SSブログ

玉ねぎの収穫 [おかんの畑だより]

※2014.12.24 a-blog「ころたん王国」より移転

1308331122.jpg

例年なら5月中旬に収穫するそーだが、今年は早いらしいです。やっぱ温暖化のせいですかね…。それから苗が悪かったらしく、今年は出来もイマイチだそうです。玉ねぎだけでなく、ここ数年は暑すぎるせいか、いろんな野菜の生育が悪いそうです。
玉ねぎの掘り出しから、皮むき(一皮剥いて干すときれいに乾くらしい)、運搬、干す作業までトータルで手伝わされました。こっ腰にキマシタ…(^∇^;A。
玉ねぎと玉ねぎの間のつる草はモロッコ豆だそうです。酢味噌和え、胡麻和え、天ぷらにしても美味しいです。ようやく蔓が延びて巻きつき始めたところで成長はまだこれから。。。

1301331385.jpg

畑のものかげに雑草花ちゃん。黄色がかわいいです。

畑がカラカラに乾いているので、ひと雨欲しいところです。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。