SSブログ

10/28 The Verbs JAPAN TRIP 2010@名古屋Club Diamond Hall [ライブ感想文 注:ネタバレあり]

※2015.1.1 a-blog「ころたん王国」より移転

The Verbsが、どんなバンドかも知らず、外人さんのバンドになんで民生君が出演するんだろう~?と言うだけの、興味本位で参加を決めたライブだった。もちろんスティーヴ・ジョーダン氏がどんなにスゴい人かも知りませんでした私。すべてが後追いです。ようはジョーダン氏と民生君は、スティーブ ・クロッパー氏と清志郎さんのようなご関係みたいな感じかな?と、今は思っています私。

では簡単にライブ感想文など^^。

ライブ開始前、セットチェンジのBGMがずっとビートルズだった。しかも私が好きな赤盤的な初期のビートルズナンバー♪

OKAMOTO'S
アラバキのダイジェスト番組で彼らのライブをチラ見したり、5月の JAPAN JAM 2010でのYO-KINGさんのバンドメンバーにベースのハマ・オカモト君が居てね。なーんか彼の佇まいが気になっていた。若いのにちょびヒゲはやして、しかもベースを弾く姿が洗練されているというのか、老練されている感じのギャップが気になっていた。だから彼らが前座をつとめるニュースを知った時はうれしかったね。
で、初体験の生OKAMOTO'Sは、ひと言で言うと気に入りましたねぇ。バンドの最初の音だしからガツンと来た。ぶっとかったね。いやー私ね。音楽が好きで、バンドが好きなんだけど、バンドの楽器のひとつひとつの役割つーのか、専門的なことがイマイチよくわかっていない。恥ずかしながら。。。だからベースとドラムのことをよくリズム隊って言うじゃん。その善し悪しとかがけっこう重要みたいな感じでさ。それがイマイチよくわからんのだわ~。バンド全体が醸し出すグルーヴの心地よさとかはわかっているつもりなんだけどさ。細かいことが言葉として語れるほどよくわからない。だけど、OKAMOTO'Sのドラマーとベーシストのリズム。かなり好きだなぁ~って思った。これはやっぱりリズム隊の感性が私の感性に合っているつーことなんかな?ギターもいい感じに立っている感じ。そしてボーカル。フロントマンの彼がまたいいねー。私が映像の中で知っている若い頃のミック・ジャガーを彷彿とさせるようなパフォーマンス。私のよく知らないザ・フーのカバーを1曲、そして彼らのオリジナル曲数曲。オリジナルもよかったなぁ~。若いのに練れてる雰囲気を醸し出しながら、歌っている歌や音楽は取っ付きやすく、難しくない。乗れる。楽しい。視覚的にもバンドメンバーの個性が確立していて、観ていて楽しい。いいバンドだと思うわ。
ちょっとこれらかが楽しみな若いバンドに出会った気分。近日リリースのアルバム買っちゃうかもしれません。ライブももう一回行ってみたいが・・・。これでもけっこうおばさん、忙しいのよ(笑)。
前座として30分弱、実質20分ほどだったんでは?でも、自称音楽好きなおばさんのハートに焼き付くには十分なライブアクションをご披露してくれました。

The Verbs
さて、肝心なThe Verbsですが^^。ホントまったく前知識なかったんだよね~私。チロッとネットでThe Verbsに民生君が正式加入した~ぐらいしか知らんかった。だから彼らのアルバムもまったく聴いていません!
だけど、まったく問題なかったねぇ~。すっごく気持ちのいい音楽。スカッと爽快な音楽。ノリノリの気持ちいい音楽だった。スティーヴ・ジョーダンさんの奥様であるミーガン・ヴォスさんがメインボーカルなんだけど、彼女の歌声がまたキュートでね^^。体が自然に揺れて仕方がなかったなぁ~。でも実は体調が悪かったので、前半いい気になってノリノリでいたら、後半とんでもなくグロッキーになってしまったのだが私。スティーヴ・ジョーダンさんはごキゲンなドラムだし、ベースのピノ・パラディーノさんは穏やかにリズムを刻み、グルーブを作っていらっしゃったって、なんだかわかったようなよくわからないようなこと書いているけど、気持ちいい音楽だったな。彼らの作り出す音たちは。

あぁ肝心な民生君!!!民生君は、やっぱり民生君でしたね。いつもの民生君^^。でもギター小僧な民生君だね。メインギターだったもんね。すいません。楽器の演奏の善し悪しが分からんもんで、こんな書き方しかできません。

彼らもサプライズが好きでライブを楽しむバンドだなぁって思った。お客さんを一組、ステージにあげて、椅子に座らせて、グラスにワインを注いで、1曲ご披露^^。ステージにあげられたお客さんも戸惑いながらも、キョロキョロとステージのメンバーを観察して、ワインを飲んで、民生君もお客さんに絡んで、なんか楽しかったなぁ~。

そして、メインボーカルのミーガン・ヴォスさんが一旦ステージを下がって、まさかの民生君のオリジナル曲もご披露!!!たしか最新アルバム『OTRL』から「わかります」(←ちょっと自信ない)と「たびゆけばあたる」(←自信ある)、そしてもう1曲は何かなぁ~。ころたんの知らない曲だった。でも3曲目はお客の皆さんから「おぉ~!!」とかなり大きなどよめきがあったので、コアな民生ファンならわかるお宝ナンバーだったんだろうなぁ~。いや~実は「ひとりカンタビレ@名古屋」も、ここダイアモンドホールだったんだけど、チケットが取れず断念した経緯があり、12月にはいつもの民生バンドのメンツでのツアー@名古屋に参加するつもりなんだけど、一足お先にThe Verbsメンバーでの『OTRL』ナンバーが聴けて、かなり貴重な体験になりました。今回、参加して良かったなぁ~。

そして、ミーガン・ヴォスさんがステージに戻ってきて、ライブは終盤に向かって行くんだけど、ここぐらいからかなぁ~。ずっとノリノリで体を揺らしていたこともあったし、まさかの民生君ナンバーが聴けた!つーことで、興奮したことも手伝ってか、もともと体調が悪かったのもプラスされて、脳貧血になってまったんだよねぇ私。なので、終盤に向けてはほとんど壁際でしゃがんでいたかなぁ~。ちょっと残念。

いやぁ~でもオープニングアクトのOKAMOTO'Sも含め、貴重なライブ体験でした。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

照明係、奮闘中花のお江戸は・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。