SSブログ

仕事納め@職場 [嗚呼、サラリーウーマン]

昨日が仕事納めだった方も多いのでは?
ころたんの会社は今日が仕事納め。
働き者の会社だなぁ・・・。

昼からの大掃除を終え、後は終礼を待つのみ。
今年も無事一年終わったね。
来年もまた働くのさ・・・。

新しい上司とも1年一緒に働いたが・・・。
馬が合わない。
どーしても馬が合わない。
同じ日本語を話しているのに、
なにを言っているのか、さっぱりコミュニケーションがとれない。
どーしてかなぁ(・・?
この時期にもうすでに決定しなければいけないこと
やっておかなければならないこと
なーんも進んでへん。
あまり督促するのも疲れてしまったよ・・・。
口論の挙句、逆ギレされるだけだもん。
なんかさ。部門長と言っても、われわれと同じ兵隊さんなんだよね。
自分の抱えていることでいっぱいいっぱいなのさ・・・。
これだってキミのお仕事なんだよ。

ころたんがもう少しお利巧だったらねぇ・・・。
うまく仕事を運ぶことができるんだけどさ。
年明けを思いやると・・・。

でもまあ。今年も無事終えそうだ。
よかった・・・。

本日は〝・・・〟に、いろ~んな気持ちを込めての日記でした(笑)。

(ころたん的BGMセレクト:早いとこ去れ/ウルフルズ)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 6

ハカセ

俺も今日が仕事納めっす!!
お互いにいい年になりますように!!
来年はとりあえず、夜会だ。
by ハカセ (2005-12-29 23:44) 

今年も1年、お仕事ご苦労様でした。(夫にも言わなくちゃ)
誰にでも、どこにでも合わない人っていますよ。
それもどう見ても相手に問題がある。
プライベートだったら、絶対友だちにはなれない。付き合いたくもない人。
仕事つながりでなければ、二度と会わない事も出来るけど上司じゃね~。
それを、投げ出さず、自分も相手もなだめつつ頑張って1年一緒に仕事してきたころたんさんにnice! です。

私の場合、近くに夫婦で極端にいやなやつがいて(私たち夫婦よりかなり年下)、いつも煮え湯を飲まされる感じ。妻が何事も私に対抗意識を持っているようす。まわりは自分に火の粉がかぶらないように機嫌をとって、ごますり。

そんな今年のお正月に、私はニューオーリンズで過ごしていました。
そこでお土産にあやしげな呪いの人形とやらを買ってきて(普通の土産物屋)、インストラクションの通りに待ち針をぶすぶすと刺したけれど効き目がない。
人形が$1だったのと、メードインチャイナだから、あまり期待はしてなかったけれど。その夫は昇進し(幸いにもまだ夫より下)、妻はますます女帝となり・・・私は人間ドックで胃潰瘍とポリーブがあちこちに。
ストレスが原因と言われても、そんな事はわかりきっている。
世の中うまく行きません。
来年はいい年になって欲しいなぁ。ちょっと、ぐちっぽいみさきでした。

これからもよかったら、お付き合い下さいませ。
来年もどうぞよろしくお願いします。 いい年を!
by (2005-12-30 09:46) 

鼻息男 from Gyou/Teng

ころたんさん、みさきさん、お察しします。

同じ日本語とはいえ、そもそも考えていることがくだらない人の場合と、いいことを考えていても伝えるのが下手な人の場合と、どっちもありえますよね。

「器が小さい」っていうのは、ほんとうに言い得て妙だと思います。[ー、]
by 鼻息男 from Gyou/Teng (2005-12-30 11:07) 

ころたん

☆ はかせくん
1年お疲れ様でした!ふるさとで、しばし羽休めですね^^。
来年も、はかせくんの活躍を楽しみにしていますよー♪
みゆきさんの「夜会」はチケットを取るのが大変なようですね。
必ず参加できるよう、がんばってゲッツ!します!!
by ころたん (2005-12-31 22:16) 

ころたん

★ みさきさん
人間、生きて活動する限り、いろいろ合って当たり前なんでしょうが・・・。
なるべく回避できるものは回避したいものですよね。
でも、胃潰瘍とポリープまでできてしまうなんて;;)
お土産はブードゥの人形ですね。
私の場合は、上司にはかなり言いたいことを言っていますので
実は上司が胃潰瘍になっているかも(爆)。

> そんな今年のお正月に、私はニューオーリンズで過ごしていました。
ニューオーリンズに激しく反応しました!!うらやましい。
今年のカトリーナで壊滅的な被害を受けた土地ですが、
アメリカ南部の音楽の発祥地ですよね。憧れの土地です。
ニューオーリンズにも来年はよい風が吹くといいな。

こちらこそ来年もよろしくお願いします^^。
by ころたん (2005-12-31 22:33) 

ころたん

☆ 鼻息男さん
いっそ上司がフランス人だったら良かったかも。
(by明日があるさ♪:ウルフルズ)

上司とコミュニケーションができない理由は大体わかっているんです。
お互い見ている先が違う。
上司にも上司の理由があってでね。
彼もサラリーマンなわけで上からの命令で望まない部署に配転される。
彼の天職を剥奪されそうで、必死に過去に築いたものに関わろうとする。
彼の夢見るものはうちの部署にはないようです。
だけど、今はうちの部署の責任者なわけで。
一人の企業戦士としては、なかなかの方だと思っています。
わが社の一時代を築いてきた方の一人ですからね。
ただ部門長としては失格かなと。まとめることは得意とされていない。

鼻息男さんがおっしゃっていることも然りですが。
いろんな要因が絡み合っています。人間同士が関わると(笑)。
まあ、でも何とかやっていくしかないでしょう^^。
(byサラリーマン♪:忌野清志郎)
by ころたん (2005-12-31 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。