SSブログ

ぼくの自転車のうしろに乗りなよ [元気をくれる音楽たち]

※2014.12.24 a-blog「ころたん王国」より移転

1326567428.jpg

3月のスペシャ20周年イベントライブの翌日に撮った写真。この風景、見る人が見たらどこかわかるだろうか。坂を下って行くと一ツ橋大学の学生寮がある。今日、友達の日記を見て、この写真を無性に載せたくなった。RCサクセションの「ぼくの自転車のうしろに乗りなよ」。ころたんにとってはまだ未知の歌。

日常じゃあにいでLSDを続けている友は元気になっただろうか。
ご無沙汰してしまっている。
三宅さんのライブで少し親しくなった人に
ようやく今日になってお礼のメールができた。
名古屋の三宅バンドの後、bad News。
自分の感情さえ持て余し気味だったので、
ちょっとなんて言っていいかわからずご無沙汰してしまっていた。

みんな青山に行ったみたいだ。

三宅さんの未明のブログ更新。

身近に感じていた人たちほど、その喪失感は大きい。
ころたんなんか無傷なもんだ。

でも、それぞれがそれぞれに前に向っている。
それだけは間違いない。

シングル・マン

シングル・マン

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: CD


晩にセゾン・ミュージックから届いたCD2枚。
ころたんにとって最新音源。
今、『シングル・マン』を聴いている。トータスさんのan an連載(ころたんの記事「トータス松本のオトコゴコロ 第4回「大きい小さい」×RCサクセション」参照) に感謝だね。やっと出会えたよ。歌詞はえぐるようなものもあるけどポップでソウルフル。若い清志郎さんの声^^。美しいメロディライン。。。ベスト盤もいいけど、やっぱり正規のアルバムで聴くと違うなぁ(←どう違うのか答えろとは聞かないで/笑)。

PLEASE

PLEASE

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: CD


『PLEASE』は友達がレビューしていたことと、ずっと以前から聴きたかった「体操しようよ」が入っていたから。しばらくこの2枚を聴き込むぞっ^^!

この記事は今日、トタブログでトータスさんが清志郎さんのことを触れていたから書いたわけじゃない。更新される前から書こうと思っていた。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。