SSブログ

白菜の樽漬け日和 [おかんの畑だより]

※2014.12.27 a-blog「ころたん王国」より移転

白菜漬け仕込み3日目。
オカン曰く、本当はもう一日天日干ししたかったそう。だがしかし、明日から天気が崩れる予報だし、ころたんは仕事が始まってしまう。ころたんに伝授してもらうために復活した白菜漬けの仕込み。主役がいなければ意味ないでね。今日は夕方までしっかり干して、いよいよ漬け込み作業に入りました。

12632054321[1].jpg

二つ割りにした白菜を水平になるように敷き詰める。そして塩をまく。その繰り返し。
あり?いつもしゃしゃり出てくる応援団が今日はいない。樽漬け作業に入るので、毛やほこりがはいるといかんので、締め出しをくっているジョン。ドア一枚向こうでガリガリやっていました^∀^。

126320543213[1].jpg

思いのほか育ちが良かったためと、干しが足らんせいで、白菜が全部入りきらんかった。残りの白菜は追い漬けするそうです。(漬物石をのせて日にちをおくと沈んでくるので、その上に重ねて漬け込むことらしい)

126320543214[1].jpg

風通しの良い日陰に安置。漬物石の重さ、下から15kg、15kg、15kg、10kg。平均して詰め込んでも白菜それぞれ育ちが違うので、すなわち密度が違うため、時間の経過とともに漬物石が傾いてくる。そしたら水平になるように漬物石を移動させるとのこと。
さっき見たら、すでに傾いてきていた。漬かっている証拠だよね^^♪。さっそく漬物石を移動させた。
寝る前にホロをかぶせて本日の作業は終了になります。
作業はまだまだこれからっすが、この3連休、お天気に恵まれて良かったずら^^。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2010年 音楽の旅白菜の水あげ日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。