの道のりも雪が積もって、とてもノーマルタイヤの車では怖くて運転できない。
通学の小学生の男の子、元気に「転んじゃったよー」と叫んだり。近所のおばちゃんとしては「気をつけていきゃーよ」と声をかけたり。

し慣れない雪かき(楽しかったけど♪)と片道30分強の雪道の徒歩、すっごく疲れてしまった。
だけど、夕方の帰り道、いたるところで夕飯のいい匂いが・・・。
すき焼きの割り下の甘いかおりとか・・・。
焼き魚の香ばしいかおりとか・・・。
なぜか平井堅さんの「歌バカ(DISC2)」をiPodで聴きながら、いろいろ楽しんでの帰宅だった♪

で、ただいま背中と腰が筋肉痛。
なんか足のふくろはぎもパンパンな感じ。
ハハハッ(^∇^;A ダルダルなのさぁ・・・。

明日の朝は愛知県でも氷点下7度になるとかならないとか。
この冬一番の冷え込みになるらしい。
ツルンツルンに凍結する模様。また徒歩か?
大雪に見舞われた各地の皆さまも、明日の朝の通勤・通学はお気をつけくださいね。
今日も、早よ風呂入って寝よ。

(ころたん的BGMセレクト:LIFE is...~another story~/平井 堅)
悲しげな趣のある歌だけど、歌詞とメロディが美しい。
たまの大雪。いろんな家庭の息遣いを感じることができた^^。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 4

この雪景色、すごいですね。
雪かき、お疲れ様です。こちらでは、雪かきがしていなくて万一歩行者が転倒したら訴えられるので、必ず家の前はまめに雪かきします。
道路は、市が24時間体制で除雪をするので、道路にこんなに雪があるのを見たことがありません。(うちの周りは、モールが近いので特に除雪が行き届いているんです。) 
滑りそうで怖いですね。車も、人も。
雪に埋もれそうですが、怪我しないように頑張って下さい。
転ばないようにネ。
by (2005-12-20 00:38) 

ころたん

どもです^^。そちらは積雪は日常なんですね。
愛知県はこんなに大雪が降ることがあまりないので、除雪対策は行き届いていないです。幹線道路は車がよく通るので、もう解けていましたが、写真は私の車が置いてある駐車場へ行く道なのですが、そのまま今朝は凍てついてアイスバーンになっていました。で結局、車を駐車場から出せず、徒歩での通勤で疲れました~!

新聞によると今朝の名古屋の気温は氷点下2.5度とありました。
昨日、会社で聞いた氷点下7度は大げさだったようです(笑)。

何はともあれ、雪かきも慣れていないので腰が入らないし、いつも使わない筋肉を使うので筋肉痛になるし。今日も早く風呂に入って寝ることにします^^。
by ころたん (2005-12-20 19:43) 

ハカセ

亀岡も大雪です!!
俺も雪かきで筋肉痛・・・・・・・。
今年はなんか変ね!
by ハカセ (2005-12-22 01:54) 

ころたん

亀岡も大雪ですか!
おかしいですよね。この気候。
やっぱり温暖化のせいなんでしょうかね。
全体的に暖かくなるのはもちろんのこと、気流の流れも偏るので
局地的に寒くなったりするようですよ。うろ知識ですが(汗)。

O市は今のところ小康状態ですが、
現在、愛知県尾張西部、東部に大雪警報が発令されいています。
また大雪がやってくる!!かな?
また筋肉痛だ^∇^;
by ころたん (2005-12-22 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。