SSブログ

事始めの日ですね [元気をくれる音楽たち]

※2015.1.2 a-blog「ころたん王国」より移転

13255136751.jpg

事始めの日のお雑煮です。年越しそば用で残っていた海老天を投入してみたら、これがなかなか^^。今日はきのこ類や白菜、人参、ネギ等のお野菜がいろいろ入った鰹&鶏出汁仕立てです。

132551367513.jpg

ツール・ド・ドーナッツ!の旅の安全の願掛けに行った近所の弘法さん、そして多度神社へ初詣に行ってきました。おみくじは「末吉」でしたが、書いてある言葉がこれがなかなか^^。やっぱり私は音楽の神様が見守ってくれているのではないか…とまたもやオシアワセな確信をもってしまいました。まさにLSDの心意気ですよ。今年もコツコツと、時々(いや度々だけど/笑)息切れしながらも、ゆっくりゆっくりと確実に前に進んで行きたいと思います。もちろんAAPも忘れずに^^。
このおみくじ、裏に書かれていた「神の教え」のお言葉もまたなかなか含蓄深く、音楽に通じるものがありました。以下、引用させていただきます。

 なさけこもった其の一と言に死んだ心も生き返る
優しい一言がどれだけ先方の胸に暖かい光を与え、力を添えるか。
言葉には魂があり、力がある。
常に神様と(不明)一体になって、暖かい心を養ない、
よい言葉、優しい言葉で人を慰め、
人をいたわり、明るい世の中を作りましょう。
とげのある言葉は人をきずつける。


どうでしょうか?音楽の効能と通じるものがあるでしょ^^?ここ数年、おみくじなんか引いたことなかった(ハズ)の私が、珍しく今年は引いてみる気になった。そしてこのおみくじを引き当てたことで、ますます私ころたんは単純者のオシアワセ者なので、音楽の神様に導かれているなぁ…感謝感謝と思った次第です。もちろんおみくじは境内の木に括りつけてきました。
今年も音楽の神様と共にありたいと強く願います。
リアルころたんは、かなり毒舌というのか、切羽詰まるとキツい言葉を放つ性癖があります。今年は、それを戒め、気をつけて行きたいと、1月2日の今日現在は誓うのでありました。それをいつまで覚えていられるか…ですが(汗)。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明けました2012年正月三が日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。