SSブログ
犬のいる風景 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

イヌの散歩のおしっこについて [犬のいる風景]

※2014.12.14 a-blog「ころたん王国」より移転

いやー。これも前々から思っていていつか記事にしようか。。とも思っていたんだが、これがなかなか深い問題で、問題提起してみたものの、じゃあ自分はどうしてんの?って言われると、言葉を失ってしまう問題なので、なかなか取り上げれなかったのだが。見ている人が少ないとは言え、ここは公の場。自分の中でキチンとした考えがないのに書けないなァ。。。みたいな。で、記事にしているのだが、だからといって、今記事を書いているこの瞬間にキチンとした考えを持ったわけでもないが。。。先日のタイスケホームページで見つけた動物の孤児院HAPPY HAUSEのホームページのカテゴリ「地域猫ネットワーク」の取り組みを読んで、根本の問題として取り上げていることは違うけど同じだな。。。って思ったので。

犬は散歩に行かねばならぬ生き物。イヌの性格・個性によっても違うと思うけど、我が家の愛犬ジョンなんかご飯より大好きだもんね。散歩命ですわ。もちろんおしっこ、ウンコという生理的現象もこの時にスッキリと済ましている。
で、半年ぐらい前まではジョンの散歩コースは近所のため池の遊歩道をよく利用していた。ここは5,6年前に池のぐるりを遊歩道にしたり、芝生の広場を作ったり駐車場やベンチを整備してきれいな公園となった。風景も四季折々の様々な表情を見せて、老若男女問わず様々な人が憩いを求めてやってく場所。池を一周するとちょうどイヌを散歩させるのにちょうどいい運動量にもなるし、私自身ものどかな風景を眺めつつiPodでお気に入りの音楽を聴きながらホケェ~と歩くのは楽しいからね。だけどさー。ある日、私はあることに気づいたんだなー。臭いんだ。とても臭いんだなー。イヌのおしっこ臭い。場所によってはかなり悪臭い。特に池の遊歩道に入る手前の民家がある細い道路と池の敷地を区切ったフェンス側が臭い。われわれ犬の飼い主側はいいさ。そんときだけガマンすればいいからさ。だって我が家は池から離れた別の静かな住宅街だもん。だけどさー。このそばに住んでいる方々。かなり嫌ではないかなーって散歩で通るたびに思うようになった。もちろん家のジョンもこのポイントでおしっこをするし。犬からしてみたら、大勢の犬たちが排泄している臭いの情報量の多い場所は大好きな場所だ。毎回、臭いをふがふがと真剣に嗅いで、その上からさらに自分のおしっこをかける。臭いはどんどん臭くなる一方。雨のそぼ降る日なんか最悪だねー。臭いが湿気に乗ってさらに。。。犬たちには興奮するコミュニケーションの場かもしれないけど、人間からしたら最悪だ。犬を連れてひと時だけ通りかかる私でも鼻が曲がるなーて思うんだから、ここの周辺に住んでいる人たちは。。。どーなんだろうって思うようになった。犬のウンコは持って帰るようにという注意書きの立て札はフェンスにたくさん掲示してあるし、もちろん私もウンコはちゃんと回収して家で始末している。だけどが、おしっこは持って帰れんモンなぁ。。。でもウンコも池の遊歩道のアッチコッチに置いてきぼりにされているのを見たりもする。。。せめて自分の犬の糞ぐらい持って帰れやと思うんだが。。。私はいい人ではないので他人の分は持って帰らない。
で、私は思ったのだ、自分の家の前が犬のおしっこで悪臭かったらどうだろう。。。って。そー思ったら、もう池へ散歩に行けなくなってしまった。パッタリとと言うわけではなく今でもたまーには行くことは行くけど。

で、今はどうしているのかと言うと、いくつか散歩コースを作って、アッチコッチと分散させて行っている。これって犬のおしっこ排出範囲を広めただけのような気がするんだけど。。。でもまあ犬の散歩に人気のある池の遊歩道ばかりに集中するとね。周辺住民の方に迷惑がかかるし。で、私が住んでいるO市がまだ救われているのは自然が多い。家が建っていない雑木林とかがまだまだいっぱいあるのだ。なのでなんとかかんとかかな。

「地域猫ネットワーク」にも
猫を嫌いな人
一番、気をつかってあげなくてはならない人

と書かれていたが、猫でも犬でもなんでもそうだと思うんだけど、やっぱり苦手とする人とのシアワセな共存。それが大事だよな。。。なかなか愛護する立場の人間は、自分が可愛いと思うものは他人も可愛いに違いないとカンチガイして自分の思いを押し付けがちになりやすいんだけどが。。。犬の排泄物のベストな解決法はなかなか見つからないけど、私はただ単に問題から離れてリスクを分散したに過ぎないけどが、この苦手だったり困っている人もいるということだけは忘れないようにしなくては。やっぱり子犬の時から家でさせる訓練をした方がいいんかな。。。もう老犬のジョンには無理だが。でも犬のシアワセは散歩の時の臭いの情報交流&マーキング。みんながみんな心地よく暮す社会ってなぁ。。。理想なんだが。。。難しいなぁ。

でもジョンの一代前のコロタ。あいつの時代はこんなことぜんぜん感じなかったのに。もう時効だと思うので白状するが、あいつの時代はウンコも回収することもなかったもん。民家のない空き地や野原ももっともっといっぱいあったしなー。今みたいに問題視されることもないかったので気にしていなかったな。今はペットブームで犬を飼う家庭も昔に比べると圧倒的に多いのかな。こういう現状の光と影が現れているということは。シアワセの象徴の池の遊歩道。実はいろいろ抱えているのだなー。

コメント(0) 

おかえり!待ってたよ! [犬のいる風景]

※2014.12.14 a-blog「ころたん王国」より移転

2時間ほど前に帰宅。いやー今回もいい旅だった。
三宅伸治さん20周年ライブ。。。彼の音楽にふれあうようになって1年ちょっとの私でも感動したなー。ホントよかったぁー。最高!ホント昨晩の渋谷アックスは主役の三宅さんはじめ、ご出演された方々、スタッフさん、そしてもちろん長年、彼の音楽を愛し続けてきたファンの皆さん。アノ会場にいた皆さんがハッピーデイだったと思う。そしてそのハッピーはつづくのだ。いやーホント嬉しかったし楽しかったー。三宅さんのボスのお元気なお姿も。。。アノ会場の皆さんが嬉しかったんだと思う。もちろんボスの登場がなくてもライブは最高!!!だった。だけどが、、、やっぱり三宅さんの20周年のお祝い。彼のボスがいなくちゃね^^。彼らの音楽を知って日の浅いこの私ですら嬉しかったなー。待っておりました。三宅さん20周年おめでとうございます。アナタが20年間つづけてくださったおかげで私はアナタの音楽を知れたのだし、昨日の感激の会場に同席できたのだ。これからも楽しい音楽の旅をつづけてくださいますよね^^。よろしくお願いします。

写真は今朝早く帰ってきた私を迎えに飛び出してきたジョン。あはは。家に入れてもらえずに、そのまま散歩に直行させられた(笑)。清志郎さんの復活を待ち望む気持ちとは一緒にはできないが、彼(ジョン)のハートも熱いぜ!

1190502674.jpg


コメント(0) 

超憂うつな年中行事が終わった。。。 [犬のいる風景]

※2014.12.8 a-blog「ころたん王国」より移転

久々に登場の我が家の愛犬ジョン。なかなか行けなった狂犬病の予防接種にようやく今日行って来た。こーは見えても、注射となるともー大変なのだ。オカンと二人がかりでないとダメなんだわ。しつけがなってないからの(^∇^;A 今年は例年に比べて1ヶ月ほど遅い。いや~でも超興奮して大変だったけど、終わった!終わった!これは飼い主の義務なんだけどが。。。これが毎年、憂うつなんだけど。。。でもね。ジョンさんが元気にしていてくれるからこその年中行事。ありがたいと思わなかんのだけどな。。。

今でこそ、このお方も家の主みたいな顔してござるけど(笑)。引越し初日は大変だったんだー。もー興奮しちゃってさ。毛布を咥えて振り回し、抱きかかえて腰振っちゃったり大暴れ。そしたら急に薄暗い廊下の隅っこでジーーッとうずくまってしまったり。まあ大人しくなったわと思ったら。。。突然アッチでゲロゲロ、コッチでゲロゲロ(汚くてすいません)。興奮しすぎが原因か?子供の自家中毒のようかね?コッチは初日から拭き掃除しまくりで、えれーこっただったんだった。そんなこたぁーコイツはもう覚えとらせんだろうな。

1181653776.jpg

コメント(0) 

散歩直前の興奮状態 [犬のいる風景]

※2014.12.6 a-blog「ころたん王国」より移転

日曜日にカメラで撮った動画。散歩用のリードを早く付けてくれと体全体で表現しているジョン(笑)。まったく落ち着きがないんだから。


コメント(0) 

WATER DOG GARDEN [犬のいる風景]

※2014.12.6 a-blog「ころたん王国」より移転

ころたんが行く!お江戸だ、ラプソディー 11月19日の日記④

吉祥寺に来たからには、ぜひ訪れたかった場所。今日一緒に過ごしている友達にだいぶ前に教えてもらっていたワンコの雑貨屋さん「WATER DOG GARDEN 」。どーしても来たかった。
1164630531.jpg

温かいカントリーテイストな店構え^^。扉を開くと。。。ナンともいえないいい感じのブルースが流れている♪さっきのおそば屋さんといい、今回はどこへ行ってもころたんツボ押しの音楽が出迎えてくれる。そしてもう一匹のブルースもお出迎え^^。
1164631465.jpg

見返り美人ってか^∇^。
ブルース(♀)、15歳。おばあちゃんワンコ。いじらしいかわいらしさ。とっても大人しいクールなワンコだった。犬の身の上でブルースを漂わせるとは只者ではないのう(笑)。でもちゃんとお愛想もしてくれたよ。
お店の中も温かいウッドベース。ワンコと飼い主のためのこだわりのある雑貨やウェアなど。チョーカーなどのアクセサリーもあったかな?イカツイ鋲の打ったゴツイ首輪もあったよ^^。かと思うと面白いイラストがお茶目なストラップとか。ワンコ用のトレーナや飼い主用のトレーナーもいい感じ。友達から聞いたが、オーナーさんデザインの逸品とか^^。フリフリのかわいい感じのワンコの洋服ってあたしゃ好きでないんだけど、このWATER DOG GARDENのウェアはアース色っていうのかな?ナチュラルテイストで好きだなぁ。
1164632741.jpg

看板ワンコのブルースも着ているウェア。フードがかわいいネ。あらあらお休み中ですか^^。ご主人さまであるオーナーさんのそばで付かず離れずのいい距離関係がナイス。オーナーさんも穏やかな感じのよい方でした。

1164633177.jpg

アタシもお買い上げ。
s1164635930.jpg

どう^^?ランチバックならぬウンチバック。この洒落っ気のあるデザインがたまんないね!友達が同じデザインのアクセサリーのついたストラップを持っていた。そちらもかわいい。ちなみにお買い上げグッズを入れてくれる茶色の紙袋にも同じデザインのスタンプを押してくれてかわいかった。
このウンチバックは我が家の愛犬ジョンの散歩のお供にっと思ったんだけど、やっぱもったいないねぇ。ジョンには(笑)。なのでアタシがランチバックに使おうかなぁ~っと思っとります。毎日会社に水筒を持参しているんだけど、ちょうどナイスサイズ^^♪たまにはおやつにお菓子も入れちゃったり(笑)。

1164636561.jpg

バックはこのようにマジックテープになっていて出し入れしやすい仕様。
Thank you for WATER DOG GARDEN and an understanding.
ショップサイトがあります。ブルースをはじめスタッフ犬のギャラリーや商品紹介、メールオーダーもできるようです^^。

コメント(0) 

おや?いつのまに。 [犬のいる風景]

※2014.11.30 a-blog「ころたん王国」より移転

そういや新しいブログになってから、まだこの方に登場していただいていなかった。
1153486227.jpg

我が家の愛犬ジョンの近況。今日撮った写真ではないけど、昼寝をした毛布を片付けずにそのままにしていたら(笑)。ふかふかの気持ちいいもののことはよく知っている。毛布が犬臭くなってしまうが、ちょっとの間だけ貸してあげた。
コメント(0) 

ねえねえ、なにやってんの?ちょーだい。 [犬のいる風景]

これも我が家の日常の風景だね。
母は言う。
ジョンがこうやって覗く姿は私が小さい時とそっくりと。
背丈の高さまで一緒だって言う。
そして何かしらおいしいもの。
例えば、かまぼことかハムとか。
夕飯の支度で作っているものの惣菜を一つまみ口に入れてもらうことまで。
私の小さい時そのままだと言う。
何かしらお勝手にいる母にまとわりつく子供だったと。

・・・そーかね^∇^;
私の小さい時はジョンと一緒か(笑)。
今、あの頃の自分を客観的に見れる。
今日のジョンのいただき物は生節一欠けら(鰹節の半生タイプ。伊勢の特産品)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

寝た子を起こしちゃダメだよ [犬のいる風景]


写真で撮るとイマイチ×××。
実物はもっとかわいかった。
飼い主バカと言われようが、いいんだ。
ただのMix犬。
母はビーグル。父はさすらいの身の上で正体が不明(笑)。
かわいさあまって目がくらんでいる。
かなり劇的に臭いやつだけどかわいい。

たまに夢も見ているようだ。
鼻とひげをヒクヒクと激しく動かしたり、「グウルル」と小さくうなったり。
四足をバタバタさせたり。
尻尾もパタパタ振っていることもあるよ。
なにを夢見ているのか。はて(・・?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

寒いですね・・・ボール犬です [犬のいる風景]

寒の戻りだね。
昨日、今日と中部地方でも小雪がチラついた。ジョンも丸まって固まっている。

ボールのようだ(笑)。

これはお世話になっている方からいただいた。
そっか今日はホワイト・デーだったね。
お花はやっぱりきれいだな^^*)
でも、リアルの私には似つかわしくないな(^∇^;
お菓子いっぱいの方がよっぽど合っている(爆)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

かぁちゃんと一緒が好き [犬のいる風景]

我が家の日常の風景。
母が縁側で洗濯物を干していると、そばで同じ方を向いていつまでも座っているジョン。

あまりのべったりぶりに焼もち!?
「この人は、私のお母さんなんだよ!ジョンに貸してあげてるだけ!!」
と飼い犬に向かって大人気ない発言をすることもしばし(恥)。
マザコンころたん。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 犬のいる風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。