SSブログ

9/19 三宅伸治 2010 ロックンロール・ジプシーツアー@愛知・名古屋 Swing [ライブ感想文 注:ネタバレあり]

※2015.1.1 a-blog「ころたん王国」より移転

12849419211.jpg
ウィルキンソン・ジンジャエール、本当にショウガの味がして好き


キッチンがあくまで少し時間があるので、軽く昨日の三宅さんのライブの感想をログって置こうと思う。

ライブスタートのBGMは、たぶんボブ・ディランさんの歌だと思う。なんて曲かはわからないけど。

昨晩は3連休中日ということもあり、キッズ率の高いスイングでした^^。普段はジャズの生演奏のお店なので、子供たちがこんなにたくさん店内にいることは珍しかったんだろうなぁ^^。

三宅さんの歌は大好きな歌ばかりなんだけど、昨日はまたレアというのか、うれしいGood Newsも含めて、聴きたい歌をいっぱい歌ってくださった。リクエストしてくださった方々、ありがとうございました。

このロックンロール・ジプシー・ツアーの名前の由来にもなった、ジュシ・デイヴィスの「ロックンロールジプシーズ」。まさかこの歌が聴けるとは!三宅伸治プロジェクト2『Guitars' Talk』に収録されている花田裕之さんとのセッション「ジェシ・デイヴィスメドレー ~クレイジーラブ~ロックンロールジプシーズ」。大好きなんだよねぇ~。お二人の歌とギターが。もちろん、昨晩の三宅さんお一人だけの弾き語りの「ロックンロールジプシーズ」もステキだったぁ~。最前列にいたちびっ子が三宅さんの歌に合わせて、持参してきていたピカピカ光るお星様のタンバリンを叩くんだけどねぇ~。それがなんともステキなコラボレーションになっていたなぁ。歌詞の中にもタンバリンが登場するんだよね^^。

あとホンジャマカの石ちゃんと立ち上げた宮崎県救済プロジェクトであるビーフジャンキーズのレコーディング、配信、そしてライブCDリリース予定のお話、どの曲も元気の出る歌ばかりだとおっしゃっていた。おなじみの「フェニックスマン」もビーフジャンキーズ用に新しい歌詞をつけた新生「フェニックスマン」をご披露してくださった。前の歌詞も宮崎の男のずっこけぶりが楽しくて好きだったけど、新しい歌詞もステキです^^。ホントこの歌はナマで聴いて、コール&レスポンスすると元気になるわぁ~。他のラインナップもリリースが楽しみです。

それから、三宅さん個人でもレコーでイングをして、配信の方向で動いているというお話で、数年前に、ここスイングにくる途中で作った歌「へいき」もリリースしてくださる予定ということで、久々に歌ってくださった。私、当時、スイングで初お披露目で聴いているんだよね^^。1回聴いただけで、大好きになった歌。日常で聴きたいと、ずっと持っていたからうれしいお知らせでした。

そして、スイングのピアノでも弾き語りを。
初の挑戦ということで、RCサクセションの「エンジェル」→そしてたしか清志郎さんとの共作だったよね?清志郎さんの『KING』に収録されている「雑踏」。1曲目は違う曲で「雑踏」につながる、このパターンの流れも何回か経験しているけど、この曲の流れもステキすぎる(涙)。その後、ピアノからギターの弾き語りに戻って「ハッピーデイズ」。もー心憎すぎ;;)。ステキな流れだった~。

そして、2回目の最後のアンコールだったかな?「フォーエバーヤング」。いろいろ自分自身の生活でいろいろ思うところもあり、目をつぶって三宅さんの魂の歌をしみじみと聴かせていただいた。

その他にもいっぱいいっぱい楽しいライブでした。しっかしキッズパワーに圧倒されたね。でもホント、子供たちが元気で楽しいライブでもありました。

ライブエンディングのBGMは「オーバー・ザ・レインボー」。誰が歌われているのかわからんけど。昨日の晩のスタートとエンディングの曲のチョイスも好きだったな。

三宅さん、怒濤の股旅、そしてレコーディング。
名古屋にもまだまだ来ていただける予定があってうれしい限りなんだけど、
その多忙さにお体が心配になります。
どうぞご自愛いただき、突き進んでいただきたいと。

感嘆ではありますが、ライブ感想を終わりにします。
楽しい音楽の時間をありがとうございました。

さて、急いでフルーツを切って、出かけなくちゃ!

128494192113.jpg
スイングの手作りピザ。大好きな逸品。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。