SSブログ

スガシカオさん『ALL SINGLES BEST』 [元気をくれる音楽たち]

※2014.12.7 a-blog「ころたん王国」より移転

ここ数日、トータスさん!トータスさん!と連呼していたころたんであるが、その裏でスガシカオさんの10周年のシングル・ベストアルバムも聴きまくっていた。
携帯なので手短に感想を。シングル・リリースされた楽曲ばかりなのでどれも聴き応えがあったけど、面白いねぇ。平井堅さんが2年前に同じく10周年記念シングルベスト『歌バカ』をリリースされているが、彼は時系列的にデビューから順を追っての曲順だったので歌うたいとしての成長の変化が素直に感じられた。つーと、批評家でもないのに生意気だけど(汗)。一方、スガさんは現在から過去への順番。聴いていて、まるでタイマシーンでスガさんのデビューまで丹念に遡る感じだった。ここら辺の構成もスガさんらしさなのかなーと思ったり。
で、ころたんお気に入り部分はDISC2の「ぼくたちの日々」以降~デビュー曲「ヒットチャートをかけぬけろ」、そして最後の最新音源「春夏秋冬」。なんか初期の音源がすごく新鮮に感じたな。そして最後に最新音源でしめる辺りがにくい。
そうそう個人的な願望なんだけど「ぼくたちの日々」をぜひルーツ66メンバーの皆さんでコラボレーションしていただきたいなぁ。これ絶対みんなで歌うとカッコいいと思う。スガさんご自身もセルフライナーノーツで“30代には30代の、40代には40代の『ぼくたちの日々』があるかもしれません。”とおっしゃっているので、ぜひ40歳の彼らと共にどーでしょーか^^。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。