SSブログ

君ヲ、想フ [犬のいる風景]

※2014.12.23 a-blog「ころたん王国」より移転

13年ぶりだな。
ここに来るの。
久しぶりに、おまえと
ゆっくり話がしたくなってね。

もちろんわかっているさ。
ここに、お前がいないことぐらい。
お前は私のここん中にちゃんといる。
最近は忘れちゃっている時も多いけどな。

14年前、ここにお前を置いて行くのがつらかったな。
巨大冷蔵庫の中にダンボールに入った仲間がいっぱいいたけど、
つらかったなぁ。

いつまでもお前を想って泣いていたら
お前がこの世を離れなくなって悪さをするって言われたけど、
お前が悪さをするなんて私は信じていなかったよ。
いつまでも泣いていたら、
お前にすがり続ける自分の想いに自分自身がとりつかれてしまうだけさ。
ちゃんと私は分かっていたよ^^。

1年経って、もう一度訪れて、
お前が逝っちゃってから
しばらくしてジョンが家に来たことを報告したよな。
で、もうここには来ないよってお前に言ったんだったな。

で、最近はどうだい?
広い広い原っぱを走り回っているかい?
もう胸は苦しくないって言ってたな。
最近はどうだい?
走り回っているかい?
えっ?
私と転げまわった原っぱより
もっと広い広い原っぱを
たくさんの仲間と一緒に走り回っているって?

そうかぁ。
良かったなぁ。

お前さぁ。
そっち行く時、私を起こしてくれたよね?
いつの間にか寝ちゃっててさ、
目が覚めた時、もう息していなかったもん。
胸に手を当てたら
鼓動がコトコトコトコトコト…と消えていくところだった。
もう行くからねって教えてくれたんだよね。

ホントごめんなぁ。
お前を病気にさせちゃってさ。
でもお前も悪いんだよ。
薬を嫌がって飲まなかったから。
匂いに敏感なお前に
毎日飲ませるの大変だったんだから。
ジョンはって?
心配せんでも大丈夫だよ。
医学の進歩は動物界でも進んでいるよ。
今はいいよ。便利になったよ。
1か月に1回でいいんだよ。
それもオヤツみたいなやつ。
ジョンは馬鹿だから薬だって知らないんだ。
おかわりちょうだいっていつも言うもん(笑)。
ラクラクだよ。
あいつはもともと丈夫だったこともあるけど、
キチンと予防薬も美味しく食べてくれているし、
今のところ病気にはしていないよ。
去年はやたら寒がって毛がよく抜けたけど、
今年の冬は元気元気。
ジョンはお前がそっちに行って、半年してから来たから…。
初夏には、まるっと14年になるかなぁ。
早いなぁ年月が過ぎるのはさぁ…。

ジョンはお前が越えることができなかった
15年目の壁を軽く飛び越えて行けると思う。
まだまだ散歩の足取りもシャンッとしとるよ。

まーでもさぁ。
あいつが病気になったら困るもん。
お前以上に、獣医さんに見せるの大変だから(笑)。

そうそう。
そっちにさぁ新入りが行ったんだけど。
茶トラの猫で、名前はソウジって言うんだけど知っとる?
そそそっ。
巨体でちょっとふてぶてしいやつ(笑)。
えっ?
もう人気者になっているって?
こっちにいた時もみんなから愛されていたやつだったけど
そっちでもか(笑)。
あのキャラが憎めないって?
ハハハッ。
心配せんでも大丈夫だって?
そうかぁ良かったなぁ。

うん。
オトンとオカンはだいぶ歳とったねぇ。
最近はちょっと心配が増えたよ。
オネエは相変わらずだねぇ…。
まあよくはならんだろう。
でもなんとか家族で暮らしているよ。
なんとか楽しく暮らしているから、見守っていておくれ。

さあもうそろそろ行かなくっちゃ。
もうしばらくはここには来ないよ。
ここに来なくたってお前とはいつでも話できるし。
えっ?
忘れている時も多いって?
ごめんごめん。
浮世はいろいろ忙しいんだよ。

あっそうそう。
お前さぁ。
ころたん王国の顔になってもらっているよ。
ありがとうね。
えっ?
肖像権の侵害ってか?
使用料払えって?
あの世も世知辛いのねぇ~(笑)。

あっそうそう。
うりきちって猫知っている?
アメショーなんだけど・・・・。

話はいつまでも尽きないのであった。

1298097985.jpg

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。