SSブログ

Twitter考 [日記・雑感]

※2015.1.1 a-blog「ころたん王国」より移転

Twitter歴3日のころたん。
相変わらず①フォローすること、②自分がつぶやくこと、③タイムランに表示されるつぶやきを眺めることの3つのスキルしかないころたんである。

知らぬ間にやらかした失敗もありましたし、
いやーでもいつの間に?って感じだったけど。。。
自分がやらんとできんはずなのによくわからん。
他には、フォローさせていただいている方のリンクから友達を発見して、
さっそく飛んでみたものの、
自分がサッパリわからないコアな会話が弾んでいるのを見て
ビビってフォローできず逃げてきたり(笑)。
小心者ながら、わりとTwitterを楽しんでいます。

Twitterは情報のネットワークであり、
コミニュケーション・ツールなんだよね。
つーことで、
ネットコミニュケーションが苦手なころたんはこの時点でアウトなんだが、、。

自分のつぶやきも、この3日間で6ツイート。
これは多いの?少ないの?わからんが。

でもね。
やっぱタイムランを見るのはおもしろいね。
大好きなバンドマンや彼らに関わる方々をフォローさせていただいているんだけど、
皆さん、その時々でいろんなことをつぶやかれているもん。
会話が始まったり。
自分はその中に入っては行けないけど、眺めさせていただくのは好きかな。
ずっとタイムランばかり見ていられないけど。

今日は面白い話題が上がっていたなぁ。
Twitterを始めるのにずっと躊躇していて、
今現在Twitter歴3日のころたんには興味深い。
あるお笑い芸人さんがTwitterをやめられたんだよね。
タイムランのつぶやきを追って行くと、
その理由が潔いというのか、
あぁなるほど、そうだなぁと、
とおりがかり的な第三者の私にもうなずける内容だった。

Twitterの気軽さやゆるさのいい面もあるし、
ブログのいい面もある。
逆も然りだな。
悪い面もどちらもある。

ようはどちらもツールなんだよな。
日本語で言えば、道具、手段に過ぎない。
Twitterにしてもblogにしても、このバーチャルな道具を使うのは人間。
目的はなんだ?どうしたいんだ?
その世界がすべてとは思ってはいけないし、
でもうまく使えば、世界が広がる。
新しい出会いが待っている。
自分の目的はなんだ?自分はどうしたんだ?
何を探しているのだ?

Twitterにしろblogにしろツール。
利用価値があると思う人が、うまく活用するもの。
人間はいろんなものを工夫して発明してきた。
人間は道具を使う生き物なんだから。
バーチャルな世界は魂のよりどころではないと私は思う。
手段に過ぎないと思う。

マイスペースもミクシーにも手を染めなかった私であるが(笑)。
根負けしてTwitterに手を出した私であるが、
でも本音を言うと、これ以上、いろんな形態のネットツールが現れると困る。
見るところが多過ぎて、こんがらかってくるもん。
でもTwitterに変わるトレンドなネットツールはまたすぐに現れるわなぁ。
ネット社会。情報化社会。
情報が多すぎるんだ現在は。
でもそのすべてから、サヨナラする潔さは私にはないな。
私はね。
あのお笑い芸人さんはTwitterをやめて
140文字では語れない今の思いをblogで語っていらっしゃった。
自分に合った、自分の目的にあったツールを選んで行く。
ネット社会、情報化社会に溺れないように。
タイムランという時間軸のベルトコンベアに流されて行かないように。

そして自分のやりたいこと、自分の目的を実行して行く。
リアルでね。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。