SSブログ

三宅伸治バンド@名古屋得三 [ライブ感想文 注:ネタバレあり]

※2014.12.26 a-blog「ころたん王国」より移転

気がついたら師走も5日目に突入しちょります!
ちょっとお疲れモードっす!
昨日は晩ご飯を食べたらベットに直行。
爆睡して今朝はスッキリと早起き。
何十年振りかの?つーぐらいに、
さわやかに目ざめ、元気モリモリだったんだけどなー。
晩まで持ちませんでした(笑)。

12月3日に行われた三宅バンド@得三に行ってまいりました。
三宅バンドとしての名古屋は5月2日のアポロシアター以来。
もちろん今回も最高だったっす!
ステキな3人組だったっす!
楽しかったっす!
われらの席は大島ちゃん定点席で、
またもや二人して嬉しそうにドラムをたたく
あの大島スマイルにやられまくりでした!!
いろいろ書きたいこともあるけど、
もう記憶もうつろだし、疲れているのでパス。
ただ一つ二つピックアップで。

三宅さんのMCより。
名古屋のマドンナ矢野きよ実さんの書道展を見に行かれたお話。
久々に更新されたブログの旅の報告の中にもチロッと盛り込まれていたね^^。
今回の得三にもきよ実さんからお花が届いていた!と思ったら
ご本人もいらっしゃっていた^^。
きよ実さんの書「雨上がりの夜空に」を入れた
黒い雨傘をさしてお話する三宅さん。
両隣りには透明のビニール傘をさすJr.さんと大島ちゃん。
なんか可愛い男たちだったなぁ。
MCの内容にもじーんとしたんだけど、
なのに文章に残すほどもう良く覚えていない…。
その後にはじまったBob Marleyの「No Woman No Cry」。
8月の大阪・梅田シャングリラでもやってくださったね。
シャングリラでは初めてだったからスゲー感動だったんだ。
あの時は西に東に大移動で大忙しで、
その後も毎週つづく音楽旅の日々に明け暮れて、
ここにログることすらできなかった。
ただの偶然だけど、この「No Woman No Cry」は、
あのBad Newsから自分がストライキを起こしていた時の
記事とリンクされてるんだもん。

2009年05月03日(日) 「彼女は強情もしくは頑な」

奇特な方はこちらも合わせて読んでいただきたい。
2009年05月03日(日) 「玉ねぎの収穫」

「No Woman No Cry」を歌う三宅さんの頬が光っていた。
泣いているの?
と、一瞬思った。
8月のシャングリラでは悲しみが未だに癒えないファンの私たちを
励ますかのように力ずよくやさしく歌ってくださったのに。。。
だけど、違ったのだ。
三宅さんの頬が光っていたのは涙じゃない。
肌が光っていたのだ。
ツヤツヤと^^。
三宅さんはボスとはもう会えなんだと思ったり、
いやいつも一緒にいると思ったり、
また会えると思ったりしながら、
いろいろな気持ちがグルグルしながら、
ずっと音楽の旅をつづけて、
生命力でツヤツヤと輝いた歌を日本各地に届けていらっしゃる。
そして今回も一緒に「きっとうまく行くよ♪」とコーラスした^^!

もう一つだけ。
アンコールに「Forever Young」をやってくださった!!
5月のアポロシアターで三宅さんの圧倒的な歌唱にやられた。
そして8月のシャングリラでは再び聴きたかったけど聴けなかった。
やっぱりいい歌だぁ~。
だけど今回はアレンジが今ひとつしっくりこず。。。
たぶん今回の名古屋の後の京都・磔磔、三重・松阪M'AXAへと
回を重ねるうちにいい感じになったんだろうなぁ。
ホントは今日は休日だし、松坂行きたかったんだよね。

それから、大島ちゃんに敬意を表してと、
ボスと三宅さんの共作ということで、 2・3'Sからの曲も
いくつかやってくださいました。

私はロッケンローギターマンとしての三宅さんも大好きだけど、
股旅で鍛えられた三宅さんの伸びやな歌声が大好きなんだよね。
それは衰えることなく年々ステキな歌声になられている気がしてる。
今回のライブでも2曲目ぐらいに感じたんだけど、
この日の三宅さんの歌声もよく出ていてセクシーでステキだった。
名は体を表すとよく言うけど、
三宅伸治という男の歌声は伸びやかでよく響き、
聴く者をあたたかく包み込み、
ささくれ立った心を癒し治してくれる効能が御座候。

1282023993[1].jpg

写真は矢野きよ実さんの書道展のグッズ「無敵」バッチ。

ころたんはこの日、一緒にライブに参加した友達からもらった。
1ヶ月ほど前になるかな?
友達からのメールで、○○ちゃんなら絶対喜ぶモノを
この日のライブで渡すねってあった。
彼女はきよ実さんの書道展を見に行っていて、
三宅さんのコメントがあるのを見つけたそうだ。
三宅さんもきよ実さんからいただいて、
それ以来、ずっと身につけているとのこと^^。
メールもらった時は何かなぁ~?と思っていたのだが、
これだったのだ。
私がよろこぶだろうと思って、気にかけてくれるやさしい友。
ありがとう。
私も大事に身につけさせてもらうね^^。

私の音楽旅はつづいているのだ。
何一つ矛盾なくすべてがつながっているのだ。
偶然が偶然を呼んでも、
信じて前を向いて歩いて行く心があれば、
それを必然に変える魔法のパワーが宿る。
そして、私の音楽旅は、まだまだこれからもつづくのだ。

三宅バンド@得三前後から
ずっと『Blues'n Roll』とトリビュートアルバム『つづく』ばかり聴いている。
どちらも傑作だ。
すばらしい。
でも、もうそろそろ三宅さんの新しい音源とか、
ライブでおなじみのあの曲をわが手元でいつでも好きな時に
聴きたいじょ…。
なんつって思ったり^∀^。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。