SSブログ

大変な1.5日だった [嗚呼、サラリーウーマン]

昨日はうちの部署の主催する大きな行事があった日。
おとついの午前中までは、
「今年は来る気がしないなー。」なんて寝言みたいなことをほざいていた。
現にブログで遊んでたしね。
しかし!その昼から右往左往の大騒ぎさっ!!状態に陥ってしまった。

トラブルの経緯を感情の赴くまま綴ってみたが、あまりにもナマナマしかったので削除。
なんかさ。部署の上に立つ人っていうのはなんだろうね・・・。

おとついの準備のトラブルの数々はおいといて。何とかしたことだし。
行事当日はまな板の鯉。
バタバタ忙しいし小さな失敗はいつもあるけど、スケジュールどおり事が運ぶだけだ。
そして無事、会は終わったけど、今回はあまりのもお粗末なトラブルが多かった。
今まで気にしなくてよかったことで、連絡が上手伝わっていないことによるトラブルが多かった。
肝心のボスはそーいう時に限ってトンズラしていないし。
もう!大きな行事の総責任者なんだからっ!
他部署の人にも「どーなっているんですか?責任者が現場にいないなんて?」と
呆れ顔で言われちゃったじゃん。
当のボスは、時々事務所に戻って何の仕事かデスクワークをしていたよーだ。
今日みたいな日にどーしてもやらないかん仕事かなぁ↓↓。
ボスの仕事の優先順位がよくわからない・・・。やっている仕事もよく分からない・・・。

元ボスに「今まで起こらなかったことが今回は多かったけど、どーしてでしょうかねー。」
と愚痴を兼ねて、今日の一件を話した。
彼は大会の日は、さりげなく役員や関係者にお願いや指示を要所要所でしていたようだ。
今まで私たちが、当日、自分の担当することに邁進できたのは
責任者がキチンと全体を見てコミュニケーションで繋げてく下さっていたからなんだな。
「まあ僕も変わったばかりの時はよく怒られたから、長い目で見てあげて。」とのこと。
元ボスはけっしていい上司だったとは言えない。これは事実。
でも、キチンとボスの役割を果たしてくれていたんだなぁーと思ったよ。
現ボスは、まったくそーいった段取りをしてくれない。する気もなさそうに見える。
今日のミソはそこだったんだなっ!
彼は自分の手持ちの仕事でいっぱいいっぱい。
それを理由に逃げている気がするのは私の思い上がり?
また部下である私もそーいう上司を何とか上手く使う術を知らぬ愚か者。ダメじゃん。

行事がなんとか終わっても、週末なのに、月末の仕事ができず残業。
まあGW中日に休日とった私的都合もあったけど・・・。
帰りがけに、現ボスったら「今日はありがとうねー。ご苦労さん。」だって。
心の中で(バーロー)とののしりながらも、GW中日に休暇をいただいた身。
「月曜日は休みますので、よろしくお願いします。」と妙に大人なころたんだった。
だって、もう正面切って彼に立ち向かう気力もない。
下手に向かうと、切れられるのが関の山。
結局、女子更衣室を出るのが一番最後になってしまった。
昨日(おとつい)の記事と真逆状態じゃん。

でもまあ。なんともならんことはなんともならんけど。
コレで晴れてゴールデンウィークを迎えられる。
フフフッ。おとついからのトラブルはGWへ突入するためのプロローグに過ぎないのさ。
行くでぇー。みちのく一人旅~♪もとい二人旅。

いかん。もう3時をまわっている。はよ寝な。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

お疲れ様です。気分を変えて、GWエンジョイして下さい。
by (2006-05-05 22:56) 

ころたん

ありがとうございます。
仙台旅行を終えて、後半のGWはのんびり過ごしていますよー♪
来週からまた会社ですが(苦笑)。
by ころたん (2006-05-06 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。