SSブログ

表現するということ [嗚呼、サラリーウーマン]

※2015.1.1 a-blog「ころたん王国」より移転

ころたんが39歳の終わりから始めたリアルの仕事での新しい取り組み。
現在、第4弾制作チウです。

いや~ホント私はくどい。簡潔に物事をまとめられない。
ころたん日記の愛読者ならご存知のとおり、
このブログの記事もくどいもんねぇ~。
誰に似たのか、、、あのアホ上司だわなぁ~。
だけど私は彼とは違う。
社員の皆さんの工夫された話が面白すぎて、
旨味をいっぱい感じ過ぎて、削れないのだ。
彼とは明らかに違うぞ。うん。

いや~でもさ。
アドバイスを乞う人を間違えなければ、
自分の足で出向いて、いろんな人の意見を直に聞くのは大切だなぁ~。

自分にはやりたいことがある。
表現したいことがある。
だけどどうやれば効果的に的を得て表現できるのかわからない。

そんな時にはその道のスペシャリストを頼るのもいい。
某大手Gメーカーから出向されてきたモノづくりの心を育てる指導者。
ころたんが事務局を勤めるPjの参謀。

今日は、すげー感動した。
こうもスッキリ整理できるのかっ!って。
バシッと私が伝えたいところが見事に強調されている。
しかもスペースがなさ過ぎて、
盛り込むことを諦めたことまで追加されている。
出来上がったモノをメールで偉い人たちに連盟でチェックをかける前に、
やっぱり彼に、直に、これからも見てもらおう。
しっかり教えを受けて、自分のモノにしていかなければ。

私が希望を持って始めたこの取り組みは間違っていない。
それは自信がある。むしろ遅すぎたぐらいだ。
だけど私一人で抱え込めば、
独りよがりの自己満足に終わってしまう恐れがある。
周りに飽きられていることも知らずにいる恐れも。

一人一人が明星なのだ。
かがやき、またたきの違いはあれども。
私は一人一人のそんな輝きを、
より効果的にスポットライトをあてる照明係^^*)。
一人一人の一つずつの小さな工夫を、
みんなに楽しんでもらえて、私も楽しくて。
みんなも気持ちよくて、私も気持ちよくて。
じゃあ私も俺も!みたいな。
そんなモノに育てて行きたいのだ。
そりゃ全員は無理だけど、、ね。
独りよがりだけは嫌だ。
それこそあのバカ上司になってしまう。


仕事の話は、このぐらいで。
家に帰ってからコヤブソニックのつづきを見ました。
久々にハナレグミの永積くんを見た。
相変わらず気持ちのいい音楽をステキな仲間たちとやっているなぁ~。
久々に彼のライブに行きたくなった。
それから斉藤和義さん。
お笑いの方とのコラボのシーンはテレビではありませんでした。
実際にはあったのかな?なかったのかな?
斉藤さんのリアクションが見たかったのにw。
いつもシレッとしているからさ^∀^。

それからFM愛知のパラダイスビートに生出演されたトータスさん。
無事、録音できていました^^。
まっ、ようは新譜『マイウェイ ハイウェイ』と、その映画と、
秋ツアー@名古屋のキャンペーンの一環だったわけで、
これと言って目新しい話はなかったです。
でもなんかパーソナリティさんとお話ししているトータスさんのご様子がね。
なーんかニュートラルというのか、自然体で良かったなぁ。
雑誌「SWITCH」を今さっき読んで、なんとなくだからかぁと納得した^^。
今回のころたん。
わりと雑誌関係も追っていますよ。つっても3、4冊ぐらいだけど。
ラジオは聴けない地方ばかりだったので、今回のFM愛知が初めて聴いたけど。
やっぱ音楽旅でアッチコッチ飛び回らない分、
気持ちに余裕があるからでしょうか^^?

今回のラジオのお話で面白かったのは、
パーソナリティさんが、「なにをやってもケチがつく」が
現在の植木等さんだなと思ったとおっしゃったのが、
あぁ!なるほど!!!と膝を打ちたくなりました^^。

それからブログとツイッターには興味がないとのことです。
パーソナリティさんが質問して、即答で「興味ない」とおっしゃったのが笑えた。
ちょっとホッしたころたん(笑)。
トータスさんまでツイッター始められたらさぁ~。
もーいろんなネット形態に身を置くバンドマンが多すぎて、
追うの半分諦めているぐらいだからさぁ。
ツイッターも結局、自分が登録する気持ちにまでなれていないし。
見ている分には楽しい気もするけど、あのお手軽感が苦手なのだ。
「~なう」と携帯端末に打ち込んでいる自分が想像できない。
でもさ、ある意味、
タイスケモバイル(会員制)の「やや日々トータス」は
隠れ家的な特別な場所だなぁと思えたね。
週2回、ちゃんとアップしてくださるし。
お金を払って見に来ている私たちへの義務感もおありかもしれないけど、
リアルタイムで、私たちファンに向けてトータスさんの今の気持ちを届けてくれる
大切な場所にしてくださっている気がする。

あっそうそうラジオの話からそれるけどモバイルBBS。
昨日のHAPPY MUSIC FESTA 2010に参加された方々の感想を拝見しました。
なぬ?猫の着ぐるみ?衣装?
明け方に完成した新曲「名もなき猫』。
うーん見たかったし、聴きたかったなぁ~。
トータスさんも清志郎さんのように
可愛くてカッコいい大人の男になりつつある気がする^^。
もちろんトータスさんだけの輝きをもってね。

他にも書きたいことはいっぱいあるけど、今晩はこの辺で。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

十六夜雑誌の整理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。