SSブログ

Twitter考 [日記・雑感]

※2015.1.1 a-blog「ころたん王国」より移転

Twitter歴3日のころたん。
相変わらず①フォローすること、②自分がつぶやくこと、③タイムランに表示されるつぶやきを眺めることの3つのスキルしかないころたんである。

知らぬ間にやらかした失敗もありましたし、
いやーでもいつの間に?って感じだったけど。。。
自分がやらんとできんはずなのによくわからん。
他には、フォローさせていただいている方のリンクから友達を発見して、
さっそく飛んでみたものの、
自分がサッパリわからないコアな会話が弾んでいるのを見て
ビビってフォローできず逃げてきたり(笑)。
小心者ながら、わりとTwitterを楽しんでいます。

Twitterは情報のネットワークであり、
コミニュケーション・ツールなんだよね。
つーことで、
ネットコミニュケーションが苦手なころたんはこの時点でアウトなんだが、、。

自分のつぶやきも、この3日間で6ツイート。
これは多いの?少ないの?わからんが。

でもね。
やっぱタイムランを見るのはおもしろいね。
大好きなバンドマンや彼らに関わる方々をフォローさせていただいているんだけど、
皆さん、その時々でいろんなことをつぶやかれているもん。
会話が始まったり。
自分はその中に入っては行けないけど、眺めさせていただくのは好きかな。
ずっとタイムランばかり見ていられないけど。

今日は面白い話題が上がっていたなぁ。
Twitterを始めるのにずっと躊躇していて、
今現在Twitter歴3日のころたんには興味深い。
あるお笑い芸人さんがTwitterをやめられたんだよね。
タイムランのつぶやきを追って行くと、
その理由が潔いというのか、
あぁなるほど、そうだなぁと、
とおりがかり的な第三者の私にもうなずける内容だった。

Twitterの気軽さやゆるさのいい面もあるし、
ブログのいい面もある。
逆も然りだな。
悪い面もどちらもある。

ようはどちらもツールなんだよな。
日本語で言えば、道具、手段に過ぎない。
Twitterにしてもblogにしても、このバーチャルな道具を使うのは人間。
目的はなんだ?どうしたいんだ?
その世界がすべてとは思ってはいけないし、
でもうまく使えば、世界が広がる。
新しい出会いが待っている。
自分の目的はなんだ?自分はどうしたんだ?
何を探しているのだ?

Twitterにしろblogにしろツール。
利用価値があると思う人が、うまく活用するもの。
人間はいろんなものを工夫して発明してきた。
人間は道具を使う生き物なんだから。
バーチャルな世界は魂のよりどころではないと私は思う。
手段に過ぎないと思う。

マイスペースもミクシーにも手を染めなかった私であるが(笑)。
根負けしてTwitterに手を出した私であるが、
でも本音を言うと、これ以上、いろんな形態のネットツールが現れると困る。
見るところが多過ぎて、こんがらかってくるもん。
でもTwitterに変わるトレンドなネットツールはまたすぐに現れるわなぁ。
ネット社会。情報化社会。
情報が多すぎるんだ現在は。
でもそのすべてから、サヨナラする潔さは私にはないな。
私はね。
あのお笑い芸人さんはTwitterをやめて
140文字では語れない今の思いをblogで語っていらっしゃった。
自分に合った、自分の目的にあったツールを選んで行く。
ネット社会、情報化社会に溺れないように。
タイムランという時間軸のベルトコンベアに流されて行かないように。

そして自分のやりたいこと、自分の目的を実行して行く。
リアルでね。


コメント(0) 

懸案事項、一つ完了! [日記・雑感]

※2015.1.1 a-blog「ころたん王国」より移転

簡単なお礼を兼ねたお便り2件、ようやく書き終えた。
絵はがきに簡単な文章を綴るぐらいのことなんだが、
一つは1ヶ月近く放置、もう一つは2週間かな。。。
ハハハッ(^∀^;A
笑ってごまかしておこう。

BGMは久々に戻ってまいりましたよ。
トータス松本のセカンドアルバム『マイウェイ ハイウェイ』。
直にアッチコッチ飛び回る音楽旅はそりゃ楽しくて良いけど、
いろんな音楽をゆっくり日常で楽しむ音楽旅もまた深く味わえていい。

もう一つの、つーか、秋の恒例行事。
今年は書けるのかなぁ・・・。
去年もかなり産みの苦しみ(って大げさな)の挙げ句、
ツアーファイナル2daysの最終日に持ち込みだったもんなぁ~。
年々、書くことがまとまらなくなってきているなぁ~。
それだけ彼の活動が多面性を帯びてきているからか?
それとも単に私自身の書く能力の衰えか?
いや、年々、私の思いがあふれてきているからだと思っておこう。

うーむ。
なんにしても私はウ○コをガマンしまくって、
最後に快感を感じるタイプなのかもしれん。
いや、やりたいのに悶々としていることは楽しいことじゃないぞ。
でもまだ文章という形に書き出そうという気にならんもん。

このまま冬になっちゃったりして(笑)。
別に誰も待っているわけでもないから好きにすりゃいいんだけど、
わざわざ自分に足かせをつける必要もないのだが、
ただ自分の気持ちの問題なだけであってさ。
そこで悶々。

コメント(0) 

元気な顔が見れた [日記・雑感]

※2015.1.1 a-blog「ころたん王国」より移転

今日は久々にいい休日。
午前中に部屋掃除も終わった。
最近、ずーっと土曜日はダラダラ過ごし、
日曜日にしゃーないっ!って適当に終わらせる、
という休日を繰り返していたから。
ホントおまいは遊びに出かける時だけ嬉々として元気で。。。
こんな日常を繰り返していると、
またあいつがやってくるから。
ダメ人間のあいつが・・・。

そして昼からは友達のお見舞い。
そんな大きな手術じゃないから^^。
とは言われていたけど、部位が部位だけに、やっぱ心配だった。
もうわれわれも40だからね。
今まで通りには行かない体になりつつある。
これは事実。
ちょっと良いものをお見舞いに・・・と思い、
フルーツパーラーレモンのババロアをチョイス。
聞いていた病室を恐る恐る開けたら、グッタリと横たわる友。
あぁ~やっぱり昨日手術じゃあ、まだ元気ないか。
メールだと、昨日よりだいぶ良いって聞いていたけど・・・。
私に気がついた妹さんが、声をかけてくれる。
そしたら起き上がり、いつもの調子で話しかける友。
なんだ~^^。
思ったより、元気にしていて良かった!とホッとした。
手術中は思ったよりも体がえらいし大変だったけど、
今はもう元気だよ~といつもの調子でおしゃべり。
姪っ子ちゃんも来ていたので、
先週の横浜アート縁日でゲットしたライオンちゃんのコインケースをあげた。
予想どおり超喜んでくれた^^。
もうちょっとおしゃべりしたかったけど、今日のところは30分ぐらいでおいとました。
やっぱり無理はさせれんから。
来週のアランプーサンでの三宅さんのライブは、大事を取って私だけが参加。
緑区に住んでいる友達はアランプーサンだとよくつき合ってくれる。
その代わり、リクエストを頼まれた。
リクエストメールはほとんどしたことないんだけど、
今回は三宅さんにリクエストするぞ~。
友達からのチョイスと私からのチョイス。
三宅さんの歌のパワーを同じ緑区にいる友達に送ってもらうんだ。
早く全快するように、病気になる前よりももっと元気になるように、
パワーを送ってもらうんだ^^。

12872263601.jpg

帰りは名古屋の繁華街を通って帰ってきたのだが、名古屋祭りの英傑行列かな?
交通規制にひっかかり、ちょっとした渋滞。
でもわりかし早く戻って来れたので、ころたんが夕食の腕を振るった^^。
今年は暑すぎたせいか夏野菜が不作だったんだけど、ナスだけは豊作。
秋ナスも10月中旬だというのにまだ取れるのだ。
つーことで、ナス味噌丼っす。
肉味噌もころたん手作りっす。
手前味噌ながら、おいしゅうございました^^。

今日はホント充実した良い休日だった。

コメント(0) 

かわいい人だなぁ~ [日記・雑感]

※2015.1.1 a-blog「ころたん王国」より移転

アメママン万里を走る!

テレビに向かってお礼を言う

寛平さんって、

かわいくてステキな人だなあ~。

コメント(0) 

三宅さんのライブ感想はまた後日ということで [日記・雑感]

※2015.1.1 a-blog「ころたん王国」より移転

12849120111.jpg

三宅伸治 2010ロックンロール・ジプシーツアー@愛知・名古屋 Swing

今回も行って良かったぁ~。
ホント楽しかったし、聴き惚れまくりだった。
おぉ~!♪という歌がいっぱい飛び出したなぁ^^。
ライブ感想を書きたいところなんだが、
明日というのか、もう今日か・・・。
大事なおつきあいでお出かけなんすよね。

そう、明日のご用がなければ、
ライブ三連ちゃん実行したわよ^^。
昨日のマックショウのライブも保留になんかせんかった。
あっ追加ライブが続々と発表されていますね。
まだ私にもチャンスがあるのかな?
でも名古屋はイベントかぁ~。
うーむ贅沢だけどワンマンで見たいな。どうしよう。

明日は昼から夜まで、おヨバレなんでね。
なんか久々に会えるからうれしいけど、
やっぱりちょっと窮屈だなぁ~というような感じ。

三宅さんのライブが終わってから友達と話し込んでしまい。
家に着いたら午前様でした。
はよ風呂入って寝な~。
明日はいろいろ前準備もあるし・・・。

写真は今晩、友達からもらった韓国土産。
すげーわかってるじゃん^^。
これ使えば、少しラクになるかな?
って、感動した品物。
日本じゃ見かけないよねぇ。
たぶん韓国エステのアレの応用編だよね。
きっと。
試してみます。
ありがとう。

コメント(0) 

お日さまが [日記・雑感]

※2015.1.1 a-blog「ころたん王国」より移転

気持ちいい。何ヶ月ぶりのさわやかな朝。肉体は疲労していようとも心晴れ晴れ。

では、いってきます。

コメント(0) 

僕の好きな先生 [日記・雑感]

※2014.12.30 a-blog「ころたん王国」より移転

夕方から中学時代の恩師の日本画展に行ってきた。
毎年じゃないけど、2、3年おきに個展を開かれている。
たいがいは顔をだしているけど、
40歳になった今年の夏、節目でもあるので、
必ず観に行こうと思っていた。

ちょっと大げさかもしれないが、
今の自分があるのも先生のおかげだ。
中1の頃は登校拒否をつづけるオネエのせいで、
上級生から好奇の目で見られていた。
中2、3は自分は勉強もできん落ちこぼれで、
唯一、学校に来る楽しみと言えば、美術部での部活動だった。
絵を描いて、先生に見せに行く。
何かしらあったかい反応を返してくれる。

どちらかというと、同級生の部員の大半は落ちこぼれだったな(笑)。
でもみんな定時後に美術室に集まるのだけは楽しみにしていた。
学校内に居場所がみつけられない我らには
唯一の憩いの場所だった。

中学校3年間。無遅刻無欠席を通した。
美術部での時間、そして先生がいなかったら。。。

大げさかもしれないけど、
今の自分があるのも中学時代の美術部の時間と先生のおかげだ。

先生にそれ言ったら、
「そうか?」ってあまり感じていなかったけど^∀^。

夕方頃お邪魔したら、おばあちゃまと女子高生の先客が。
おばあちゃまは先生の恩師だそうだ。
お年は83歳とおっしゃられていたかな?
私の人生の2倍以上!!!
とてもそんなお年には見えないぐらい矍鑠としていらっしゃって、
とても品の良いきれいなおばあちゃまだった。
私もこんなステキな年の取り方をしたいもんだ。
今でも現役で絵筆を握られているとのこと。
女子高生は先生の最近の教え子かな?と思ったら、
美大を目指す飛び込みのお客さんだった。
美大受験がんばってほしい。

私が最後のお客だったこともあり、
夕飯までごちそうになってしまった。
久々に先生とゆっくりお話ができて良かった。

だけど疲れたよ~。
明日の準備しなかんけど、疲れてしたくないよ~。

コメント(0) 

墓参り [日記・雑感]

※2014.12.30 a-blog「ころたん王国」より移転

1284797660.jpg

今日はオトンのお供で在所へ墓参り。ここ数年、これは私の大事な役目の一つになりつつある。年に1回、先祖のお参りをすると、なんだかホッと肩の荷が下りるんだよね。それと同時に、在所の本家の方は安泰だが、わが家は私の代で終わりかぁ~、申し訳ないなぁ。。。なんつった気分にもなる。わが家はわが家でO市の霊園の一角を分譲していただいている。本家の方のおばあちゃんの墓は本家が守っていってくれるだけろうけど、、、。
写真は先日の「Speak John.B」@神戸の時に北野工房のまちに入っている和ろうそく屋さんで所望した。お盆休みにわが家にあるおばあちゃんの仏壇に供えようと思っていたのだが、8月に入ってからずっと音楽旅がつづいてて、ようやくさっき包装をといたところ。おばあちゃん、申し訳ない。明日にでも^^。

そういや昨日からかな?J-WEVE LIVEが始まったな。去年まで通算5年連続で通った恒例の夏フェスだったけど。20周年のアニバーサリーの時は3日間皆勤で参加したもんな私^^。大好きだった夏フェス。でも私の中では5年連続参加を目処に、去年で卒業したフェスだった。今年は例えトータスさんがご出演されたとしても行かなかったろうな。とは言え、今年もアーティストのラインナップも素晴らしいし、秦 基博クンのサポートをされているミッキーさんのブログを見ると、とてもスバラしいライブだったようだ。

諸行無常。
でも変化の中で変わらないものもある。
ちょっと表現が違うかな?

いつまでもつづけていたいのならば、
変わって行かなくてはならないこともある。

コメント(0) 

たしかに、夏の早起きは三文の得。 [日記・雑感]

※2014.12.31 a-blog「ころたん王国」より移転

夏の寝坊は一日を不意にする。

昨日は久々に家のことをいろいろいろいろ。
疲れてしまい、夜は爆睡。
おかげですっごく早起きできたので、
朝早くジョンの散歩。
そして、
ほったらかしになっていた音楽旅@北海道の荷物の片付けや
部屋の掃除やらなんやらエトセトラ、
まだなんとか涼しい朝のうちに片付いた現在。

今日も暑くなってまいりましたね。

コメント(0) 

あっ…、忘れ去られていたモブログ投稿記事を発見 [日記・雑感]

※2014.12.30 a-blog「ころたん王国」より移転

12678833411.jpg

この記事は3月4日に携帯から投稿して忘れていたもの。今、なにげにスクロールして下まで見ていたら写真だけの状態でアップされていることに気づいた。清志郎さんの『Baby #1』のアルバムジャケ写の写メをアップするのに管理画面でメール受信した時に一緒にアップされていたんだ、たぶん。つーことで、日付と時間を現在に修正して本文を追加。

なごみの君からのお土産。

ここ2、3日ずっと『Baby #1』を聴いているんだけど、どの曲もすばらしいのだが、「Lucky Boy」になるたびに、なぜか雑誌"LuckyRaccoon"のアライグマのラッキーを思い出して仕方がない(笑)。どーしてもこの歌の主人公はアライグマのラッキーに思えて仕方がない。アルバム『Memphis』で同じ曲を聴いていた時はまったくそんな風に思わなかったのに^∀^。

最近のころたんのお気に入りドラマは、今日やった「ハンチョウ」と日曜日の「特上カバチ!! 」。そのどちらもまだ2回ぐらいしか見ていないけど・・・。俳優の皆さんもいいけど、シナリオがやっぱいいと思う。見応えのある面白いドラマだ。あっ大河ドラマはまた別格です。これも自分的ジョン万次郎効果でなにげに毎週見ている。面白くない訳がない。

せっかく見つけた置き去りの記事だったので、
思いついたことをとりとめもなく書いてみました。

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。