SSブログ

6/30 BLACK SOX 番外編 最終夜・夢魅夢衆@名古屋 吹上PALCAFE [ライブ感想文 注:ネタバレあり]

※2015.1.2 a-blog「ころたん王国」より移転

このイベントにご出演されるということで、久々のご来名の伊東ミキオさんがお目当てで参加を決めたライブでした。だがしかし予約しに行った日に隣がミッキーさん御用達のアパレルブランドBLACK SIGNの店舗があることを知ったりして、俄然興味が涌いたイベントだったりもした。だがしかし、前日の夜から体調絶不調だったんだよねぇ…。寄る年波には勝てぬというかお年頃なんすよねワタシ…。つーことで、ミッキーさんがツイッターでご出演時間を教えてくださっていたので、ミッキーさんだけ見て帰ろうとゆっくりめにPALCAFEに到着。

1階は通常営業な感じでした。2階からは楽しげなライブの音が^^。マチルダマーチのライブが行われていました。終わり3曲ぐらい聴けたかな?紅一点でパーカッションとギターの方の3人組。演奏がやけに心地よかったなー。

で、お次がお目当ての伊東ミキオさん。久々のミッキーさんだ;;)。相変わらずスタイルもスカッとキメてカッコいー。細いーw。音響的にちょっと問題ありのご様子でしたが、聴き耳を持っていないワタシは、もーね。久々のミッキーさん!!!つーだけで嬉しかったなー。相変わらずよく転がる鍵盤さばきも健在でした^^。リクオさんともヤンシーさんとも違う。ミッキーさんのピアノの心地よさ満点でした。去年のLUCKY 13ツアーで聴かせていただいた新曲「黒と白のダンス(だったかな?)」も久々に聴けて感激だった。お馴染みの曲も知らない曲も。楽しかったなー。気持ちよかった。ミッキーさんも楽しそうだった^^。

そしてお次は主催者の方かな?saquaiさんによるアコギ弾き語り。トークがかなりオモシロい方でした^^。かなり惹き付けられた。歌声もかなりソウルフルで迫力があった。よく知っているカバー曲もやってくださったし、後半はsaquaiさんのバンドのChocolate jesusでの曲かな?オリジナルも聴かせていただきました。すっごく楽しくて笑ってばかりいた気がする。で、saquaiさんのMCで発覚したのだが、ミッキーさんのLUCKY 13ツアー@得三でお披露目してくださったご友人から戴いたという書の色紙の作者でいらっしゃった。たしか「弾く」と書かれて、その横に「黒と白のダンス」と記されていた。あの時はステキなご友人がいらっしゃるなー^^*)とニンニコして拝見していただけだったのだが、つながりました!あの書の贈り主であり作者は、このsaquaiさんだったんだー。ステキな発見と出会いでした^^♪

イベントの進行とともにsaquaiさんがMCで教えてくださって知ったのだけど、ここPALCAFEは本日6月30日をもって店じまいということで、その一環としてのイベントライブの意味合いもあったようです。最後はPALCAFEのスタッフさんを呼んで、出演者全員と、お隣のつながりでアパレルブランドBLACK SIGNのオーナーさん(だろうか?)のヴォーカルでセッション。ええ声されてしました。飛び込みでイベントスタッフさんかな?お客さんかな?のバイオリンも入り、ステキなステキな温かい空間になりました。お客の私たちも一緒にその空気を作り上げていた感じがしたなー。ワタシなんて、ミッキーさん目当ての超一見(いちげん)さんなのに^^♪混ぜてもらえてすっごく嬉しかった。名古屋とはいえ、吹上にはほとんど来ることがなかったけど、ステキな雰囲気のお店だったし、残念でした。

今回のご出演者の皆さんは7月23日の得三にもご出演です。ミッキーさんは伊東ミキオTrioとして、saquaiさんはご自身のバンドChocolate jesusを引き連れてパワーアップしてご登場です。伊東ミキオTrioではわれらがサンコンJr.氏がドラムで、1年以上ぶりにサンコンさんに会える;;)し、若手のベーシストさんも興味津々です。で、saquaiさんお一人でも超インパクト強い(良い意味ですよ^^)のに、今度はバンド!コチラも興味津々です。マチルダマーチさんも、今回は途中からだったので、次回は最初からしっかり楽しみたいです。つーことで、次のイベントライブが楽しみになるPALCAFEの夜でした。

帰り際に今晩で最後となるALCAFEの外観の写真を記念にパシャ。イベントも手作り感満点で、とっちらかった感もありましたが、それがまたあったかくて良い感じでした。何もかも完璧もステキだと思うけど、愛情のこもった手作り感が感じられることの方もすごくステキだと思います。参加できて良かったです。
13412361151.jpg


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

6/9 MAGICAL CHAIN CL..今年の8月12日は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。