SSブログ

歌が好きな人なんだな [元気をくれる音楽たち]

※2014.11.2 a-blog ころたん王国より移転

【注意】ウルフルズのツアーyouをまっさらな心で楽しみにされている方は内容にネタバレが含まれていますので、閲覧をご遠慮くださいm(_ _)m


スーパー・ベスト~オリジナル・サウンドトラック:レイ

スーパー・ベスト~オリジナル・サウンドトラック:レイ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/01/26
  • メディア: CD



ウルフルズのツアーyou@仙台で聴いた「Mess Around」。
サポートメンバーの伊東ミキオさんのピアノ伴奏でトータスさんが歌った^^。
ちょっとミッキーさんのピアノがアワアワしていたけど(笑)すごくよかった記憶がある。
そのオリジナルを聴きたくて入手したレイ・チャールズさんの自伝映画『Ray』のサンドラ盤。
「Mess Around」はトップに収録されている。
勝手な想像だけど、たぶんこの歌声はレイ・チャールズさんの若い頃では?と思う。
青臭さの残るエネルギッシュな歌声とピアノのノリノリ感がぴったりマッチング♪♪

他の曲もいい歌ばかり。何曲かはライブ音源なのかな。
お客の歓声や拍手がレイさんの歌と相乗効果で楽しげなライブ感を出している。
特に「Hallelujah I Love Her So」の波打つような手拍子が好きだ。
そして何曲かは女性シンガーのコーラスがとっても効果的でカッコいい。
なんだろ。ソウルフルな歌声ってホーンセッションのような迫力を感じる。

で、ここで少しばかり、ころたん的空耳アワー(フレーズではなくメロディね)。

【What'd I Say】
RCサクセションの『カバーズ』に収録されている「マネー」を思い出した。
だけど両者とも雰囲気は全然違う。
「What'd I Say」はソウルフルで楽しげノリノリ、
RCの「マネー」はR&Rで憤り・やるせなさがたぎっている。
でも、はじめの方の歌い方が似ているかな~?と思ったのだ。
『カバーズ』はRCサクセションが独自にアレンジ・日本語歌詞をつけた洋楽のカバー集。
「What'd I Say」と「マネー」の元歌はまったく縁のない歌だろうけど^^;。

【Bye Bye, Love】
スイング感がたまらない曲だ^^♪
そして平井堅さんばりのレイ・チャールズさんのビブラートな歌声が聴ける。
って言っても平井堅さんよりレイ・チャールズさんの方がうんと先人者なんだけどね(汗)。
この歌を聴いていて、平井堅さんを思い出したころたん。

ころたん的空耳アワーは「似てねぇよー。何言ってんだよー(怒)」と思われてもいいのだ。
これは私が聴いていて思ったこと。自分の感性を大切にしよう。

一番お気に入りの歌はエンディングの「Georgia On My Mind」。
この歌はアルバムの9番目にも収録されているが
この最後のコチラのヴァージョンのレイ・チャールズさんの歌い上げ感がマジですばらしい。
ちょうどこのアルバムを聴き始めたばかりの頃、夜遅くまで街で遊んだ帰り、
終電1本手前の電車から降りたら夜中の駅のホームから見えるお月様がきれいだった。
そんなシチュエーションの中、iPodから流れていたエンディングの「Georgia On My Mind」。
なんとも言えない切ない味があったなぁ。悲しいとかそんなんじゃないんだけど。

このサンドラのアルバムの存在は遠くに住む友達に教えてもらったのだが、
「ほぼ毎日聴いても飽きないよ^^」と言っていた。ホントにそうだ。
ここ2週間ぐらいずっと聴いているけどいつも新鮮に聴ける一枚。
レイ・チャールズさんは、ほんとーに歌が好きな人なんだなっ!と実感できる。
やっぱね、自分がやっていて楽しくないことは他人を楽しませることはできないと思う。
私は彼のことをよく知らないけど、彼のピアノと歌はハッピーな心地よい気分にさせてくれるのだ。
うん!そうだ!!

しかし残念なことに、私はこのサンドラの本編である映画『Ray』は観ていない。
いつか映画も観たいナ。トータスさんとミッキーさんもご覧になったようなので^^。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。