SSブログ

メインパソが戻ってきました。そしてMacBookが欲しい今日この頃。。。 [日記・雑感]

※2014.12.30 a-blog「ころたん王国」より移転

金曜日、帰ったら届いていた。
結局、ハードディスク交換つーことで、諸々のデータがパアだったなぁ。
まあ仕方がないっす。
でも、有料の3年保証に入っていたので、無償修理で済んだ。
つーか、どっちが得かすら?
3年保証代金と今回の修理の実費。
このパソで4代目だけど、
3年未満で故障して、しかも修理にまで出したのは、
コイツが初めてだもんなぁ。

戻ってきてやったことは、
・Windowsの初期設定
・インターネットの設定
・ウイルスソフトのダウンロード&インストール
・メーラーの設定
・iTunesのダウンロード&インストール
ぐらい。

メーラーは以前はWindowsメールを使っていたんだけど、なんとなしに、今回はOutlookを使ってみることにした。これだと予定表も書き込めるし。つっても書き込む予定はライブぐらいか(笑)。家にまで仕事の予定を持ち込むような仕事していないし。

iTunesにため込んだ音楽データも全部パァ。いちおパソコンを切り替えた時に、前のパソからiTunesの音楽データを取ってあって、その時点でのバックアップはあるんだけどね。まーでも、一気にデータを流し込むのは簡単だけど、この際、一から一つずつ聴きたいと思ったアルバムをその都度、インポートしていこうと思っちょります。ワクワクとして手に入れたCDばかりだから、シングルやらアルバムのCDケースを久々に手に取ってみるのもよかろうと思ってね^^。

まあでもやっぱメインパソは処理がサクサク早いね。OSは起動が遅いと定評のあるWindows Vistaなんだけど、わたしゃぜんぜん苦にならんね。戻ってくるまで、前に使っていた小さいノートパソを使っていたんだけど、やっぱシステムの性能が陳腐化しているんだよね。買った時は最新版だったといっても、パソの性能は日進月歩。今では、なにやるにつけ、遅いし…。ネットで調べモンする時なんか読み込みが超遅い!。ウインドウを多く立ち上げたら、フリーズ…。それにハードディスクかな?なんかカタカタと音が常にしているし…。いつぶっ壊れるんだ?…(汗)みたいな。ストレスだらけだったモン。
でも、久々に家でノート使ったら便利な部分もあるんだよね。リビングに持ってきて、テレビ見ながら、家族としゃべりながら、ながらながらのながらパソができるもん。今のメインパソは自分の部屋に固定だから、パソコンに向かう時は孤独だ(笑)。最近、家族とのコミュニケーションも大事だなぁと思うのよ。

でね。サブとして新しいノートが欲しいなぁ~なんつって。しかもモバイルできるぐらいのコンパクトなやつ。
Windows版のモバイルパソなら、性能を選ばなければ、量販店で4~5万ぐらいの手ごろな値段で売っているんだよね。でもWindowsPCって、ちょっと飽きている気分もある。ただ単に私が使いこなせていないだけかもしれないけど、PC製造メーカー各社毎の独自のよくわからない、しかも私にとってはいらないアプリケーションがたっぷりプリインストールされていたりして、無駄にハードディスクを食っている気がするし。。。
そこでMac。
前々から漠然としたあこがれはあったのだが、、、
なんかクリエイティブな感じだよねぇ。
って、別に私はクリエイティブな動機でほしいわけじゃないけどさ。
OSを独自に開発して、なおかつPCのメーカーはApple1社つーのもいいなと。
それにデザインもカッコいいし、画面のアイコンとかも可愛いよね^^。

それに今年は2010年だし。
未来な感じ。
未知なるMacとの遭遇をしてもいい気がする。
あっなんか映画を混同している私(笑)。
でもさ。
MacとWindowsは、どう違うのかなぁ?
興味がある。
つーか、いくつもパソ持つのは、
仕事で使うわけでもないし、
遊びでもネットぐらいだし、、、
やっぱ贅沢かなぁ私。

今年もやっぱり金食い虫ころたん。

まあなんだかんだとゴタクを並べておりますが、
モバイルPC欲しい熱が高まっている中、
前々から興味があって
あこがれていたMacPCへ目が向いて、
さらに欲しい欲しい熱が絶頂期に達しているということです。
とりあえず1月は辛抱して、
2月に入っても欲しかったら、
前向きに検討してみようか。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。