SSブログ

SIONアコースティックLive 2009~SION with Bun Matsuda~@名古屋CLUB QUATTRO [ライブ感想文 注:ネタバレあり]

※2014.12.26 a-blog「ころたん王国」より移転

昨晩、行ってまいりました!
2009年、自分的SIONライブ見納め。
大大大大満足ーーー!!
な、ライブでございました^^*)。

ほっっんと!!
かわいくて、カッコいくて、おちゃめなSIONさんだったずら。
歌声は前にほとばしる!

本編は今ツアーお気に入りの例のハットはかぶっておらず、
いつものライオンのような髪の毛を見せて。
そして黒Tに派手なシャツ。
抜群の笑顔を見せてくれた^^*)。
やっぱあんたの笑顔は最高ずら!!

風音同様、スタート曲は「夜しか泳げない」。
これってば最高にカッコイイ!
SIONさんの歌もだけど、ハープ、その間合い、文様のギター。
他にもいっぱいいっぱい。
古い曲も、新しい曲も。
MOGAMIやCSCでは聴けなかった曲も。
12月ならではの曲も。

SIONさん、ご機嫌だった^^。
私たちお客の前で歌を歌ってくださることの喜びを
かみしめている笑顔だった。
思わずお客がコーラスを始めた時の
あのうれしそうな顔。
忘れられない^^*)。

どの曲もどの曲も素晴らしかった。
風音の時、涙がちょちょぎれてしまったのは「鏡雨」と「鬼は外」だった。
けっこう、この2曲はいつもライブで聴くと、涙が出てきてしまう。
でも今回は「元気はなくすなよ」でジワッと涙が出てきてしまった。

今回、初めて聴いた歌かな?
今晩はふたご座流星群が見れる日だからとかで、
歌ってくださった歌。
これよかったなぁ。
細かいフレーズは忘れてしまったけど、
流星が二人の頭を撫ぜて行く。
撫ぜられた二人はなんか嬉しい。
つーよーな、フレーズだった。
なんか私はSIONさんの歌声が私の頭を撫ぜてくれた気がした。
なんか私も嬉しかった。
SIONさんの歌はホントステキだぁ^^*)。
この曲は新曲ではなく、たぶん過去の曲なんだろう。
私はまだSIONさんの歌で知らないのも多い。

アンコールではSIONさんお一人による弾き語りもご披露。
この時は例の黒のハットをかぶっていらした。
でも名古屋のクワトロは狭いし、SIONさんのお顔がよく見た。
ホント楽しそうな嬉しそうないいお顔だった。
私はハットをかぶったSIONさんも好きだ。
ただ風音の時はSIONさんの魂の歌に心を鷲掴みにされたまま
お顔が見れなかったんで、ちょっと心がしんどかったのだ。
SIONさんのお顔がいいお顔だった。
嬉しかった。
このハットはだれか大切な人からの贈り物なんだろうか^^?
それとも下種の勘繰りかもしれないけど、
遠くに旅立ったあの方の喪に服しているのかもしれない。
今年のARABAKIで一緒にステージに立つはずだった。。。
私にはわかるわけないことだけど。

ホント、名古屋はワンマンだったこともあり、
SIONさんと文様のアコースティックの世界を大満喫だった。

私のそばにいたお客さんが、知り合いの方と、
「この男、最高だねぇ~」と何回も何回も言い合っていた。
うんうん^^。
ホント、最高だよねって、心の中で私もつぶやいていた。

私がSIONさんのライブを初めて見たのは
4年前の秋、横浜BLITZでのイベント。
あの時も文様とのアコースティックライブだった。
あの時も、SIONさんの生の歌声に心を持って行かれた。
でも、SIONさんは数曲歌ったらしんどそうにしゃがみこんで
息を整えていらっしゃった。
その後も、そんな姿をライブで何度か見たことがあった。
でも、去年からSIONさんは違ってきた気がする。
何本ものツアーをこなし、体力をつけられている気がする。
たしかSIONさんは現在48歳もとい49歳!
まだまだカッコよくなって、力強くなっていける年齢だということを
彼は証明してくれている。

4年前の横浜BLITZでの手負いのライオンはもういない。
たてがみを風になびかせるように気持ちよさそうに
自由にロールしながらステージで魂の歌を歌う
SIONという歌うたいが、今、ここにいる。

S&M&Gの皆さん、ステキな夜をありがとー。
ゲンさんの働きがあってこそのステキなステージだもんね。
あぁもう。
ほんとしあわせなライブだったなぁ。
来年もまた会える日を楽しみにしています!
SIONさんの歌で心を洗われても、
なんかなか人にやさしくなれない私ではありますが…。
それでも元気をなくさずがんばっていかないと^^。

追伸
文様、本日はお誕生日ですね。
おめでとうございます。
これからもSIONさんのステキな歌声を
その素晴らしいギターで支えていってください!

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。