SSブログ

6/7 おお たけしたち 3rd.EPレコ発ライブ!@名古屋TOKUZO(得三) [ライブ感想文 注:ネタバレあり]

※2015.1.2 a-blog「ころたん王国」より移転

ライブ感想の前に、ちょっとログっておきたいことが。
得三へ向かう前に、せっかく名古屋まで出てきたので吹上のPALCAFEに寄り道した。吹上と今池は地下鉄桜通線で1駅だからね。
PALCAFEになんの用事だったかというと、6月末に伊東ミキオさんがご出演するイベントのチケット予約に。それもどーしようか迷っていた。ミッキーさんがツイッターでチロッと告知されていたが詳細は明らかではなく、ミッキーさんのサイトでは告知はないし、実は伊東ミキオ目当てのビギナーには敷居の高いイベントなのかすら…なんて弱気になっていたのだ。それでも先日のドーナッツ!@京都で知人にチロッと場所を教えてもらったり、ツイッターで断片的に流れてくる情報で行き着いた。で、お店の人に恐る恐る尋ねたら、気よく対応してくださり無事予約完了^^。久々にミッキーさんのロッケンローピアノに会える♪楽しみ楽しみ。

13391611851.jpg

で、なんでおおたけし君のライブ感想の前にわざわざログっておきたかったというと、なっなんと!PALCAFEの隣がBLACK SIGNの店舗だったのだ!!BLACK SIGNと言えば、ミッキーさんお気に入りのアパレルブランド。超クールなカッコいい仕立てだよね。石橋凌さん率いる魂署面々の衣装も手がけていらっしゃる。ウィンドウ越しにお店の中をチロッと覗き見w。縫製の作業場だった♪ここでカッコいい衣装たちが生まれるのだねぇ~なんて感動しちゃったり。で、ミッキーさんご参加のイベントライブ会場の隣が店舗W。ほほう~っ。なんかつながったのであるワタシの中で^^♪つーかそういうわけだから、6月末のイベントは粋な方々がお集まりになるのかすら?あまり変なカッコして行けれんのかな…とファッションに自信のないころたんは、またもや不安にもw。

ということで、偶然の発見にテンション上がり気味で今池へ向かったのであった。得三には開演時間ちょいまわったところで到着。ちょっと押していたようで、まだライブは始まっていなかったのでよかった。

133916118513.jpg

得三での定番ドリンクはトニックレモン。あっさりとしていい。それにもうライブが始まりそうなのでつまみやすいものがいいかなと、初チョイスのブルーチーズとドライトマトのピザ。ちょっとオトナな味わいで美味しかった。ビールが?みたくなった。?まなかったけど。

【宮下浩さんの弾き語り】
トップバッターは、宮下浩さんという若い方の弾き語りだった。声がよく前に出ていた。フレーズの聴き取りやすい歌声でいいなと思った。名古屋のバンドマンなんだろうか?今週末にバンドで名大祭に出演するとおっしゃっていた。

【井上ヤスオバーガーバンド】
最初はとっちらかった感じのバンドだなー^∇^???という印象だった。だけど次第にニコニコ笑顔の井上ヤスオバーガーさんの術中にハマって行ったのだった(笑)。京都在住の関西の方のようで、なんともMCがユニークだったし、歌の世界観がプッと笑えたり、ほのぼのと微笑ましかったりしがらも、なんともキュンッと切ないんだよねー。なんか良かった。そしてサウンドがとってもノリノリで気持ちいい。ヤスオバーガーさんの有機的な歌声とテクノポップ(っていう表現でいいのだろうか?)の要素の強いキーボードの方のサウンドの噛み合いがなんともいい感じだったなー。また機会があったら体感したいバンドだなーと思った。音楽を好きで居続ければまた会えるでしょうと確信。

【おお たけしたち】
彼らのライブは実は初めてじゃない。2010年11月末に得三で行われたイベント手づくり靴natalie ぷれぜんつ『ときどき どきどき』で見ている。あの時のおおたけしたちのメンバーにわれらがサンコンJr.氏がいらっしゃったのだ。当然、名古屋でサンコンさんに会える[ハート]という動機だったのだが、おおたけしたちとはどんな音楽をやっている人なのか?サンコンさんの暴れ出すドラムがどう絡むのか?興味津々だった.。あの時のたけしくんは、なんか知らんけどロックな事情(笑)で東京60WATTSというバンドを休止したばかりだったようで、独りになったところをTHE BOOMのベーシストである山川浩正さんに「たけし、バンドをやろうよ」と声をかけられ発足したのがおおたけしたちだったとのことだった。ワタシはよく知らないながらも山川さんの心意気になんかジーンとなったのだった。おおたけしたち初ライブだったのかな?たしか。オリジナルは「おおたけしたちのテーマ」しかなかったような。東京60WATTS時代の曲がメインだったのかな?初めて見たたけしくんはテンションMAXですっごくおかしくて、でもよく通るいい声で歌う人だった。ライブはとても楽しかった。がんばって欲しいな、また名古屋に来てくれたら参加したいと思った。
その後で、三宅伸治さんの名ラブソングにちなんだお店「入間SO-SO」に所縁のある方だと知った。去年も名古屋におおたけしたちはやってきてくれたのだが、既にその日は他のライブ予定が入っていて断念した。去年のクリスマスイブイブ、ジョン・B&ザ・ドーナッツ 「ツール・ド・ドーナッツ! 2011ファイナル」で初めて入間SO-SOを訪れた。大好きなバンドマンたちに所縁があり一度は訪れたかった場所。そこにたけし君はスタッフとして居た^^。名古屋でライブ見たことあります。また名古屋にも来てくださいと声をかけたかったけど、懸命に自分の仕事に勤しむ姿を遠目で見守るしかできなかった。
そしてようやく、今回、再び名古屋でおおたけしたちに会えたのだった。一昨年の初体験のライブでのテンションMAXのたけしくんは居なかったが、あれからオリジナル曲も増えたようで、入間での生活の音、入間で流れている空気を感じさせてくれる、たけしくんの素直さ、ユニークさ、せつなさを感じさせてくれるステキな歌ばかりだった^^。自分も入間には多少成りとも思い入れがあった土地だし、実際に一度だけだけど訪れたことのある場所。SO-SOの傍に川が流れていることも知っているし、入間の星空がきれいなことも知っている。夕暮れの高速道路からは奇麗な円錐の富士山だって見えるんだよw。そんなことは歌にはなかったけど、ワタシは実際にこの目で見て知っているのだ。
たけし君がMCで、入間で一緒に生活しているワンコの話、どーでもいいやつだけど、でもやっぱツアーに出ると早く会いたいと言っていたね。ゴンのことだw。たけし君の素直でやさしい心を感じる^^。ゴンとの生活を歌った歌もステキだった。
そんなこともあり、自分の経験や彼の音楽に行き着いた経緯やら、他の大好きなバンドマンのことなどが交錯して何ともいえん気持ちのよく楽しく、時々、ちょっとウルッとしてしまうステキな時間だった。

たけし君には関係ないけど、今年の7月にサンコンさんが再び、伊東ミキオTrioのメンバーとして、ここ得三にいらっしゃる。なんかいろいろとワタシの中で音楽はつながっているのだ。

たけし君がMCで、「どーせ明日は他の人のライブへいくんだろう」と、ちょっぴり切なげでおどけて^^言っていたけど、たしかにその通り。ワタシは大好きなバンドマンがいっぱい居る。気の多いファンだ。だけど、でもやっぱ、お客の心に刷り込まれる、引っかかる存在。バンドマンにはそういう魅力がある人が居る。たけしくん、あなたもそうなんだよ。そうやってワタシの音楽旅は豊かに広がっていくのだ。

ライブ後、おおたけしたちのEP3枚を大人買いしましたw。たっぷりと聴き倒すぞ。そしてまた名古屋にもライブできてくださいね。待っています。

そうそう、ライブ終了後、ツイッターのTLを眺めていたら、入間SO-SOのオーナー、ジョン・B&ザ・ドーナッツ!ではMr.ポシェットこと重要な事務局を担うオトンさんが、30代最後の夜を、自分のSO-SOで民生君の「イージュー☆ライダー」を聴きながらしっぽりと?んでいるつぶやきが流れていた。ワタシも音楽旅をとおして30代最後、40代の始まりの境目を意識して迎えた思い出がある。なんかいろいろと関係ないけど、ワタシの中で音楽はつながりつづいて行くのだ。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

金星の太陽面通過6/9 MAGICAL CHAIN CL.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。