SSブログ

たまにはネット著作権などをかえりみてみる [このブログの考え方]

あまり人目につくブログではないが、匿名とは言えネットの片隅に身をおく身の上。
ここはヴァーチャルな世界ではあるが、
自分の創作物だけで世界を展開できない私には避けては通れないもんだもんなー。
いちお、私の周りにはこういうことに詳しい人がいて
こーいう場合はどう?あーいう場合はどう?と聞ける環境ではある。
こーいうものって判断が難しいんだよね。
どこまでがOKで、どこからがタブーなのか。
よくわかっていないから、やたらめったら不必要に神経質に感じている気もする。

「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック

「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック

  • 作者: 中村 俊介
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2006/01/14
  • メディア: 単行本

ネット著作権の考え方は変化しているものらしい。
私が聞ける人がいつまでも正しい答えを持っているとは限らない。
また毎回、聞かれてばかりいたらうっとうしいだろうし。
この本もいつかは陳腐化するだろうけど、今年の1月に発刊されたばかり。
今のところ、正しいことを教えてくれると判断してもよさそうだ。
私のようなブロガーやサイト管理者の立場からの解説をしてくれている。
「そういうものをキチンと気にしています。」という〝つもり〟の私ではあるが、
まだまだ確信犯になっている部分もあるかもしれない。
この本を読むことによって、よりリラックスして楽しいブログライフを過ごせるか。
それとも、自分のしてきたことにおののき、より窮屈になるか。
どっちだろうか・・・。

著作権・肖像権・所有権etc...。
世の中にはいろんな権利がある。
非営利だから、好意だから、応援しているから、ではすまされないことも起こりうるらしい。
個人の利用範囲とは言え、ネットという誰でも見れる場所へ掲載してしまう行為。
使わせていただく立場からは窮屈で面倒に思うことだけど、逆の立場だったらどうだろ?
やっぱりキチンと誠意のある対応をしたいと思う今日この頃。
創造した方への敬意と感謝の気持ちをこめて。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

柴田晴廣

はじめまして

 “「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック”の検証記事
 「ほんとにOK?」“「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック”を検証する
 を下記のページにまとめてあります。
 http://www.joy.hi-ho.ne.jp/atabis/newpage8.htm
 お暇なときにでも御笑覧ください。
by 柴田晴廣 (2006-04-27 17:31) 

ころたん

はじめまして。
私が入手した「「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック」は
まだ前書き部分を少し読んだだけで、これから勉強というところです。
少しサイトを拝見させていただきました。
うーん。ネット著作権の考え方。
やっぱり私にはより迷宮に迷い込みそうな感じです。
正確を期すために言葉の言い回しが難しいですよね。こういうものは。
だからと言って、無視して自分のサイトで好き放題はできないし。
当ブログでは著作物となりそうなものを掲載した記事をアップする時は
先方に確認をとるように心がけて勝手に載せないようにしています。
それが、なかなか先方に言い出すのが恥ずかしいのが困りものですが(笑)。
確認できないものも多いので、それらは残念ながら記事としてボツになります。
お知らせ、ありがとうございました。
by ころたん (2006-04-28 00:13) 

柴田晴廣

ころたんさん

 「ネット著作権の考え方」といっても一般の著作物とインターネットでの著作物の扱いが異なるわけではありません。
 むしろこの本は、キャラクターをどう扱うかというのが主題のように思います。
 ただ、曖昧な知識で書かれているため、完全に破綻した内容の本になっています。
 その点を「検証」という形で指摘してみました。
 なお、知的財産権法一般については、「現代社会と知的財産権法」(http://www.joy.hi-ho.ne.jp/atabis/newpage4.html)というページも設けてあります。
 併せてお読みいただき参考にしていただければ幸甚です。
 
by 柴田晴廣 (2006-04-28 07:54) 

ころたん

そうですか。
再度のお知らせありがとうございました^^。
by ころたん (2006-04-28 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。