SSブログ

サムライソウル、お茶目な世界の三船敏郎さんetc・・・ [元気をくれる音楽たち]

サムライソウル

サムライソウル

  • アーティスト: ウルフルズ, トータス松本
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2006/01/25
  • メディア: CD

もうすぐリリースされるウルフルズのNewシングル「サムライソウル」。
ちょっと話題が古くなってきているが・・・。
この「サムライソウル」が生まれたきっかけはトータス松本さんの三船敏郎さん願望によるもの。
去年の12/15にJ-WAVEからオンエアされた
OH! MY RADIOを聴かれた方なら事情はよくご存知のはず。
去年の夏フェス以降、トータスさんの音楽に対するモチベーションが下がり、
三船敏郎さんが主演している黒澤明監督の映画を彼が観なかったら、
このシングルは誕生してなかったんだねぇ。
やる気がなくなる時期があることも悪いことばかりじゃないんだ^^。

その三船敏郎さんが出演されている映画は名作ぞろい(らしい)。
世界にも認められた日本の名優。
まさにミスター・サムライ!!
だけど、私は恥ずかしながら1本もまともにみたことがない・・・。
そんな無知な人間でも〝世界の三船〟の名だけはよく知っている。
そして日本が世界に誇れる人物だとも^^。

そんな〝世界の三船〟のお茶目な映像が観れるDVDがある。

TBS テレビ放送50周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 2005 DVD-BOX (通常版)

TBS テレビ放送50周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 2005 DVD-BOX (通常版)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2005/06/25
  • メディア: DVD

このDVDは3本組らしいのだが、確か1本目に収録されていたと思う。
半年前に、友達の家で観たので、記憶があやふや。
(不確かなことをブログに掲載して、すいません)
「少年少女合唱隊」のゲストに、あの三船敏郎さんが出演されているのだ!!!
あの強面で、ファンキーなリズムにノッて、
「生麦生米生卵~♪(チャラッ♪チャッチャ♪チャラ~♪イエィ♪)」と
舌を噛みそうになりながら早口言葉を、がんばってらっしゃった。
ミスターサムライのキリキリ舞いなお姿は、かなり貴重な映像だと思う。
大変失礼な感想だと思うけど、とってもお茶目だった。
白のベレー帽にスモック姿だし^^*)
なのですごく印象に残っていたのだが、
ウルフルズのNewシングル「サムライソウル」誕生経緯を知ったので
思い出したので書きとどめておくことにした。

そして、OH! MY RADIOの中で
トータスさんが三船敏郎さんが扮した役柄を「椿三十郎」とおっしゃっていたようなので、
トータスさんがご覧になったであろうと思われる映画はコチラだと推測される。

椿三十郎

椿三十郎

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2002/12/21
  • メディア: DVD

Amazonのレビューで知ったが、原作が山本周五郎さんによるものだったことに感動。
この映画の元になった原作は何かは知らないけど、
私は何年か前に、山本周五郎の世界にハマリ、何冊か読んでいる。
山本周五郎の世界は、今の日本では、もう絶滅したと思われる武家魂あふれている。
もちろん武家魂とはバッタ!バッタ!とチャンバラすることばかりじゃない。
そこには一途な献身と愛がある。
本編からずれるので、山本周五郎さんの作品について語るのはここまで。

「音楽はもういい。俺は21世紀の三船になるんだっ!!」とまで入れ込まれていたようなので、
トータスさんは、他の三船敏郎さん主演の映画もたくさんご覧になっていたかもしれない。
そんな影響されやすいトータスさんが好きだなぁって思ったり(照)。

トータスさんの〝三船敏郎(サムライ)願望〟と〝音楽への情熱〟が
見事に融合したのが「サムライソウル」。
今なら東芝EMIの特設ページで、その「サムライソウル」のPVが全編観れます!!
浪人姿のトータスさん、超カッコいいです!
なんでこう似合うんだろう。やぱり目力があるからだろうなぁ。
しかも、よき時代の昭和の雰囲気が存分にかもし出されている家の中での家事姿。
浪人サムライと近現代式の家事。ナイスである。
あぁ、まだご覧になっていない方のためにネタバレしてはいけないと思いつつも、
ついしゃべりたくなるファンの性・・・。

「サムライソウル」
熱い熱いラブソング。そこには一途な愛がある。

ご興味のある方は、下記リンクを辿ってみて下さい。
ウルフルズ「10年目のバンザイ」2タイトル1月25日同時発売!!!


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 14

ゆうる

ころたんさん、情報ありがとう!さっそく見ました、PV。やっぱり泣ける歌だ~。この記事、トラックバックさせてね☆
by ゆうる (2006-01-15 01:51) 

ころたん

三船敏郎さんがご出演している「8時だヨ!全員集合」のDVDのことを思い出さなかったら、記事にしなかった内容ですが、お役に立てたようでうれしいです^^。
記事には書かなかったんですが、井上陽水さんや奥田民生さん等との飲み会の席で〝音楽はもういい。三船になる発言〟をされたようで、陽水さんには「君は見所のある若者」と言われ、民生さんに「お前は何を言っている」と怒られたそうです(笑)。そして、彼らの音楽への情熱を目の当たりにして、自分も負けてられへん!と思い直されたようです。これも大事な要素だったはずですね^^。
幸いにも、この日のマイラジの放送を聴く機会をいただけたので、言葉の表現のニュアンスは違っているかもしれませんが、大筋こんな経緯ではなかったのかと思われます。
by ころたん (2006-01-15 21:49) 

wonderfulworld

トラックバックありがとうございました!陽水さんと奥田さんのエピソードはラジオでクリス・ペプラーさんが「サムライソウル」かける前に語ってたんだけど、聞きそびれちゃってた(^^;。
「8時だヨ!」の合唱隊... 懐かしいですね~!思い出すのに時間かかっちゃったけど、三船敏郎も出ていたとは。なんか想像できちゃいます☆
黒澤映画はまったく興味なかったんだけれど、「椿三十郎」見てみようかなとちょこっと思っておりますo(^-^)o
by wonderfulworld (2006-01-17 00:00) 

鼻息男 from Gyou/Teng

その早口コトバの映像、鼻息男も観ました。「独りわが道を行く」姿があまりにも確乎としておりました。
それから、井上・奥田両氏との飲み会の話も、奥田氏との激論があったとだけ聞いてましたが、それが三船発言とは知らず、こちらにうかがって仰天した次第です。
…その二つがつながっているとは夢にも思いませんでした。[ー、]
by 鼻息男 from Gyou/Teng (2006-01-17 09:46) 

ころたん

☆ ゆうるさん
「8時だヨ!全員集合」懐かしいですよね。私はヒゲダンスと少年少女合唱隊が好きでした。子供の頃からノリのいいモノが好きだったのかなぁ。
話がズレますが、三船さんがゲストだった時の少年少女合唱隊に沢田研二さんも出ていました。当時はめっちゃセクシーでカッコよかったのになぁ・・・。去年参加したライブで唯一感想文を書くことができなかった人物です。アハハハ・・・^∇^;。ゆうるさんはお若いからジュリーのことよく知らんかな?おばさんの独り言です(爆)。
私もトータスさんつながりで「椿三十郎」を観てみたいなぁって密かに思ってます(照)。
by ころたん (2006-01-17 21:28) 

ころたん

★ 鼻息男さん
私はたった1回しか観ていないので、よく覚えていないのですが、三船さんは「生麦生米生ビール!」とおっしゃっていたのでしょうか?アマゾンのレビューに書かれているのを発見して、なんとか記憶を呼び覚まそうとしているのですが・・・。気になって仕方がないです(笑)。
ウルフルズのファンでないとお見受けする(違っていたらスイマセン)鼻息男さんが、民生さんとトータスさんとの経緯をご存知とは!私も仰天しました。かなり有名な話なんでしょうかねぇ。つながっているだけでなく、ウルフルズのNewシングルへと続いています^^。
by ころたん (2006-01-17 21:32) 

鼻息男 from Gyou/Teng

ん~、ちゃんと生卵だったです。確認してしまいました。
それにしても箱バンドでなければあれには対応できませんね。生麦はまだいい方で、スモモや竹薮は、独りわが道を往くという感じでした。
…で、PV観られませんでした。残念。なんでだろう。[ー、]
by 鼻息男 from Gyou/Teng (2006-01-18 07:30) 

ころたん

確認までさせてしまい、申し訳ありません。ちょっと残念でしたが、おかげさまで気がかりが取れました。
PVをご覧になれませんでしたか。どうしてかなぁ(・・?
特設ページの「サムライソウル」のジャケ写をクリックすると視聴できるページに飛びます。お使いのPCにFLASH PLAYERかMedia Playerがインストールされていれば観れます。それとも何か互換性が悪いのかな?うーん、ぜひご覧いただきたかったなぁ!
渋さと青さの入り混じったトータスさんのサムライ姿。私的にはかなりご馳走さま状態です(爆)。もちろん歌も熱いです。って語る自分が熱い。大変失礼しました。
by ころたん (2006-01-18 22:11) 

記事を読んでいて、特にファンでない私でもトータスさんていいんだと思わせるころたんさんのファン魂すごいです。ころたんさんの感動や熱意みたいなものに、知らないうちに感染していくというか、洗脳されていくというか。
なんか心地よい感じです。
by (2006-01-21 17:12) 

ころたん

みさきさん、お久しぶりです。
ディズニークルーズから少し落ち着かれましたか^^?。
私の方も最近、仕事が忙しくてなかなかブログ更新もできず、
みさきさんの記事もゆっくり拝見できない状態ですが・・・。
クルーズの写真だけは少しは意見しています。
ミッキー仕様でかわいいですよね^^。

ファンでないみさきさんにそうおっしゃっていただいて感動です;;)
もしPCでご覧になれる環境でしたら、
今ならネットで「サムライソウル」のPVが全編観れますので
ぜひにっ!ご覧ください^^。
ちゃっかり宣伝しています(爆)。
by ころたん (2006-01-21 23:21) 

PV観れなかったんです。
ダイアルアップのせいだと思います。たぶん。
でも教えて下さってありがとうございます。
by (2006-01-24 13:34) 

鼻息男 from Gyou/Teng

どこに書けばいいかわからなかったんで、とりあえずこの熱い投稿のところに書きます。

ころたんさんがついにブラ・ジェッツを推しましたね。いまイチオシのあんなに高いところに。

感動です。[ー、]
by 鼻息男 from Gyou/Teng (2006-01-28 11:04) 

ころたん

☆ みさきさん
特設ページまで観に行ってくださったんですかっ!!
感激です;;)
でも、ご覧になれなかったとは残念です。
by ころたん (2006-01-28 15:41) 

ころたん

★ 鼻息男さん
もう昨年には手に入れていたんですけどね。
聴きたいCDがいっぱい溜まっていて(汗)。
その間に古いやつを聴きたくなったりもするもんで、
ズルズルと遅くなり、ようやく聴けました。
もう次が押していますので、後で記事の方に改めます。
by ころたん (2006-01-28 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。