SSブログ

トータス松本のオトコゴコロ 第2回「わがまま」 [元気をくれる音楽たち]

※2014.12.24 a-blog「ころたん王国」より移転

なんとーっ!!an anは週刊誌だったのかねー。わたしゃ、てっきり月一発刊だと思っとったがねー。
いや~やっぱネットってありがたいね。教えてくださった方、ありがとうございます。つーか、勝手にコソッと拝見していて知ったんですけどね。いやでも、ありがとうございました。おかげさまで買いそびれることなくゲッツできました。
いや~でもまいったなー。毎月420円と毎週420円じゃぁ、えれぇ違いですわ。つーか、消費の権化ころたんは、もっと高いもんでも、欲しけりゃ欲望が赴くままに買うんですけどね。an anは私みたいなおばはんには興味のある記事がほとんどあらへんのですわ。あっ今回は犬猫記事が可愛かったかなー。まあとりあえず図書カードの残高がまだあるし、しばらくはトータスさんのオトコゴコロのぞき見したさで、頑張って入手し続けましょう。。

今回も前置きがやけに長かったけど(笑)、連載の第二回のお題「ワガママ」の感想おば。

トータスさん曰く、自分でワガママかなぁと思えることは実はわがままではないとのこと。ふうん。トータスさんがおっしゃりたかったこととズレてるかもだが、なるほどなぁと思った。

そして、ワガママとは、おもいっきり「えいっ!」と相手にぶつけてしまいたくなる感情とのこと。

大好きな人なら、もう何でも来い!である。
「ワガママ」はひとりだけのものでなくて、実は
ふたりの約束だと思うのだ。
   (本文より一部引用)


ただでさえトータスさんの文章は短い。だがしかし、今回のテーマはこの最後の三行に尽きるなぁ~。その前までの短い言葉たちは、この三行を際立たせるための複線に過ぎないね。やっぱすごいなぁ!トータスさんは!

そう。。。ワガママとは一人では成立しない。ワガママとは自分の思いどおりに振る舞うことではあるが、一人ぼっちならば、独り勝手に好きにやっているだけのことだ。ワガママとは受け止める相手が必要な行為だわなぁ。そして恋の醍醐味でもある。
しかし、ころたん。この三行の言葉を実感できたのはリアルの経験を思い出してという。。。過去の産物しかないつーのが悲しいねぇ~。現在進行形でそーいう相手がいないつーのも情けないし悲しいねぇ。。。
なんかさぁ。なんで私にばっか、こう自分をぶつけてくるんだろうっ!なんで私にばっかっ!!とムカつきながらも、私にだけ遠慮なくワガママを言ってくるっ!と思える自分の気持ちがうれしかったりもした経験あり。時々、さりげなくフォローを入れてくるのも可愛かった^^。まあ、あいつ曰く私は“馬鹿”だからね、受け止めきれなくて何も実ることもなく自滅しましたが(笑)。

そしてもう一つ思い当ったものが。こちらは現在進行形っすよ^^。
それはウルフルズと私たちファンとの間の約束。
まだ新鮮でホヤホヤな衝撃のニュースだよね。夏の恒例であるヤッサが今年で終わってしまうという通達。8月最後の土曜日はウルフルズの故郷である大阪は万博記念公園で一緒に盛り上がるのがウルフルズと私たちファンとの間のお約束だったのに、何の相談もなしに(←ウルフルズサイドでの熟慮の決断だと思いますがね)一方的に今年で最後にするから2daysねって、そりゃないでしょーな気持ちになっているファンも少なからずいらっしゃるはず。オフィのBBSの書き込みを拝見していても、一生懸命受け入れようとしながらも、納得できない率直な気持ちを書きこんでいらっしゃるファンも少なからずいらっしゃいました。
ヤッサを今年で最後にするという一方的な言い分。ヤッサをやめないで欲しいという一方的な言い分。どちらもワガママじゃないかもしれないけど、このワガママの法則に則ってるなぁーっと半ばいやらしい第三者的な私は感じました。それは冷ややかに見ているのではなく、なんかね。いいなぁって思って^^。これぞワガママの醍醐味じゃないかなぁっと思って。結局はわれわれファンは自分なりに納得して、納得できなくても大好きだから…仕方がないわ…と、ウルフルズサイドのの決定事項をそれぞれ受け止めていくわけですが、このプロセスに参加できない自分がやっぱ悲しい。
いくら“大好きな人なら、もう何でも来い!”であっても、今年最後ですか、2daysですか、そーですか、わかりました、なら思いっきり楽しませていただきますと、すぐに了解してしまうころたんって、つまんないやつーって自分でも思うもん。だからいい恋ができんのだわ私。最近は異性と接する機会があっても恋愛に発展することすらないし(^∇^;A。あ゛~あ。

トータスさんのおっしゃりたかったことからズレまくっているのかすら、わからないんだけど、第二回のお題「ワガママ」の内容を拝見して、こんなことを思ったりしました。

ころたんの結論。

「ワガママ」とは恋の醍醐味っ!

ころたんはそれがわからないつまんないやつつーことでさぁ。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。